※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッグ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。親の都合で10日遅らせても大丈夫でしょうか。身長体重は標準ですが、食べさせないと可哀想かもしれません。

初めての離乳食についてです。
昨日5ヶ月になったばかりの子がいます。

4ヶ月検診で『5ヶ月になったら離乳食を始めてください』と習ったのですが、
もうすぐ用事や引越しがありバタバタするので5ヶ月10日くらいから始めようと思うのですが、
親の都合で遅らせては 良くないでしょうか。

はじめは『忙しいから10日くらい遅らせてはじめよー』と気楽に思ってたのですが、いざ5ヶ月に入ってみると、
もう食べさせないと可哀想なのでは…と思ってきました。

体型関係あるか分かりませんが、身長体重共に 標準な子です。

コメント

5ヶ月で初めてみても意外と食べてもらえなくて6ヶ月から始まる子も結構いますよ!うちの子がそうでした😅
今ではパクパク食べます😅笑
10日くらい遅れてもなんの心配もいらないと思います😊✨

• ピッグ

ピッグ

食べてもらうのも大変なんですね😅食べてくれなくても 焦らず頑張ろうと思います😊

10日ほど、落ち着いてから始めようと思います、ありがとうございます!

• 8月29日
ほーみん

うちもちょうど引越しとかぶってしまったので、5ヶ月と2週間で始めましたよ😊
今ではちゃんと3回食もりもり食べています🍚
食べ出したら意外と進みがよかったり、早く始めても途中で食べなくなったり、とかあるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ピッグ

ピッグ

同じですね☺️赤ちゃん小さいと重なると大変ですね💧
    ちゃんと食べてくれると嬉しいですが、なかなか思い通りにもいかないかもですね😅

ありがとうございます、予定通り落ち着いてからやってみます。

• 8月29日
familia❥

5ヶ月に入ってすぐじゃなくても、お子さんのタイミングで全然大丈夫ですよ☺️
興味はあっても食べないとかよくあるみたいなので💦

• ピッグ

ピッグ

そうなんですね、
    落ち着いてあげられるようになったらあげてみます🍚😊
    ありがとうございます!

• 8月29日
ku

全然大丈夫です😊
だいたい5ヶ月〜7ヶ月に入る前くらいまでに始めれば良いみたいですよ!
うちは上の子5ヶ月と3週くらい、下の子6ヶ月半から始めました!
離乳食って案外大変なので、お子さんの様子も大事ですが、一番はお母さんの心の準備が出来ていて落ち着いて始められることが大事だと思います😊✨

• ピッグ

ピッグ

習った通り、5ヶ月だから始めなきゃ と思って少し焦ってました💦

離乳食、作るの大変そうですね。頑張ります。
    落ち着いたら始めてみます、ありがとうございます!☺️

• 8月29日