※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

【悲惨な里帰り】里帰りした方に質問です。里帰りして良かったでしょう…

【悲惨な里帰り】

里帰りした方に質問です。
里帰りして良かったでしょうか?

私は、、、『大失敗』です。

どんなに大変でも、
もう二度と里帰りしないと
心に誓いました。

私のように実母と
上手くいってない方いましたら、
アドバイスまたは愚痴を
聞いて頂けると幸いです。

****

産前産後の2カ月実家に
お世話になりました。

母は、もともと厳しい人なので、
産前産後の私なりに精一杯気を使いました。

【里帰りお礼代】

金額は、主人に任せるよう言われたので、
主人に一任しました。
主人の実家と相談して、
3万円入れたそうです。
その他にも、高級フルーツと
お菓子を約1万円分用意しました。

【産前の生活】

・部屋は常に綺麗に
※実家は近所でもモデルルームみたいと
言われるレベルの綺麗さです。
なので、髪の毛1本落としてはいけないのです。
つねに、掃除をしました。

・洗濯
母が日中仕事でいないので、いない間に
洗濯をしました。子供が生まれてからは、
寝てる間にしないといけないので、
夜中に洗濯していました。

・食事
作らないと機嫌が悪くなるし、
作っても常にキッチンが綺麗でないと
それもそれで機嫌が悪くなります。
なので、綺麗に且つ、母の好きな食材で、
汚れないように油はなるべく
使わずに料理します。

とにかく、なるべく母の生活を
壊さないように努力しました。

問題はこの後です。
子供が生まれてからです。

初めての育児、授乳で寝不足になり、
出産前のように100%出来なくなりました。

さらに傷口が思ったより痛く、
退院後も座れないため、授乳がうまく
出来ない状態が続きました。

ただ、出来る事はやりました。

すると、、、
母親の態度が変わります。


すぐに態度にでるので、
分かりやすいですが、
何日間は知らないふりをしました。


いつ、母が爆発するかと思うと
怖かったので、1カ月検診終わり次第帰ると
母に伝えました。

すると、、、

『具合がよくなったら帰りなさい。
2カ月ごろまでいなさい』

と言われました。
母から主人にも伝えてくれました。


あれ??、、、怒ってない?
私はすこしホッとしました。


ちょうどその頃、地元にいる友人が
お祝いを届けてくれました。

その友人も0歳の赤ちゃんを
つれていて、ぐずっていたので、
家に少し上がってもらいました。
30分ほどです。

すると、、、
私の妹から1通のメールが。


【お前らいい加減にしろよ。
バカ夫婦。ケチ。ずうずうしい。
里帰り代少ない。30万払え】

こんな内容でした。

どうやら陰で母親が私と主人の文句を
一人暮らしをしている妹に話していたようです。

さらに、私が友達を家にあげた事が
引き金になったようです。

私はパニックになりました。

なぜならば、母親が妹に話している内容は
嘘と大げさにした話ばかりでした。

私は、主人に泣きながら帰りたいと話し、
主人が母に話にいくと、
主人まで母に怒鳴られて、、、

もう、大変なことになりました。

それからすぐに帰る手続きをして
最短で帰りました。

お金については、
当初の3万円に追加して
7万の合計10万払いました。

里帰りから帰ってまもなく、
2カ月がたちますが、
母や妹から連絡は一切ありません。

❓そもそも30万払うべきなのでしょうか。

❓私は、実家である家に友達を家に入れる事もいけないのでしょうか。(子供がぐずってる状態で玄関でお祝いもらってさようならなんて、言えませんでした。)

私は、嫁いだ人間なので、
他人と何度も言われました。

でも、母が私を産んだときは、
里帰りを何ヶ月もしたそうです。

さらに、人にはケチだの、
お金の事言っておきながら、
私の主人の実家が送る
お年賀やお中元に対しては
お礼やお返しを一切してないそうです。
(最近、知りました。恥ずかしいです。)

もう、母に合わせるのは疲れました。

友人に言っても、
そんなお母さん聞いたことないと言われます。

どなたか、同じような思いしている方いたら、
これからの付き合い方など、アドバイス頂けませんでしょうか?

