※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimura
子育て・グッズ

新生児の混合育児で母乳とミルクを与えています。最近、ミルク量を増やしても満足せず、不安になっています。どうしたらいいでしょうか?

生後18日の新生児で、なるべく母乳を飲ませたいのですが足りない分(母乳の出が悪い)はミルクで補っている混合育児です。
母乳をあげた後(10分10分)足りなそうにするので40mlあげていたのですが、最近はそれでも足りなそうにするので今は60mlに増やしてあげています。吐き戻しはありません、むしろまだ足りなそうにしていて、授乳から1時間前後で落ち着かなかったりします。おむつ替えや遊びなどで気を紛らせるんですが、これって足りてないんでしょうか? ミルク60ml以上は与えすぎな気がするので、おっぱい吸わせて寝落ちさせています‥
もうわからなくて困ってます、どなたかアドバイスいただければと思います(›´ω`‹ )

コメント

まちこ

まだ生後18日なら、飲みたそうであれば何回でも吸わせていいかと思いますよ😄
間隔あかずに、大変かと思いますが、今は分泌量増やすためにも、頻回授乳がいいかと。

• kimura

kimura

コメントありがとうございます!
    前ほど張らなくなったような気がするのですが、構わず吸わせていいんですよね?
    ふにゃふにゃおっぱいで母乳が出てないような‥(›´ω`‹ )ただ、おしゃぶりのように咥えてるだけなのかな?って思ったりして‥💦

• 8月29日
  • まちこ

まちこ

60飲んだら、吐き戻したり、よく寝て授乳間隔がかなりあくなら、飲ませすぎかもしれませんが、そうじゃなきゃ飲ませすぎでもないかと。
    母乳外来や母乳マッサージにいくと、いいですよ。今ならまだ母乳量も増やせる時期なので、がんばって下さいね🍀

• 8月29日
  • kimura

kimura

ありがとうございます!気持ちが楽になりました。頑張ります( •̀ω•́)و

• 8月29日
れみママ

私も母乳の出が悪かったです💦
その頃、夕方にはあまり出ておらず、夕方や夜は母乳+ミルクを70〜80ml足してました!
吐き戻しもなく、満足してないようだったらもう少し足してあげても良いと思いますよ👶

• kimura

kimura

コメントありがとうございます!80mlでも大丈夫なんですね( ∩ˇωˇ∩) 『新生児は満腹感を感じないから、あげたらあげただけ飲んでしまう』って何かで読んでから慎重になってしまって‥ 60mlあげても足りないようならもうお手上げ状態でした(›´ω`‹ ) 少し足してみます!

• 8月29日
  • れみママ

れみママ

そうですよね!
    慎重になってしまう気持ちもわかります!
    ミルク足して吐き戻しなどあれば飲ませ過ぎなので減らしたらいいと思いますよ♪

お母さんが無理しないことが1番だと思いますので、頑張り過ぎないでくださいね😃

• 8月29日
  • kimura

kimura

ありがとうございます!相談して良かったです(n´ω`n)

• 8月29日
ぽぽ

母乳でどれだけ飲めてるか体重計ってみたらいいんじゃないですか??

• kimura

kimura

やっぱり体重計、あった方がいいですよね(›´ω`‹ )

• 8月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

普通の体重計でもできませんか??
    お母さん計ってその後子ども抱っこして計るとか?
    細かい数字が出ないから意味ないですかね?笑

• 8月29日
  • kimura

kimura

お返事遅くなってすみません∑(๑º口º๑)
    細かい数字出て欲しいですよね、けどやってみます!
    ありがとうございました(n´ω`n)

• 8月30日