※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

初めて利用させていただきます。当方、口下手でなかなか上手く伝えるこ…

初めて利用させていただきます。
不快に思われたらすみませんが、最近の悩みでとても辛い思いをしております。
当方、口下手でなかなか上手く伝えることが出来ないかもしれませんが、アドバイス等して頂けると嬉しいです。

娘は0歳から保育園へ通っております。
0歳の時の担任の先生は本当によくしてくださり、親の私に対しても気遣いがあり、子育てにおいて悩んだことは聞いたら一緒に考えてくださったり、とても信頼出来て感謝しておりました。

4月から1歳組になり、担任の先生も代わりました。
最初は何もおもわなかったのですが、7月辺りから私や娘への態度?が他の子よりも冷たく感じました。

例えば、
・朝登園した際の挨拶で、"おはようございます"と言っても返してくれない(聞いてないふり?)
・娘を呼び捨てにしていた(毎回ではありません)
・今日の出来事等は特に何も言われない(前の担任の先生はいつも何があったか教えてくださいました)
怪我した時のみ知らせては貰えます。

他の親御さんへは今日~があって、とか明日~があるので、とか楽しそうに親しく話していらっしゃいますし、子供をあだ名で呼んでいたり、、、
なんだか差別されているようにしか思えなくなってしまいました。
今日は特に、わざとではないかもしれませんが私の靴の上にビニールプールを立てられていたりもしたので、悲しくなり誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

わたしの考えすぎなのは承知しておりますし、保育園を変えることも、倍率の高い地域なためなかなか難しいです。
娘が心から楽しめる保育園であってほしいですが、私の知らない所で差別されていたりするのではと考えてしまいます。
保育士さんは多くの業務があり、とても大変なのは存じております。
一人一人の親に気遣うのは難しいのも分かっております。
ただ、せめて娘に関しては皆さんと同じように接してほしいのです。
親のわたしにできることはありますでしょうか。

誰に相談して良いのか分からず、mamariを利用させていただきました。

コメント

質問された内容をそのまま園長に相談してみては?と思います。
これから先の事も考えてまず毎日日記をつけましょう。
何時にどんなことがあった いつどこで何を言われたかなど。手書きがいいですよ。

気を使う必要はありません。
靴の上にビニールプールを立てられた時には
その場ですぐ園長に言いますね。私なら...

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます( ; _ ; )♡
    気が弱いので、とても悲しかったですが何も無かったかのように帰ってきてしまいました。。
    日記、付けてみることにします!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月29日

辛い思いをされたのですね😢

うちも保育園を利用していますが、先生によっても全然対応が違います。
もちろん、生徒や保護者によって態度が違う先生も。
苦情を言うほどではないですが、先生も人間ですので
気の合う人合わない人があってもおかしくないと思っています。
上のお子さんがいる保護者と先生は、特に仲が良さそうだなぁと感じる時もあります。
逆に、うちは家庭保育の協力をお願いされる日も仕事の関係で預ける事が多いので
先生からの当たりは大きく、ムカつく言い方される時もあります。
また、子どもの呼び方は、親御さんと揃えている印象があります。
ゆんさんが何か出来るかといえば、面談などの時に
「もう少し毎日会ったこと報告してくださらないでしょうか〜?」とか、やんわり聞いてみるのはいかがでしょうか?

• ゆん

ゆん

そうですよね、全ての人と合うわけではないですもんね。
    仕事の関係で出られないのはしょうがないように思います。その為の保育園ですしね😭
    私はまだしも、罪のない子供にも被害が及ぶのを恐れております。。
    呼び方はいつも名前にちゃん付けで、0歳の時から呼んでもらっていました。
    やんわり重要ですね!伝えてみようと思います☺︎︎
    ありがとうございました☺️💕

• 8月29日
うさぎ

そんな態度されるの悲しいですね、、😢
いくらなんでもおはようございますとか出来事等は欲しいですよね🥺💦娘ちゃんの保育園のノート?みたいなやつにコメントとかはいつも書いてくれてますか?
信頼できる先生が他にいるのでしたら一回相談してもいいかな〜て思いました🙌🏻忙しいの分かってても日中会えない娘ちゃんの行動を報告する権利が保育士さんにありますからね😅☔️

• ゆん

ゆん

挨拶は毎回ではないのですが、本当に近くにいた時や、助手の先生も近くにいた時に返してくれることが多いように思います。
    ノートは毎日書いてもらってます!それを読むことで今日1日の様子が分かるのですが、他の親御さんとの差に疑問を抱いてしまいます😭
    0歳の担任の先生にもなかなか会えない状況なので、園長先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月29日
初めてのママリ🔰‪

園から配られるアンケートみたいなものはありませんか?
1度感じてしまうと小さな事でも気になってしまいますよね。
挨拶は毎回返してくれないのでしょうか?

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます☺️♡
    うちの園ではアンケートはありませんでした😭あれば絶対書くのですが( ; _ ; )
    挨拶は本当に近くにいた時や、ほかの先生も一緒に居る時には返してくれます。
    朝はバタバタ感を出していて、避けられてる?ように感じてしまいます( ; _ ; )

• 8月29日
あんこ

それは私も気になります😭

園長先生との個人面談をお願いしつつ、連絡帳など間接的なアプローチで担任の先生と仲良くしたいという雰囲気を出してみるのはいかがでしょうか。

園長先生には、クレームというよりは相談という感じで、「担任の先生と上手に連携できてるか心配なので、こちらのやり方で少しでもやりにくいような点があったら、ちょつとした事でもご教えてもらいたいと思ってます」とか、「最近の園での様子がなぜか気になっているのですが、なんとなく、担任の先生に伺う空気を作れず悩んでいます」みたいな伝え方はどうでしょうか。

担任の先生に対しては、例えば連絡帳を気持ち丁寧に書いてみたり、ロッカーの服を取り出しやすいように入れてみたり、できる範囲のちょっとした歩み寄りを試みながら様子を見てみてはいかがでしょうか💦

娘さんが寂しい思いをしていないか確認しつつのフォローとしては、例えば保育園で歌ってる歌を歌ってみたりした時にどんな反応かをみると、娘さんが保育園での事を思い出したいかどうかを推し量る材料になるかなと思います。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます☺️✨
    連絡帳を使うのもいいですね!園長先生には直接相談してみようと思います。
    このままモヤモヤしていたくないので( ; _ ; )
    娘は保育園大好きで、いつもルンルンで帰ってきますし、お歌も踊りながら歌ったりしております!
    先生への伝え方にも悩んでいたため、あんこさんのご意見、とても参考になりました🥺
    ありがとうございました☺︎︎♡

• 8月29日