長々と失礼しました。

コメント

はっぱ

何のための里帰りなんでしょう???
家にいる時より気を使って体力も使うなら里帰りの意味ないですよね。。
妹さんも妹さんですね。
ずっと一緒いて、お母さんの事分かってるようで分かってないんでしょう。自分が出産したら30万払って里帰りしてもらってください。。

陰でぐちぐち言うなら実の娘なんだしなぜ直接言わないんでしょうか。。
読んでて私がイライラします😵
私ならこれから関わらないです。

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    そうですよね。。。私も妹に同じように言いました。『自分は30万払うわけ?』と。すると、普通に払うと言ったんですよ、、、もう、びっくりです。
    私の考えが違うのかと不安になってしまって。。ちなみに妹は今、彼氏もいないのでどんな人と結婚するのか楽しみです。

    もう、言い争うのも疲れたので、距離をおいてます。

    • 8月29日
deleted user

最初3万て聞いた時少ないなって思っちゃいました💦
でも結果的に支払った金額は妥当かなと思いました。
もっといなさいって言ったのはお母様の方ですき、いくら大げさに話してだとはいえ妹さんも強烈ですね!

何のための里帰りだったんでしょうね。
もっと早く帰れば良かったですね!
うちは両親亡くなってますが生きてても里帰りは絶対しないなってずっと思ってました。
何もできないどころかストレスになりそうなので😅
姉も3日で里帰り辞めましたし。
そうなるの解る解る!って言う実家でした😂

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    そうですね、当初、里帰りする前に母から『私は里帰りするときに10万払った!(どや顔)』で言われていたので、10万と主人に伝えたところ、そこは、主人が自分の父親と相談すると言われたので、任せたのです。そこは各家庭の考えなので、私は間違ってないと思ってましたが、もらう側が金額について文句を言うなんて、、、自分の母や妹であることが恥ずかしいです。私の主人に言ったんですよ。払えって。。。義理のお父さんお母さんには恥ずかしいのと、申し訳なさで、死んでも言えません。。主人にも申し訳ないです。

    これ以上もめたくないので、
    追加の7万は主人に内緒で払いましたが、母からは、振り込みに対してノーレスです。
    もらって当たり前って感じなんですかね。。笑

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額の事に関しては各家庭の事情や価値観あるので何とも言えませんが、、
    この状況とお母様の感じだととまず最初の金額の時点で不満貯めて機嫌そこねてそうですよね🙄💦

    恥ずかしいですよねー!
    非常識なので距離置くで正解だと思います!
    いつか、妹が里帰りする時は30万円支払うって言ってたよーって事前に言っておきたいです。
    絶対30万払って欲しいですね!!!

    • 8月29日
  • みき

    みき


    お金って難しいですよね、、、

    家族で金でもめるのが
    本当に嫌です。

    絶対30万はいいます!!

    • 8月29日
えと

ひ、酷すぎます…。
母親なら、妊娠出産の大変さ、産後の体調…分かってるはずなのに。
そんな酷い母親聞いたことありません!人様のお母様と妹さんに失礼ですが…人として最低だと思います。
妹さんは自分が里帰りするとき30万も払うんでしょうか?うちの親はお礼のさん3万さえもなかなか受け取ってくれませんでしたが…。
家がモデルルームレベルに綺麗でも、気を使って生活しなきゃいけないなら疲れるだけですね。
産後は全治3ヶ月のケガと同じです!!無理せず、ストレスの少ない環境で過ごしてください(>_<)❗
今はお母様と妹さんのことは考えずに、距離をおいて、ご自分の体とお子さんを優先に考えてください‼️

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    そうですね。自分が母親になって、
    自分の実家を客観的にみると、
    色々気がついた里帰りでした。

    そのかわり、母は、近所や職場では評判が良すぎるくらいの⦅いい人》なんですよ。笑

    私の出産祝いも、私と交流のない母の友達からお祝いが届いて、
    皆さん口を揃えて、『お母さんには本当に良くしてもらってる』というんですよ。。。おかしなもんですよね。

    ただ、私の息子にとったは、おばあちゃんなので、そこが難しいところです。

    • 8月29日
れん

うちは近くですが、自家に帰りました。特にお金も渡してませんが、出産前1週間と産後2ヶ月いました。

里帰りって・・・産後体を休めるのと、慣れないお子さんの育児に専念するために、帰るのでは?この状態だと、ストレスは溜まるし、実家に帰ってきてる意味ないのでは?
30万とかおかしいです💦💦

あともともとお母さんと妹さんとは、仲は良かったんでしょうか?

