※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん❀✿
家族・旦那

旦那さんが長男(兄姉は居ないが弟妹はいる)と結婚された方気をつけてい…

旦那さんが長男
(兄姉は居ないが弟妹はいる)
と結婚された方

気をつけていること
日々、ビビっていることありませんか??

質問が雑ですみませんΣ(゚д゚lll)

長男と結婚した末っ子な私です。

末っ子故に自由に生きてきましたが
歳上の義妹と1つ下の義妹ができました。。

1人1人とは
お話もできるのですが

義ママ、義姉妹の3人の中には
いまだに入れません。。

末っ子で世渡り上手~
と言われていたわたしなのにーーー

で、皆さま
気にされていることとか
ありますか???

コメント

deleted user

同じく、長男と結婚した末っ子です(*^_^*)

義妹は歳上です💦
義母と義妹が話してるときは入れないので、空気になってます(笑)
話をふられた時だけ答えたりしますが、またすぐ違う話になるし、
やっぱり長年培った「家族の会話のテンポ」に、他人は入れなくて仕方ないと思いますよ󾭠

ビビってるのは、旦那にとって一番近い女性である義母と義妹が右だと言えば、旦那も右と思う傾向があるところです。
子育ててこれ出されると、ほんと怖いし迷惑でしかないです(笑)

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    ですよね!
    うちは義ママと義妹(年下)の
    ペア感が凄すぎて
    空気になっていても
    近寄れないくらいですヾ(・ω・`;)ノ
    そして、ふたりで義妹さんの
    子どもの世話をしている姿も
    よく見ているので
    自分に子供ができても
    あんなふうにはできないなぁ
    と、見てます。。

    義妹(歳上)さんは
    妹を見る目で見てくれるので
    気楽に接することができるのですが。。

    旦那さんが振り回されるのも
    なかなか怖いですねΣ(゚д゚lll)
    うちは逆で
    なんかあると旦那さんが
    私をかばって喧嘩になるので
    大事にされすぎて
    義妹さんの目が余計に痛くなる。
    その展開にまた噛み付く
    という、怖さがあります。。

    • 4月7日
deleted user

私も旦那が長男で妹が3人います!
そして私末っ子です😆
義姉1人と義妹が2人です!!

私も一人一人なら大丈夫なんですが、
やっぱり義母と義姉は気を使います!
義妹達は気が楽なんですけどね😂

義母、義姉妹と家でお話ならいいですが、
長い時間ショピングとかは私もまだできません😢

私の兄の元彼女が、母と私に対する態度が違いすぎて、年下なのは分かるけど舐められてんな~と思ってあまりすきではありませんでした!
なので義母、義妹、義妹には、変わらない態度で接するようにしています😊

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    うちより1人多い!
    義妹さんのほうが楽ですか(°д°)
    すごーい!
    全力で末っ子のせいか
    少し上の義妹さんの方が
    気楽に話せます~
    甘えられるというか
    合わせられるというか
    背伸びしなくていいというか。。

    長時間のお出かけなんて
    考えただけで熱発しそうです。。

    そんな過去が!
    でも、わたしも義ママにも
    義姉妹2人にも丁寧語~敬語
    キープしてますっ!
    女3人集まったら無敵な気がして
    勝手にビビってます(T_T)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか私年上の女の人苦手なんですよ😂
    中学の頃とか先輩に目つけられてて、
    年上の女の人に嫌われたらやばい!ってのがむかしからあって😂
    でも年上の男の人ならいけるんですよね〜そこらへんで末っ子パワーです😤

    女が集まるって怖いですよね!
    なんか、威圧感じゃないけど、入れないバリアが見えてくるうううう🙄

    義母も義姉妹も常識あるしよくしてもらってるし、とっても大好きで仲良くなりたいんですけど
    やっぱり会話に入る勇気はでません😢
    勝手にびびってしまいますよね!
    女同士って難しいなぁ~っておもいます!

