※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶ
妊娠・出産

妊活1年、体外受精3回失敗後、凝固因子12の数値が悪いことが分かり治療中。凝固因子治療で妊娠・出産経験の方いますか?

妊活して、そろそろ丸1年が経とうとしています。
結婚が遅かったため、41歳から始め、年明けには43歳になります。
一つ目の病院ですぐに体外受精を選び、3回ともダメでした。
気持ち的にも変えたくて、転院しました。
転院先の血液検査で、貧血等はないが、凝固因子12の数値が良くないことがわかりました。(凝固因子が何かは詳しくわかりません。すみません。)
これから治療?しながら、秋頃にまた体外受精をする予定です。

ここで疑問なんですが。
一つ目の病院での血液検査では見つからず、転院先でも、あまりやる検査ではないよ。と言われました。
ただ、これまでうまくいかなかった原因ではある。と説明されました。

あまりやる検査(保険適用のもの)ではないのに、その中に妊娠に至らない要因があるっていうのが不思議です。

長々とすみません!
お伺いしたいのは、私のような経験をして、凝固因子の治療をして、無事に妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
その時のお話をお伺い出来ればと思います!
よろしくお願いします!

コメント

ユウ♡

私の後輩になりますが、自然妊娠で流産3回した後にやっと病院へ行き、凝固系にひっかかり、バイアスピリンという薬を内服して、すぐに妊娠継続したコがいましたよ!もう産まれました。
凝固系なら簡単に対応出来るので、本当にそれが着床の原因であれば対策すればすぐ上手くいくと思います!
不妊関連の検査、特に不育関連は自費にあたるものがほとんどですし、私の1つ目に通っていた大手不妊クリニックでさえも初めは検査しませんでした、、。でも体外を何回かやったあと、やっと検査して異常が見つかった、、などのブログを見て、はじめからやっとけばよかったのに!と後悔したくなかったので私は希望して受けましたよ。先生も自費の検査ということと、それなりに値段もするので、はじめから勧めてはきません。でも自分自信が後悔したくない場合や、時間の無い場合はやるべきと思います。

ご質問からそれますが、41才で3回の移植がダメだったと言うことでしょうか?
私は着床前診断で有名なクリニックに転院して授かりました。
ご存知かもしれないですが、41〜42才の方の着床前診断結果は本当に正常卵は少ないです。胚盤胞5個あれば、やっと1つ正常卵があるという確率です。これから採卵し胚盤胞を獲得出来たとして、ほとんど異常かもしれない胚を移植する時間があるのか、、金銭面が許すのであれば、着床前診断を受けられるのが妊娠への最短距離だと思います!

• さぶ

さぶ

ありがとうございます!
    たしかに、アスピリンを飲んでいきましょう。と言われました。
    それがこれまでの原因であるなら、次回に期待したい気持ちです。

そして、私の勉強不足で申し訳ありませんが、着床前診断というのがあるんですね。
    私は、42歳になる直前から今に至るまで3回体外受精をしています。
    年齢の割には?状態のよい胚盤胞だと言われていましたが、そうでもなかったのですかね?(;_;
    着床前診断は知りませんでした。
    確かに時間がもうないため、一回も無駄にしたくありません。
    着床前診断について、先生に聞いてお願いしようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月29日
  • ユウ♡

ユウ♡

遅くなりすみません。

胚盤胞の異常率は、グレードは全く関係ないそうです。例えば
    5AAの胚盤胞が5つあったとしても、正常卵は1個だけしかない確率ですのでかなり低いです。着床前診断をしている方の中で多くの方がブログを書かれていますので、そちらを参考にされるとハッとしますよ。匿名なのでみなさん、赤裸々に着床前診断結果!と書かれています。

• 8月30日
  • さぶ

さぶ

ありがとうございます。
    その事実は知りませんでした。
    皆さんのブログなど拝見して、自分なりに勉強したいと思います!

• 8月30日

全く同じ、第Ⅻ凝固因子活性異常で、次回妊娠時にはバイアスピリン飲むことになっています。
おそらく説明はされていると思いますが、転院先の血液検査で調べたのは不育症についてです。つまり、普通はやらない不育症検査したところ、不育症が判明したということです。
ちなみに前回妊娠時は不育症判明しておらず、胎盤の血流が悪くなることで胎盤機能不全による胎児発育不全と羊水過少症で、不育症の可能性もあると検査したところ結果が出た感じです。

• さぶ

さぶ

コメントありがとうございます!
    ただ、不育症検査(私費)はこれからの予定なんです…
    私も凝固因子の問題を言われて自分なりにネットなどで調べてみましたが、不育症の単語が出てきます。
    凝固因子の検査は、保険適用のものだったんです。

私も勉強不足かもしれませんが、なかなか不妊については難しいですよね。
    先生もしっかり丁寧に説明という方は少ない印象です。

• 8月29日

退会ユーザー

病院によってどこまで保険適応なのか変わってくるので、さぶさんのところは凝固因子は保険適応だったということだと思います。
    私は、HPには普通は保険適応外で検査すると3万かかると書いてあるところ、かなり細かい検査までして何故か9000円で保険適応でした🤔産後に病院から検査を勧められたということもあるんですかね??

• 8月29日
  • さぶ

さぶ

ありがとうございます。
    病院によって保険適用かも変わってくるのですね。
    無知で、申し訳ありません。

今は、逆にうまくいかない要因が見つかったと思って、頑張ろうと思っています!

• 8月29日

退会ユーザー

そうです、問題が見つかったからこそ次に期待できますよね!
    私は娘を34w1600gで産み、妊娠中もずっと危ないと言われ続けたため、次こそ治療してうまくいくといいなと思っています🌸
    ただ、バイアスピリンは飲むと本当に血が止まらなくなり、採血ですら大変とのことなので、飲んでいる間は怪我などしないよう注意されるといいです🍀

• 8月29日
  • さぶ

さぶ

バイアスピリン気をつけないとですね!
    今は前向きに取り組もうと思っています。
    はなさんもうまくいくといいですね!
    お互い前向きに頑張りましょうね!

• 8月29日