自分だったら、二人目生まれても里帰りしません。もし旦那さんのご実家が頼れそうなら、そっちに頼るかも💦

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    母は、気分の上下がすごく激しいので、いい時は良いのですが、長期間一緒にいると、必ず、不機嫌になります。
    なので、私は就職してすぐ家を出ました。

    妹は前まではそんな子ではありませんでした。
    転職をしたころから、
    人が変わってしまいました。

    母が求める大手に転職をした事で、
    母のお気に入りになり、
    今、2人がすごく仲の良い状態です。

    対して、義理のお父さんお母さんは本当によくしてくれます。
    里帰りから急に帰ることになったときも理由も聞かずに泊めてくれました。

    義理のお父さんお母さんには
    感謝しかありません。💦

    やっぱり、良くしてくれる人と一緒にいるようにします。
    それが実の親とか義理の親とか
    関係ないですよね!💦

    • 8月29日
  • れん

    れん

    もともと難しい方なんですね💦妹さんも変わられてしまってるときついですね💦💦
    とりあえず最低限実家と距離をとって、頼れるなら旦那さんのご両親に頼ればいいと思います。

    • 8月29日
  • みき

    みき


    とにかく、実家にはとうぶん帰らないようにします。
    義実家の方が近くて、
    義理のお父さん、お母さんは
    本当によくしてくれるので、
    それが心の救いです。

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

う〜ん…なかなかキツいお母様…、

お友達の言うようにそんなお母さん一般的に見たら普通ではないです…。

みきさんにとってはそのお母さんしか見てきていないから分かりにくいし、お母さんに合わせて生きてきて自分が少し我慢すればいいだけくらいに思われてるかとは思いますが…一般的な優しいお母さんとは色んな所の感覚が違います。
妹さんも自分のお母さんが普通でむしろ部屋は綺麗だし正しい事に厳しくて間違っていないと思って育ってきているのでは無いでしょうか?

お母様、正しい事は正しいかもしれないけれどすごく自分都合で子供を支配下に置きたいような所があるのかなと思います…。

ちょっとズレてるところはあると思うので…この気を際に「私は私、それは間違っていると思う」という自分の感覚を大切にして、もう大人ですし、お母様に振り回されず自立して強く生きるといいかな思います。
新しく自分の家庭を持つ身になったら、自分の母親の事を下に見るくらいで丁度いいと思いますよ。

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    そうなんですよ。

    私、今まで母親は厳しいが、
    常識人だと思っていたので、
    わりかし、母の言うことを信じていたし、正しいと思っていました。

    私自身が母に何か言われた時も
    え?って思う事はあっても
    最終的には、
    私が悪いとばかり思っていました。

    ただ、今回、私だけでなく、
    主人にも言ってきたことで、
    目が覚めました。

    主人にも今まで黙ってたけど、
    おかしいところ沢山あったと
    言われました。
    みんな(家族全員)、
    母に気を使って生活していると。

    祖母にも言われました。
    へんな宗教みたいでおかしいと。
    母は教祖さまではないと。

    恥ずかしくなりましたが、
    周りの人のお陰で、
    いま、気がつくことができたことにほんとによかったと思います。

    これからは、
    自分の家族を最優先に
    しようと改めて誓った
    里帰りでした。

    • 8月29日
けー

30万円ですか…
そこまで支払うほどのことをお母様はやってくださったのですか?
知ってる助産院は母と新生児、上の子がいれば上の子も泊まれる部屋があります。1泊2.5万円と高いですが3食上げ膳据え膳、赤ちゃんのお世話見てくれるし母乳指導も有り。個室でキレイです。
洗濯を夜中にさせられ、部屋の掃除をさせられ、料理させられ、友人を部屋にあげたらキレられ、それで30万円支払えですか…
里帰りは娘から金をもらってコキ使う何かだと勘違いされてるのでは?