    義弟なんて、なんとも思わず話せちゃうのに😢

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます✿

    過去に嫌なことあると
    構えちゃいますよね(>︿<。)

    女が集まってるだけで
    威圧感があるのに
    それが長年の付き合いの
    女3人の集まりとなると
    ますます威圧感があって
    それが血縁者となると
    無敵な威圧感。。ヒエー
    温度差あったらどうしよう
    みたいな、無駄にビビりますね、

    • 4月7日
つる

ビビっている内容が違うかもしれませんが、墓と義父の老後問題が怖くてたまりません(;_;)
言われたら離婚考えるくらい嫌です…

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    将来的にはそういうことも
    考えなきゃいけないし
    いずれは直面する可能性
    ってありますよね( ´・・)

    似たような感じで
    『いつか二世帯住宅を!』
    って言われて
    プチパニックです。。

    • 4月7日
かな♡

長男と結婚しました!
妹がいます\( ¨̮ )/

私自身も長女です!!
私は空気を読んで話に入ります(笑)
大事な話ししてたら
ふられるまで待ちます!!
普通の会話だったら最初は相づちうつ程度で慣れてきたら積極的に話しかけるとかですかね(笑)

その場の空気を読んでって感じです(笑)

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    大事な話も雑談も
    ひたすら相づち打つだけで
    ふられるまでは
    どんな内容でも常に相づち。。

    空気を読んでいるつもりで
    その場その場はなんとかなるけど
    結局コミュニケーション不足で
    未だにキャラクター像も
    ぼんやりとしたイメージです。。

    • 4月7日
蒼羅紗

旦那長男でわたし末っ子でした!
今は離婚決定してますが
旦那は三兄弟で、
わたしの二個上の義弟
わたしの二個下の義弟
ちなみに2人とも話したことありません(笑)
かなり気まずいです。

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    話したことないって
    それはまた凄いですね(°д°)
    でも、話したことないと
    これでいいのかな?とか
    また別な不安がうまれそうですね。。

    • 4月7日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    これでいいのかなと思ってます。
    ですが、離婚になったのでぎゃくによかったかなと(笑)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます✿

    あわない、ってなると
    やっぱり合わないものですね、

    次は素敵な出逢いが
    ありますように(*˘︶˘*)

    • 4月7日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ありがとうございます!
    でも、男性は当分こりごりです(笑)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    そうですよね、、
    過去のお付き合いしてた方と
    お別れしても
    同じ気持ちをもちました。。

    これからはベビちゃんの
    成長を全身で受け止める期間ですね❁

    • 4月7日
deleted user

長男と結婚した長女です!
お義父さん、お義母さんとは、なーなーとかではないですが仲良くさせてもらってますが、その他の親戚付き合いがないのでお葬式とかなった時にどなたが親戚なのかとか長男の嫁やからしっかりしないととかはビビってる所ですね( ›_‹ )

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    親戚付き合いって
    不安ですよね、、
    どんな立ち居振舞いが良いのかも
    悩めば悩むほど
    未知の世界ですよねヾ(・ω・`;)ノ

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも旦那は8個離れてるので、親戚は皆さん結婚お年いかれてたりとかなので、私ができてなくて後で旦那がなにか言われないかとか思うと怖いですね( ›_‹ )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます✿

    自分の立ち居振舞い1つで
    旦那さんの立場?
    風の当たり方?もかわってしまう
    かもしれない!
    と思うとますますビビりますよね。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ(><)
    極力参加したくないのが現実です(´•_•` )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    本当ですよね、
    参加したくないです(>︿<。)
    もう雲隠れしたいです。
    長男だど実家離れて!!
    って言いたいくらいで。。
    でも言えず。仕事もあるし。。

    で、ついてまわる長男の嫁。。

    頭が痛くなりますね╭(°A°`)╮

    返信いただき
    ありがとうございます、
    ひとりでいるとモヤモヤだけが
    蓄積されていくので
    お話相手がいると
    本当に救われます( p_q)♡

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の所はまだ集まった事はなくていいんですけど、その後を考えるとやっぱり参加しないといけないと考えると、実母から教えて貰って勉強しよーかと思ってます( ›_‹ )

    いえいえ、いくらでもお話ししてください( ❁ᵕᴗᵕ )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    本当にありがとうございます。

    近々、両親顔合わせもあるし
    (遠方なので結婚後に。。)
    7月には義妹さんの結婚式
    10月にはわたしたちの結婚式
    って避けようのないことも
    続くのに、いま少し
    関係が悪くなってしまって

    嫁に出た人間は
    どう振舞うべきだったのか
    とか、すごく考えてしまって。。(;_;)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    集まりが重なってしまうんですね(><)
    がんばるしかないですね(><)

    振る舞い方なんて難しいですよ( ›_‹ )
    堅苦しすぎてもなんかやるせない気もしますし、抜けすぎてもどう思われるか心配ですしね:( ; ˘•ω・):

