※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

旅行前の薬剤消毒について、すすぎ後の使用や水道水の影響について質問しています。また、旅行時の注意点や便利グッズについても教えてほしいとのことです。

来月に初旅行です!
ミルトン等の薬剤使ってる方、消毒後すすいでいますか?

普段レンジ消毒を使用しているのですが、来月旅行の際に薬剤の消毒をしようと思い調べていたら、ある方のブログで、匂いが気になったのですすいでから使用したとあって…消毒後に水道水ですすいでしまったら消毒の意味が…と思ったのですが…すすいで使用してもいいのですか?

理由としては塩素の匂いがしたそうで…そうなるとうちの子も飲まなかったらすすぐしかないかな?と思ってるのですが…

旅行前に試してみようかと思っていますが、普段使用してる方はすすいだりしてるのか気になったので質問しました!

あと、旅行の際に気をつけた方がいいとか、便利グッズなどあったら教えてください!娘との初旅行で色々準備考えているので参考にしたいと思います!

コメント

まま

すすぎませんよ。
ちょっと匂いはしますが、すすいだら意味がないので。
ミルトンは結構匂いがするので薬剤はピジョンのミルクでポン(だったかな?)をミルトンの容器に入れて使ってました。その方がコスパ的にも良かったので。
便利グッズというか…娘の服をたくさん持って行ったので圧縮袋を使って全て(オムツも)圧縮しました。それがコンパクトになって助かりました

• ともこ

ともこ

そうですよね…

水道水ですすいだら…消毒した意味…って思いますよね…

着替えは沢山あった方がいいですよね!圧縮袋いいですね!最近は100均でも売ってますよね!

• 8月29日
ほう

公式です。
どうぞ☺️

• ほう

ほう

においは確かに気になります(笑)
    ですが水道水で流すのもなんだかな〜と思うので
    早めに消毒して乾かしてから使ってます

• 8月29日
  • ともこ

ともこ

わざわざありがとうございます!

水道水ですすいでも良いんですね😳
    でも、そうですよね。なんだかなぁ~ですよね。
    私も乾かして使ってみます!

• 8月29日
パピコ

私はすすいでないですが、ミルトンの取扱説明書自体に「匂いが気になるときはすすいでから使ってください」と表記があります。
なのですすいで使っても問題ないですよ😊

旅行の際の哺乳瓶洗浄にキュキュット泡スプレー持って行きました!
スプレーして泡が消えるまで数分放置→すすぐだけなのでスポンジなどもいらないし便利でした😊

• ともこ

ともこ

なるほどー!泡スプレーですね!
    哺乳瓶洗うのにスポンジ持っていかないとだよね?って思ってたので参考にさせてもらいます!

他の方からもあったのですが、ミルトンはすすいでも問題ないんですね!ちょっと驚きました💦

• 8月29日
  • パピコ

パピコ

ちなみにミルトンは自然乾燥させると塩素が白く固まって蓋がきちんと閉まらなかったり空気穴を塞いでしまったりするので、すぐに乾いた布などで拭き取ってください😊
    私は4ヶ月くらいから消毒を厳密にはやらなくなっていたのでティッシュで拭いちゃってましたが😅

• 8月29日
  • ともこ

ともこ

そうなんですね!!
    布もキレイなもの…と神経を使うなる、逆に水道水ですすいじゃった方が手間がない感じですね…😅

• 8月29日
tmhnm✨

私もミルトンのにおいが気になり使うとき水ですすいで使っていました!ミルトンにはすすぐ必要はないとあるので、個人的なやり方ですけど💦
確かに水道水自体は飲ませたくないですが、すすいで水をある程度きれば微々たるものなので😂

うちの子は1才で初めて本格的な旅行しましたが、やはり時間にはかなりの余裕をもって行動するのが大切だと思います!大人だけならこことここ行こうとなるところを、赤ちゃん連れだから1つに絞るなど。
あとは着替えはたくさんあるといいと思います!どこに行かれるかにもよりますが、時期的に長袖もあるといいかもしれませんね。

旅行楽しんでください‼️

• ともこ

ともこ

メーカーでも匂いが気になる場合すすぐことを推奨されてるみたいで…すすいでもいいんですね。驚きました!

長袖も念の為持っていきます!つめつめのスケジュールでなく余裕もって早めの行動にしようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月29日