個人的にはこれ以上支払う必要はなく、今後一切の関わりを断つレベルです。
金銭的な援助はしないし受けない。
それ以外の人手としての援助もしないし受けない。
子には会わせない。
縁を切るってやつですね。
親だからって良いこと悪いことありますよ。
また、お年賀もお中元もお返ししてないとは恥さらしも良いとこです。
返さないなら受けとるべきでないです。(大変だからお互いやめにしましょう、などといくらでも断れます)
嫁いで他人なら他人らしく接しましょ。都合よく使われてる気がします。

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    そうですね。
    他人と言われたので、
    他人らしく接します!

    わたしは、主人や義実家に
    申し訳なさすぎるので、
    もう、実家には帰らないと
    言ったのですが、

    主人は、年末年始くらいは
    帰るべきだと言ってくれました。

    ただ、ここで問題なのが
    親に対してのお年玉です。

    社会人になってから
    毎年渡していたのですが、、

    来年からどうしようか。
    悩みどころです。💦

    • 8月29日
  • けー

    けー

    他人なのでお年玉もなしですかね😅
    孫にくれるなら考えても良いですが、受け取った額しか渡したくないです(笑)

    • 8月29日
  • みき

    みき


    そうですよね!

    孫にくれるかどうかも微妙なので、、、

    くれたら考えます笑

    • 8月29日
ととろ。

私は母と折り合いが悪いので、里帰りはしてません!
母からはすごい里帰り勧められましたが…未だに「産後無理したから…」と何かとあれば言ってきますが(笑)でも、里帰りしてたらすごいストレスだったと思います😭
2人目がもし出来ても里帰りはないですね。

私は里帰りするのにお金を払わないといけない。というルールがあまり納得出来ません。もちろん世話になる側から渡すのは納得なのですが、受け取る側がお金ありきで世話を見てあげる!っていうのはどうなのか…と。でも、よく実家暮らしの社会人は家にいくら入れるか?みたいな話もあるし、そうなると1月5万ぐらいが妥当なんですかね?よく分かりません🙄💦
でも、それだけお金払うなら、自分の家で家事援助頼んだ方が気も楽だし安く済みますよね😱💦

妹さんはまだ独身ですよね?
そこに話お母様もお母様だし、それだけを信じてそこまで姉に言える妹さんも不思議でなりません。
姉妹ならどんな母親か分かってるはずなのに…

家に友達を入れるのも全然悪いことじゃないと思います!
私の場合はお祝いを貰ってた家にお祝い返しを1人で持っていったのですが、その子は嫁ぎ先の家にも関わらず家にあげてくれました。

それだけ嫁いだことを強く言うなら、里帰りだとか長く居ろとか、簡単に言うな!!って思います(><)

  • みき

    みき


    ありがとうございます。
    その通りですね。

    私は、今回は初産なのですが、
    里帰りが当たり前だと
    思っていました。

    ただ、こんなにゴタゴタするなら
    もう一生里帰りしません。笑

    お金もそうですし、
    お金以上の大変さがありました。

    私はこれまで、なにかと母に
    お金、お金と言われて育てられました。

    教育費返せ、
    習い事代返せ、
    留学費用返せ、

    なにかあると、
    いつもお金の事を出されます。

    でも、私は、自分も子供の頃やってきたでしょ?親のお金で。と思ってしまいます。

    もちろん感謝はしてますが、
    母が自分の事を棚に上げての事が多すぎて、、、

    母は反面教師として、
    自分の育児に生かそうと思います。

    妹ともなんであんな性格に
    なってしまったのか、、、
    妹は、もちろん
    独身、彼氏なしなので、
    いずれ結婚するときが来たら
    気がついてくれる事を願います。

    • 8月29日
ひとむ

わたしも里帰りは悲惨でした

親がB型同士で激しめの言い合いがほぼ毎日、、なんなら殴り合い始めそうな勢い、ばばぁ、じじぃ、死んじまえのオンパレード

実母がなぜか赤ちゃんの泣き声にヒステリック起こす笑笑
まるで私が祖母のような対応をする、、
里帰りは産んだ後の1ヶ月で2万渡しました
そのほか赤ちゃんの買い物頼む時は現金持たせていきました