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    つらいです(>︿<。)
    義妹さんとの付き合い方が
    一番難しいです。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も歳は上なんですけど形上?義弟との付き合いが苦手です:( ; ˘•ω・):

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    逃げられない、という言い方は
    語弊がありますが。。
    避けられない人間関係で
    それでいてすごく付き合いが長い
    とかでもないと
    ちょっとしたことで
    衝突になってしまって。。
    今、渦中にいてしんどいです。

    全面的に
    「あんたたち夫婦が悪い」
    って言われているので。。
    しかも、義ママと義妹さん
    常に一緒にいるから
    彼女と揉めると家族レベルの問題に発展。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族がグルになって痛めつけられることありますよね( ›_‹ )
    だからと言ってこっちからお話ししましょうとか言えないし、って感じですよね(´._.`)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    本当にそのとおりなんですよ。。
    ただてさえも、なにもなくても!
    旦那の実家って近寄りがたいのに
    ますます恐ろしい場ですよ(;_;)

    穏便に話を進めようと
    一般論的なこと話すと
    『常識がないってバカにしてるのか』
    と怒鳴られました。。

    旦那も長男だし
    放置もできないけど
    手もつけられないってなってしまって
    わたしが謝ってみても
    イライラがおさまらない
    と言われてしまい。。
    こんなに人間関係で
    揉めたことないので
    消えてしまいたい思いですよ(>︿<。)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしなら、旦那は家族やから付き合いしてくれていいけど、私は関わりなくすとかですかね?
    謝ってもイライラおさまらないとか言われたらどうしようもできないですしね( ›_‹ )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    そうですよね。。
    最小限の付き合いにしよう
    と思います。。
    が、今、もめているのが
    わたしたちの結婚式のことで
    不可避。。。(>︿<。)
    でも、わたしから連絡したり
    お詫びを入れたりは
    もうやめようと思います。。

    わたしたちが主役なのに
    なんでお詫びなのーって
    気持ちもありましたが
    これ以上もめ続けることに
    さらなる恐怖が。。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、結婚式の事でなんですね(´._.`)
    でも、普通に考えて結婚式ってお祝いやのになんでこっちがお詫びしないといけないんですか( ›_‹ )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    親族側の服装でもめまして。。
    前の質問でそのことも
    書いているのですが(;_;)

    考えれば考えるほど
    『私の好きな色が違えばよかった』
    『結婚式やりたいなんて
    いうんじゃなかった』
    って負のループです(T-T)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚式やりたいって言ってよかったんですよ!
    だって自分達の幸せのイベントじゃないですか(><)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    そうですよね。。
    わたしたちの為のことですよね
    それなのに
    なんでこんなに苦しいのでしょう。。
    何でこんなことに
    なってしまったのでしょう。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様に相談とかされました?

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    相談してます(>︿<。)
    2人で頭を抱える状態で。。

    すごくむきになって
    つっかかってこられて。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがらつっかかってくるんですか?

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    いえいえ、
    義妹さんが
    わたしたち夫婦にです
    チ───(´-ω-`)───ン

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小姑も姑と一緒でうるさいですからね(´•_•` )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    お嫁に言っている小姑の小言は
    姑を遥かに上回ります。。

    こんな状態が続いていて
    今月末の
    両家両親の顔合わせが
    スムーズに行くのか。。。

    結婚したのに
    破断になったらどうしましょう。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですか?
    それはそれで辛いですね。

    破断にしないよーに逆につっかかるか、黙るかですかね( ›_‹ )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    結婚は家族単位
    なんて。よく聞きますが
    こんなことになるなんて。。

    新婚4ヶ月で
    なんで、こんなに
    悲しくならなきゃいけないの?

    って思いました。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縁を切らなくてもほんとに必要最低限ですね(><)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    本当に。。
    しかし、こんなことになって
    お祝いしてもらえているか
    わからない親族がいるって
    複雑ですね。。(;_;)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですね(´•_•` )

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    さきほど、旦那経由で知りました

    「理由とかなくて
    私のすべてがイライラする」
    らしいのです。

    ため息しか出ません。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで、そんな事言うんですかね?
    それに対して旦那さん言い返してくれたりしてます?

