※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺色
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲む時に苦しそうになることがあります。先生によると、器官が狭いため母乳が詰まることがあるそうです。成長すれば改善される可能性があります。縦抱きや背中をトントンすると落ち着くこともあります。

2ヶ月半の女の子を育ててる新米ママです。娘が母乳を飲んでいる時、喉に詰まらせるのか「ひっ」とひきつるような声を出して、苦しそうに手足をバタバタさせてもがくことがあり、時には苦しくて泣き出すことがあります。母乳だけでなく、最近はよだれが出るようになったこともあり、唾液を飲み込む際も同じような状態になることがあります。
そうなった時には縦抱きにして背中をトントンしてあげると落ち着きます。
1ヶ月検診の時に先生に聞くと、「まだ器官が狭いので、母乳がよく出ると詰まることがある」と言われました。
この症状は成長すればなくなっていくものなんでしょうか?
何か良い対処法があれば教えて下さいm(__)m

コメント

yy

2人目が2ヶ月半です\(^o^)/
同じようなことありますよ!
たぶん出すぎてむせてるのかなーって
思ってます!
少しすれば落ち着いて飲んでるので♡

徐々に自分で調整しながら
飲んでくので大丈夫ですよ!

• 紺色

紺色

回答ありがとうございます!
    他の子も同じようにむせたりしてるんですね。少し安心しました!まだ小さいから自分で調整出来てないんですね(^^;
    むせずに飲めるようになるまで子供の成長を気長に待つことにします!

• 4月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

もうすぐ2ヶ月の娘です🙆
うちの娘も「ひぃいい〜!」ってよく言ってます笑
母乳がぴゅーぴゅー出てるので自分が飲める量よりも多く口に入るのもありよくむせます🤔
こればっかりはどうしようもないので、少し絞り出してからあげるようにしてます!
あとは落ち着くまで背中トントンですね〜😑
成長とともに無くなればいいですよね😭

• 紺色

紺色

回答ありがとうございます!
    結構ひぃひぃ言うので、親としてはびっくりして焦ってしまいます(^_^;)
    母乳の出方は調整出来ないので、娘が上手く飲めるようになるまで見守ります!

• 4月7日