※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさいきし
妊娠・出産

搾乳した母乳は常温で2〜3時間持ちますか?夜間の母乳は冷蔵庫から出して温めるのが面倒です。どうしたらいいですか?


搾乳した母乳の保存について質問です。

搾乳器の説明書には搾乳した母乳は
冷蔵で24時間保存可能と
書いてありますが、
常温ではどれくらい持ちますか?

寝る前に搾乳した哺乳瓶を
枕元に置いといて、
2〜3時間後の授乳の時間に
そのままあげるのは
良くないでしょうか?

夜間のみ、搾乳した母乳をあげたいのですが
夜間に冷蔵庫から出して温めるのも
面倒だなぁと思いまして(T_T)

ご存じの方、教えてください!

コメント

●ちゃんちゃん●

助産師さんに言われたのは、、
常温では10分と置いちゃダメと。。。
瞬時に雑菌達が増殖し始めちゃうから
常温では絶対に保存できません。って言われました(ll^ω^)

  • あかさいきし

    あかさいきし

    すぐ飲ませなきゃいけないんですね、授乳で泣き出してから搾るのも大変ですよね(T_T)
    冷蔵庫いれておこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月7日
な

こんばんわ(*´°`*)
娘と生まれた日にち同じ
だったのでコメントしちゃいました!!!

入院中に同室だったママさんが
常温で置いていて、1.2時間位後に
助産師さんにすぐ冷蔵庫いれて!
って怒られてました(>_<)
その常温で置いておいたやつは
すぐ冷蔵庫いれて粉ミルクと
熱湯混ぜて赤ちゃんにあげてました。
あまり良くないみたいですが、
その方はそうやってました(>_<)!!

  • あかさいきし

    あかさいきし

    わぁ一緒なんですね!お互いに出産お疲れ様でした(;_;)!

    怒られるということは、常温は絶対ダメなんですね(T_T)(笑)そのままおっぱいあげるか、少し面倒ですが冷蔵しておこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月7日