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    いわゆる。。
    生理的に無理~!
    ってやつなのでしょうか。。?
    ちょっと前には
    『うちに遊びに来てくださいね』
    とか言われてたけども。。

    旦那は
    「それじゃ意味がわからない」
    とか、いろいろ
    言い返してるみたいです。。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様の反撃どこまでしてくれるかと、どこまでお義母さん、妹さんが折れるかですね( ›_‹ )

    • 4月8日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    言い合いをしているのが
    楽しくなってきたみたいです。。
    旦那が。。

    こちらの意見は正当だ!
    あいつがムキになって
    つっかかってくるけど
    あいつの言い分に中身がない
    言ってることにも
    一貫性がない!と
    そんな中で
    どこまであいつは
    あの態度でくるんだ!?
    と、おもしろがっていました。。

    兄妹だからなのでしょうか。。
    わたしはちっとも楽しくない。。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んんー、なんで楽しくなるんだろぅ(><)

    • 4月8日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    遅くなりました。。

    楽しさなんてないですよね。。
    ただ、義妹さん
    少しわたし達への態度
    変えてくれ始めたので
    少しは光が見えたような(>︿<。)

    ここから
    うまいことやらねば
    よそから来た嫁の立場がぁぁあ

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならちょっと頑張ってみましょー!

    • 4月9日
まぁこ♡

同じく長男の嫁です😊

馴れ馴れしすぎず謙虚に、でも壁を作らず!を心がけてます☆

逆に私の兄弟が、兄、私、妹なのですが、私と妹がと母の仲が良過ぎるので、兄のお嫁さんになる人は大変だろうな💦と思ってます。

嫌われてるとかではなく、義家族の方も気を遣っていらっしゃるのだけだと思いますよ〜😊

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    謙虚さと壁との違いも
    なかなか難しいですよね、

    メールやLINEの文字上のやりとりは
    わたし自身、もともと
    歳上の方に送るときは
    完全敬語派なのですが
    壁を感じるみたいで。。
    難しいです(´・ω・`)

    長男の嫁とか関係なく
    お嫁に行くと
    ついきものの悩みなのでしょうか。。

    • 4月7日
ままり

ないです!笑
わたしも長子で長女、旦那も長子で長男で共に妹がいます。義妹はわたしより3つ上です( ̄▽ ̄)
義妹は忙しくなかなか会う機会がなく、会ったのは一回だけなので♪
義母も1度大喧嘩になって以来あまり会いたくなくて、その後は二回くらいしか会ってません!
ちょっとデリカシーがないというか、、。笑
自分の家族みたいには仲良くできないから、そこそこ付き合っていればいいかな〜って思ってます!

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    長子。。。とはなんですか?
    すみません(>︿<。)

    家族単位の結婚といえど
    折り合いがつかないことも
    やはりあるのですね。。

    会う機会が少ないと
    こんなに神経質に考えることも
    きっとなかったのかなぁ
    なんて。。

    結婚式を前に
    紛争がいま起きている状態で
    頭が痛いです(>︿<。)

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    お互いにきょうだいの1番上です(^ ^)

    私も結婚式を7月に控えていて、顔合わせの次の日に私と義母が大喧嘩し、母もそのために遠方から帰って来ていたので激怒。その後会ってはいないので式が怖いです(笑)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます✿

    なるほど!賢くなりました!

    なかなか状況が似ていて
    親同士がギクシャクするのも
    これまた嫌なものですね(>︿<。)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    あの、ちなみに
    どんなことで喧嘩になったのですか?

    差し支えなければ
    教えてください(>︿<。)

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    旦那のお小遣いが少なすぎると家計のことにいろいろ言われました( ̄▽ ̄)
    旦那の給料少ないし借金あるし、じゃあ実家に返しましょうか?そしたら本人のお小遣いは増えますしね。お小遣い増やすなら子どもができても生活できないので、それなら私産みませんよ?等(笑)私かなり言いました(笑)

    • 4月7日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます❁

    えぇΣ(゚д゚lll)
    そんなことまで
    干渉されたくないですね。。

    私もそんなこと言われたら
    喧嘩に発展しそうです。。

    • 4月7日
ジバニャン子

旦那が長男です
私は三人姉妹の次女です

気を付けてることなど別にないです!笑
旦那は10歳上の35歳
旦那の弟は年子で34歳
旦那の弟の嫁は私の旦那とタメの35歳……笑。
義理の弟やらなんやら、そんなん気にせずだいぶ年下って事をフル活用して、みんなに甘えまくってますw
もちろん、義理のお母さんにも!笑
お母さん、何これ、わかんな〜い(´Д` )みたいな笑!
同等になれないのなら、よし!可愛がってもらうべ!←が、私の出した答えでした笑!

