※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお茶を飲まず、ジュースもオエっとして飲まない。どうしたらいいか困っています。

7ヶ月の男の子です。
水分補給で困っています。
小さいパックの野菜、くだものジュースは飲みますが、
お茶を飲んでくれません
ジュースはお湯で薄めてあげています。
他の方が質問で答えられているのを見ると
7ヶ月でジュース?という感じだったのでどうしたら良いのか…
麦茶、緑茶、ほうじ茶、とうもろこし茶、さつまいも茶、六条麦茶等お店に置いてる物全て試しましたが
オエっとえづいて全く飲みません。

コメント

みさ

ジュースに慣れちゃったらお茶飲まなくなりますよ!
ジュースは甘くて美味しいので…
うちの一歳の子でも普段の水分補給お茶でジュースはたまーにしか飲ませないです😅
まだミルクか母乳飲んでますよね?
それだけでも大丈夫だと思いますよ!
ジュースはまだ飲ませない方がいいです!

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    初めは麦茶のみチャレンジしていたんですが、あまりにも飲まないし真夏をどう乗り切ろうかな、、と悩んだ末にジュースでも良いから水分を摂ってほしいと思いました😔
    まだミルク飲んでいますが汗っかきなので脱水が心配で…💦やはりジュースはあまり与えない方がいいんですね。

    • 8月29日
てぃな。

うちもそうでした。
ジュース(1歳半くらいまでは半分に薄めてました)は飲むんですが
水、お茶は一滴も…
色を見るだけで飲まなかったです。

食事の度に、
また飲んでくれない…とか
なんで飲まないの!?
と私がストレスだったのでもう潔く諦めました。
そのうち、喉が渇きそうなご飯のときに誤魔化し誤魔化し水だけ飲んでくれるようになって、2歳過ぎた頃ようやくお茶を飲み出しました。
今ではごくごくです😃
(まあある程度喉が渇いてる時だけですけど😂)

同じように薄めてあげてるみたいですし、
他の方が言うことも分かりますが飲まないものは飲まないし水分補給も大事だし。
ありきたりな言葉ですがほんとそのうち飲みますよ!

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    同じ方がいて安心しました。
    そうなんです😭色を見るだけで嫌な顔するんです。
    口も開けない時もあります😔
    気長に頑張ってみます✨いつか飲んでくれることを願って🤗🎶

    • 8月29日
しまほっけ

逆に、お水(湯冷まし)はどうですか?
それが大丈夫なら、極限まで薄めた麦茶試すとか…🤔

deleted user

水も飲まないですか?
ジュースは止めるしか方法無いと思います。

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    白湯も飲まないんです😭
    かなり薄めたお茶も試しましたがダメでした…
    ジュースはやめた方がいいんですね😔

    • 8月29日
こなん

白湯もだめですか❓️

うちは白湯以外はなぜか飲んでくれなくて
赤ちゃん麦茶(粉)を規定の1.5~2倍近くうすーく作ったら飲みました❗️
それから徐々に規定の量にしたら飲めるようになりました。
今は大人の麦茶を1:3くらいの割合で白湯で割って飲ませています💡
飲んでくれるといいですね。

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    白湯も飲んでくれません😭
    かなり薄めたお茶から始めて何度もチャレンジしましたが
    吐き出してしまいます。

    • 8月29日
桜楓榎

私の場合は、離乳食を食べない子だったので、口に入れる・含むの練習でジュースをあげていました。
しかし健診に行った際に、ジュースをあげるとお茶も飲まなくなるし虫歯にもなりやすい。母乳を飲ませてるなら、それだけ良いと言われてしまいました。

なので、可哀想な気持ちになりましたが、コレしかない!をやり続けました。
外出先などで、たまにしかあげてませんでしたが…。

お茶というお茶を試しましたが、えづいたり口から出されたりでした。いろんなお茶を毎回変えて飲ませていたら、あれ?前は飲まなかったのに…となり、それからは飲むようになりました。

焦らず気長にやるしかないかな?と思います。

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    私も健診の時に同じように言われました。
    ミルクを飲んでいるなら他の飲み物はあげなくていいと指導されました。かなり汗っかきなのでミルクだけでは心配で飲み物の練習始めましたが、、
    飲んでくれるまでのんびり待ってみようと思います✨

    • 8月29日
moony mama

7ヶ月なら、母乳やミルクをしっかり飲んでいて、おしっこがきちんとで手入れは無理にお茶などで水分補給しなくても大丈夫ですよ。(看護師さんからの指導でも大丈夫と言われました)
その頃は、息子も白湯もお茶も飲みませんでした。
義母にはジュース飲ませれば良い等色々言われましたが、私はミルクのみでした。離乳食が進んできたら、スープ系を多く食べさせるようにしてました。
そのうち、お茶も飲めるようになり。きちんと水分補給できるようになりました。

お茶などを飲めるようになるまでは、ジュースはやめた方が良いかと思いますよ。

  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    おしっこが問題なく出ていれば大丈夫なのですね。
    私も実母にジュースでも良いから水分補給しないと脱水になるよと言われ、怖くなりジュースでも良いかと思っていました。
    離乳食で水分を多めに与えてみようと思います。

    • 8月29日