2人目は絶対里帰りしないと心に決めてます

30万払えば地域のファミサポ頼めますよね、、
絶対にそんなに払って気を使うくらいなら帰ります


しばらく疎遠でいいと思います

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    ひとむさんも大変でしたね💦

    わたしもお金以外にも、
    洗剤とかもろもろ生活用品も
    アマゾンで買い揃えました。わら

    ここまできたら、
    少し大変でも、一人で子育てした方が100倍ましでした。笑

    ちなみに、
    うちは、逆に父親がもう諦めているので、今回の件も、母の味方をして、私と主人の気遣いが足りなかったと言われました。笑

    帰らないのが一番ですね。💦

    • 8月29日
deleted user

髪の毛1本落とせないなんて…😱
里帰りお疲れ様でした💦
本当は育児に慣れたり体を休めたりする時間なはずなのに大変でしたね💦

私は里帰り予定でしたが、切迫でシロッカー手術をしたため里帰りできず、実両親に産後1週間だけ来てもらいました!何から何まで買ってもらって、交通費も自分たちで出してくれて…私なんて一銭も払ってません😂払ってない私が言うのもなんですが、30万って高すぎますよ!どう見積っても30万はかかってないと思いますけどね…🤔親的には孫の顔見れただけで嬉しい、私の世話出来て嬉しいって感じで言ってくれましたよ!

あと、妹さんが口突っ込んで来る事でもないし。

距離を置いていいと思います。

  • みき

    みき


    ありがとうございます。
    といぴさんのご両親、羨ましいです。😭

    30万とか、どう見積もったか教えてほしいですよね。笑

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

とっても嫌な思いされましたね😭私は実家の居心地が悪いので里帰りしませんでした。
主さんのお母さん、私の実母に似ているところがあります。人から貰ったものにとにかくケチを付ける!そして他の兄弟に私の事を文句言ったり、他の兄弟の事は私に愚痴ってきたり。
色々あって母が嫌いだと自覚したのは子供が生まれてからです。
30万も払うならベビーシッターや家事代行頼んだ方が安いのでは…?里帰りしててお母さんに何か助けてもらえましたか?
年末年始も帰らなくて良いですよー😞

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    にてますね!うちの母もいない兄弟の悪口やら親戚の悪口やら、
    自分のしつけが一番やら、
    よく言っていました。

    ニャースさんも大変ですよね💦

    近づかないのが一番ですよね。

    とにかく、もうむしろ怖くて
    子供のこともなんか言われるのかと思うお と、、、近寄れません。笑

    • 8月30日
nao

私は産前2ヵ月、産後1ヵ月いて5万払いました!それでもいらないと言われましたが、勝手に机に置いて帰りました!でもそのお金で娘の物いろいろ買ってくれてました!

そして娘が生まれて、料理も洗濯も掃除も私は全くしてません!
床上げまではゆっくりしなさいと言われたので!
もちろん親御さんが働いてれば、多少手伝わないといけないかもですが、ゆっくりさせてもらう事が里帰りの意味だと思います😭😭

お互い初育児頑張りましょうね!
長文失礼しました😭

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    そうなんですね、、、
    だんだん里帰りとはなんなんだろう。と思ってしまいましたが、、、
    普通はそうですよね。笑

    母からなぜかLINE無視?というか、
    既読にもならないので、
    ブロックされているようですが、
    なぜ、こちらがブロックされないと
    いけないのか。未だに不思議です。

    が、そんなこと気にしていても
    自分の精神が参るだけなので、
    前だけ向いて頑張ります!

    はい!育児がんばります!
    コメント嬉しいです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月1日
みのり

そんなお母さんがいるのですね。驚きました😨里帰りの意味ないし自宅の方が気もつかわず良さそうですね。

私も今里帰り中ですが遠方なのでトータル4ヶ月います笑
お金も受け取ったもらえず。
何かお礼を考えてますが。

昔から仲があまり良くなかったんでしょうかね、、、?
それにしても30万ってあり得ないし。
義理の両親をこれから大切にされると良いかもしれませんね。

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    『やってもらう事ばかり考えるな。
    親になったら親のありがたみが
    分かるだろうから、
    逆に親に感謝すべき』

    というのが、方針のようです。笑

    それにしても、
    里帰りはそれとこれとは違う。

    もちろん恩返ししようと思ってたのに、親から当たり前のように言われたらなんか、萎えました。笑

    もう、完全に距離置いてます。笑

    みなさんのご両親が
    羨ましいです。笑

    • 9月6日