※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの飛行機旅行に備えて万全の体制を整えたい。ぐずり対策や体験談を教えてください。

諸事情があり、もうすぐ2ヶ月になる子供と2人で
飛行機に乗ることになりました✈️

フライト自体は1時間程度なんですが、ドキドキです😖



今の作戦としては
•通路側の席確保
•前後左右の席の方にご挨拶
•搭乗前から授乳ケープセットして離陸時にしれっと授乳開始!
•ぐずったら即抱っこ紐でウロウロして寝かしつけ!
•オムツポーチとおくるみはカバンの一番上に入れてすぐ取り出せるように!

万全な体制で挑みたいので
ぐずり対策など何かあれば教えてください!
またみなさんの体験談も聞かせて欲しいです!

コメント

mon

生後4ヶ月で子供と2人で飛行機乗りました!
混合だったので機内で母乳で授乳ではなくミルクでしたが、授乳されるなら窓側の席の方がいいかなと思います😓

あと搭乗の30分前から子供連れの人は乗れるので結構私の便は子供連れが多くすごく仲間意識じゃないですが勇気づけられてました(笑)

あとは後ろ側の席の方がいいと思います!
音のならないおもちゃを持参したり、おしゃぶりを使ってるようならおしゃぶりでも耳抜きできるので便利ですよ😆
JALだったらCAさんが手作りのおもちゃやトートバッグ・空気を入れる飛行機のおもちゃなどくれますよ

  • えんまま

    えんまま

    何かあった時にすぐ立てるように通路側とっちゃいました💦
    周りの目が気になるから窓側でもよかったかもしれないですね💦

    おしゃぶりで耳抜きもできるんですね!普段全く使ってないのでいざという時使えるようにちょっとずつ使って慣らしてみます💓

    • 8月29日
  • mon

    mon

    そうなんですね😓
    もう取っちゃってたら横の方に配慮しながらがいいかもですね😥

    あと自分が仕事でよく飛行機に乗る機会があるので思うのですがほぼ皆さんイヤホンしていたりで赤ちゃんいることに気づかない人もいるのであまり気にし過ぎなくていいと思いますよ☺️
    なので私は周りの方に挨拶もしていないです😅

    唾液が出てそれを飲むってことに意味があるみたいなのでいいみたいですよ😆

    • 8月29日
ma

1ヶ月の時に里帰り先から自宅に飛行機に乗って帰りました!
フライト中は席を立つのは危ないので、抱っこ紐は移動の際だけ使うのがいいと思います😣
離陸前に授乳をしておくと1時間のフライトなら大丈夫だと思います!
おくるみは最初から出しておくか、CAさんにひざ掛けを借りておくといいですよ✨
フライト中に寝てくれるように睡眠時間や授乳時間を調整しておくと楽ですよ😊🙌🏻
CAさん達も協力してくださるので、甘えてくださいね☺️

  • えんまま

    えんまま

    そうですね!1時間だと立てる時間も少ないだろうし、授乳は済ませておこうと思います🎶

    CAさんに甘えれる事滅多にないので甘えちゃいます!笑

    • 8月29日
くろまる

実家が遠いので生後2ヶ月、6ヶ月、昨日も飛行機に乗ってきました💦💦
それだけ準備されていたら大丈夫だと思います!
搭乗中はずっと抱っこなので、うちの子は2ヶ月の時はずっと寝ていました🙌
上の方も言っておられるおしゃぶりはあった方が便利だと思います😊
ケープ恥ずかしくなければ通路側の方が私は便利かな?と思います!オムツ替え必要なときに隣に人がいると気を使っちゃうので💦私は搭乗前にオムツを換えてなるべく飛行機の中では換える必要の無いようにしています!

CAさんがとても優しくしてくれるので大丈夫だと思います!初めての飛行機緊張しますよね💦💦
無事に乗ることができますように!

  • えんまま

    えんまま

    オムツも搭乗前に最終チェックしておきます💕
    家では歩きながら抱っこしないと寝てくれないのでそこが心配です😖おしゃぶりだと寝てくれるので、あんまり使いたくない派なんですけど、頼ってみような💦💦

    本当に緊張します😣ありがとうございます!頑張ります!💗

    • 8月29日
むっちまま

里帰りだったので2ヶ月ごろに飛行機で約2時間かけて帰りました!✨

ぐずったらおっぱいにおしつけてたので飲んでねるを繰り返し全然泣かず楽チンでしたよ😊

たぶんウロウロはできないと思います💦
とくに1時間の距離だとベルトはずしてよい時間が短いかと…!

思った以上に寝ると思うので安心して大丈夫だとおもいますよ~✨

  • えんまま

    えんまま

    おっぱいに押し付ける、、、😂😂
    ぐずったら最終手段はそれですね😂

    ぐっすり寝てくれるといいんですけどね🎶アドバイスありがとうございます!

    • 8月29日