※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

子どもを怒る必要性について相談。自身は怒られて育ち、子どもには理解を伝える。帰省中に甘やかし過ぎと指摘され悩んでいる。他の方はどの程度怒っているか。

子どもを怖い顔して怒ることは必要だとおもいますか??
うちの子は怒らなくても、しっかり説明して伝えれば、理解して行動に繋げます。「もっと遊びたい!帰りたくない!」と主張することなどはよくありますが、そういう気持ちになる事は子どもらしくていい事だと思うので、怒らないです。可能なら時間の限り遊ばせるし、無理なら「ママも遊びたいんだけど、ooに行かないと行けないの。」など伝えて抱っこしてでも連れて帰ります。

でも私自身は、子どもの頃はめちゃくちゃ怒られて育ちました。今思っても理不尽だったなぁって事もあります。お陰で捻くれ者で性格悪かったと思います(T . T)
それもあってか、子どもを怒るのが苦手というか何で怒らないといけないのか分かりません。大事なことは怒るのではなく真面目に伝えるのみです。。。
ですが、帰省中実母に甘やかせ過ぎ!社会に出たらやってけないよ!と言われました。
皆さんはどの程度怒っていますか??

コメント

まま

私の場合は顔色変えて怒ってしまっています😥こらー!って怒鳴ることもしばしば…
ちゃんと真面目に向き合ってお話できているのは凄いと思います。私は感情のが先立ってしまって怒りすぎたかな…って毎回後悔します。
うちは旦那が怒らず、私が怒る立場なので、旦那がいれば旦那に甘えまくってます😥

はじめてのママリ🔰

怪我や命の危険がある事以外は必要だとは思いません💦
私もはるるさんと同じような感じです。
怖い顔して怒っても、子どもは何が良くないのか分からないままですしそのうち人の顔色を伺って生きていくようになっても嫌なので😅
私も父が厳格で、自分が不機嫌な時は理不尽に怒られたりしていました💦そのせいかは分かりませんがいつも親の顔色を伺ってビクビクして何か意見を言うのも周りの目を見て言えずにいます💦
子どもの頃叔母に「いつも顔色伺っていて気にしすぎも良くない」と指摘されました。
私もみたいにはなってほしくないので、言い方を変えてこちらがして欲しい方向に持って行こうと頑張っています💦

ゆき

うちは、強弱はかなりつけています(o^^o)これは絶対いかんということは、けっこうきつめに怒ります!うちの娘は、普通に言ってもヘラヘラしてあまり聞かないので…

はるるさんの息子さんが、それでちゃんとできてるなら良いのではないでしょうか(o^^o)子どもによって、有効な躾の仕方は色々だと思うので…!

はじめてのママリ🔰

言い聞かせれば聞いてくれるなら怒る必要ないと思います💦
私は言っても言っても聞かないときは怖い顔して怒ります😥

ぷぷぷ

私自身は子供に対して怒りすぎだし、もっと怒らないようにはるるさんのように優しく諭さないととは思ってますが時間に追われる毎日でなかなかできてません😅

ただ適度に怒ることは必要かなとも思います😊
私自身ほぼ怒られず、怒られないように回避しながら育ちましたが、なかなかのうたれ弱さです🤣気は強いのですが、威圧的に喋られたりするとすぐに泣きそうになります😅なので子供にはある程度動じない心を持ってほしいので少しは怒られ慣れも必要かなと😂

あみ

怒らなくても伝わってるなら怒る必要はないと思います!
大体は何回言っても伝わってないから怒ってしまうんじゃないかなって。

社会に出たら確かに理不尽に怒鳴られることがたくさんあるので、そのときにお子さんが怒られ慣れてなくて潰れてしまうのは聞いたことありますね。
でもそれは怒らない育児をされてる(意味を間違えて)悪いことしても怒らないという人が多い結果だと思います。

悪いことしたときには、言えば伝わるんですよね?
すごくないですか?どうやって育てられてきたのか知りたいです!!

YU0123

最近はダメと分かっててやる、特にお友達とかパパといると調子に乗ってふざけが過ぎるので、そう言うときは真面目に行っても聞く耳を持たないのでバシッと怒りますよー!

ママリ

凄いです!!!!
私もそうなりたいのに、鬼の喧騒で怒ってしまいます…

私も怒鳴られ、殴られ育ったので言い聞かせの叱り方がわからず、ついつい口酸っぱく言ってしまってます😭
2歳の頃はどう言い聞かせてましたか?

ハービー

うちも普通に言ってもヘラヘラ〜してるんで顔色変えたりちょっとおっきい声出して怒ってます!!
それでも数秒後にはおんなじ事して怒られてますけどね😂
この歳で既に悪ガキなんで…

ぽにぽに子

うちは、なるべく怖い顔して怒るようにしてます。
1回目、普通に言っても聞かず。2回目、ちょっと怒り気味に言っても聞かず。3回目は捕まえて押し倒して顔をこっち向かせて真剣に怖い顔で怒ります。半べそかくまで。

それでも解放したら次の瞬間にはまたお調子者に戻っていてオイオイ…💧です。

男の子だからなのか、目の前の楽しいことに夢中で周りが見えてなく、説明しても聞いてないことが多いです💧

説明して行動してくれる子、羨ましい…😭

全然甘やかしてないし、理想的ですけどね〜👶🏻✨

私はいらいらして、一人で怒ってます。もちろん息子は素知らぬ顔してます(笑)

強いていうなら、危ないことをしたときは、怒った顔をしてもいいんじゃないですかね😊

( ¨̮ )

本当に危ないことした時は
正直手もでます。
でも普通にお話で解決できますし
お話で分かってくれるので
基本的に怒鳴ったりしません💦