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    その環境、羨ましいです!
    義姉妹と歳が近くて
    義妹さんの方は私より年下で
    『ちゃんとしなくちゃ』
    『うまいことやらなきゃ』
    ってすごく考えてしまって。。

    得意技の甘える!が
    できない環境で
    義家族の前では常に頑張る!
    の姿勢を強いられている感じで
    なかなかつらいですね。。

    • 4月7日
あーか

こんばんは☆
私も長男と結婚しました!
6歳下の義妹もできました(*´ω`*)
ちなみに私は第一子長女です

長男の嫁ってことで最初は結構ビビっていたかもしれないです笑
けど、義両親がとてもいい人たちなので、結婚して2年経った今はビビらず普通にお話しもできるようになりました♫
気をつけていることは義妹も家を出ていて義両親2人なので結構頻繁に尋ねたり、ごはん食べに行ったりしてます(*´ω`*)
そんな今は切迫流産なので義実家に一週間お世話になってるところです。笑

みゆマミーず

年上妹は気をつけて、厄介‼
ほどよく付き合いましょ、他人です。

  • teddybear

    teddybear

    横からすみません。
    あまりにも共感できるコメントだったので書き込んじゃいました ゚゚(´O`)°゜゚

    • 4月8日
みりにーママ

旦那長男です(*´・ω・`)b。
義妹は同じ歳で私と性格とか似てるので友達感覚です❤
ついつい義両親の愚痴まで言ってしまってます😁💦

よっぴ55

旦那長男で妹一人
私長女で弟妹一人ずつ。

旦那さんの実家に帰った時は義理母と義理の妹と私の女三人がずっと喋ってる感じです🎵
義理の妹は実の妹と同じ年ってこともあり気を使わず仲良くしてます⭐️離れているのでなかなか会えないですが二人でランチしたり、恋愛トークしたり!

義理母には多少気は使いますが、それはお互い様と思ってます!
私は誰に対しても気を使いすぎない方がうまくいく!という考えなので義理母に対しては親戚のおばさんって感じで接してます笑

付き合ってたころからよく旦那さんの実家にお泊まりしていたので、それが良かったのかも
多い時は週の半分お世話になってました…笑

あーる♡!!

同じく長男と末っ子です!

歳が離れてるので義妹が7つ上と5つ上です!
義家族で集まるときも 適度に私のことを気にかけて 会話にいれてくれる&お手伝いお願いしてくれるので そういった面では困りませんが…

いずれ義実家に入らなければいけないのが 本当に本当に悩みです…(笑)

ももいちご姫

わたしも、分家の長男と結婚しましたが、私は本家の三姉妹長女…

義両親共に他界してますので、義父の兄弟さんにうちは、男二人しかいないし、あんたが、男の子産んだから継いでねって昨年無理矢理いわれ、この間急遽引っ越し…

うちが跡継ぎだよって話して結婚してるのに、義父が急死した為に押し付けられて大変な目にあってます。

ちっち

私も長男と結婚した末っ子です(>_<)
お付き合いしていた時から本当の娘のように思っていてくださるのですが、私が気をつかいすぎているのか、話がはずむほどおしゃべりできません( ; ; )色々と話題をふってくださるのに…いつも自己嫌悪で帰ってきます。
いつかは義母と2人で買い物行ったり、お茶したりしたいです!

deleted user

旦那 長男、私 長女ですが…
なんも 気にしてませんッ!笑

旦那の親は既に他界してます。
兄弟いてますが…
私が
旦那の兄弟 嫌いなので
家に 連れてくるな!と 言うてます。
付き合いも してません。

☆ALIS☆

我が家は長男、長女の結婚です。
しかも旦那の家系は代々1番最初が男の子の家系…プレッシャーはありましたが、生まれた子供は男の子なので一安心。
義妹は私の1つ上なので、義理実家に行くと義理家族+旦那で盛り上がって私は空気になってます(°_°)
そのためか結婚しても義理家族と親密なお付き合いができない現状です😥
私は姉妹、旦那も妹、実両親と義理両親は同い年なので老後の面倒はどうするかなどの問題はありそうです💦

deleted user

長男嫁です(^_^;)
プレッシャーハンパないです。
同居だし、お墓もあります。近所や親戚付き合い、物凄いです。葬式などは、気が利かないなんて言われないように、動きまくってます(>_<)