※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友達がいない悩み。結婚・子育てで友達とのつながりが薄れ、孤独感。新たな友達が欲しいが難しい状況。保育園や幼稚園でママ友を作る方法を知りたい。

友達がいないのが悩みです😭
長いです…

私が皆んなとは逆の人生で、高校卒業して正社員で就職していましたが友達はほとんど学生で、友達が就職した時に私が結婚と出産で、時間や休みも合わずなかなか会えていませんでしたが、子供がいる今更に会えていません😭

高校時代の友達とは、たまに連絡取り合っているのですが
(友達の誕生日におめでとうLINEしても、私の誕生日は忘れられてLINEも来ません…。それもちょっと悲しい。)
結婚するまでたまにLINEして居酒屋行ってましたが、嫌われてるか友達も私に子供がいて忙しいから気を遣って誘いづらい感じなので、今度遊ぼうと話してもそれっきりです😞私から言わないと会えないと思います😢
20代前半、みんな恋してキャピキャピしてて羨ましいですが、私もママになって可愛い娘と幸せです。が!友達に結婚してる人いません💦
会っても子供がいて授乳やら食事場所も気を遣わせるし、
家庭的な話も出来ないし、今時のみんなの会話についていけなさそうで、私からも躊躇って誘えないでいます😭
義母の愚痴なんて言えないし…今はまだ車もないです。
旦那の職場近辺に引っ越したので、友達と会うのも遠く、逆に来てもらうのも申し訳なくて😵
結婚式もまだで、ここ1〜2年で考えていますが今のままで結婚式もちょっと誘いづらいです…学生時代にみんな結婚したら式呼んでね〜行くね〜なんて会話してたので、忘れてるかもしれませんが、SNSの時代なので呼ばなかったらすぐ知られると思います😣
旦那とは地元が同じなので、世間が狭いというか…😅
卒乳したら友達と会えたらと考えています😭

引っ越してから新たな地で、妊娠中にマタニティ教室に参加しました!その時いらっしゃったママさんをスーパーで見かけ挨拶したらスルーされました😭
2回目見かけてもスルーです。聞こえなかった訳ではないと思うのですが、もう声はかけていません😵
年代も30代のママさんだったので、私は年の差気にしていませんが…
連絡先を交換するほど親しかった訳ではないです😣

最近、軽く人見知りというか、自分から話しかける事が出来なくなっている気がします😅
スーパーで娘に話しかけてくるおばちゃんと話すのが
気が紛れているくらいです笑
たまに寒そうだとか言われる時ありますが😓

旦那は交友関係が広く、職場の友達や趣味の友達、地元の友達、色々飲み会やら遊びに行っています。
それが羨ましくて、気軽に遊びに行って遅くまで飲んでくる旦那に、時々イライラしてしまう自分が嫌です😭
リフレッシュさせて貰いたいのですが、完母で車なく
今は難しいです。
育児に関して相談出来る人はいないので、調べたり本読んで頑張っています😂
実母とはラインしたりしていて、私のこと気にかけてくれるので、娘に会いにですが、時々家に来て気晴らしに買い物行ってくれます😊
最近は遠いのでたまにですが実家に帰って、ペットに会うのが癒しです😭💕

同じような悩みを持っていらっしゃる方、いらっしゃいませんか…?どうしたら良いでしょうか…。いずれ保育園や幼稚園でママ友出来ますかね…😭

朝から長文失礼しました…
読んで頂きありがとうございます😭

コメント

すごく一緒です〜!
高卒で就職して、20歳で結婚、21歳で出産…。周りはまだ学生や就職したてです😂

遊ぼ〜と言っても距離あるし、子供もいるので気を使わせちゃうような気もして😥
私も実家に行ったり、そこら辺買い物に行ったりで気晴らししてます😥

きっといつかはママ友できると信じてます😵

• ぽん

ぽん

長文読んで下さり本当にありがとうございます😭💕
    コメント頂けて嬉しいです😢
    年齢も同じですね😭
    街中の公園とかでもママ友さん同士子供遊ばせてたりするのを見ると考えてしまって😂

きっといつかママ友出来ますよね😅😅
    私も信じます😭

育児大変ですがお互い頑張りましょうね😵
    本当にありがとうございます☺️

• 8月29日

そんな時期ありました😂17で結婚して地元から離れて仕事して、19で妊娠と出産して(笑)今20歳ですが周りは学生や働いてたり、結婚してる人はあまりいません😂遊ぶにしても遠い、こっち子持ちで……とかすっごいわかります(笑)
妊娠中経過悪くて仕事早めにやめて引きこもり、産後も引きこもりそれが苦痛になりすぐさま保育園探して保育園預けて仕事見つけました(笑)
幼稚園はママ友出来そう(+面倒臭そう)だけど保育園はみんな仕事して育児もあるしでバタバタしてるからそこまで仲良いママ友は出来ないかもです😂まあ勿論少し話したりする人は出来ますが。
それよりは職場で歳近い人と話すことのが増えるし、職場の人と話して気を紛らわせてます(笑) あとTwitterでママ垢作ったら案外近い人と会ったりってことをしてる人たちいるし、仲良くなればLINE交換して〜とかグループ会話してーとかあるからインスタやTwitter、たまに嫌なことはあるけどそれでも子供の月齢一緒な人とか住み離れてるけどあたしと年齢一緒のママとかいてSNSで会話するだけでもやはり違いました(笑)
たまーーーに面倒ですけどネットだから嫌なの見たらブロックすればいいだけだし

• ぽん

ぽん

読んで下さり本当にありがとうございます😭

共感して頂いて、誰にも話せないので少し気が楽になりました😢💕
    引きこもり辛いですよね😭お仕事されているのですね😣
    私も仕事しようかな…🤔と思い始めました😅

たしかにママ友、お茶会とか子供絡みだと普通の友達とは違って大変そうな部分ありますよね😂
    人と会話出来るのって、良いですよね笑笑
    何言ってるのだろうって思いますが、旦那以外話さなすぎて🤣🤣
    SNSは使い方によって、ママさんとも繋がれるんですね☺️

本当にありがとうございます☺️

• 8月29日
𝓡.

わたしも友達いませんよ 〜 ( ´・֊・` )

結婚式したところで
誰呼んだらいいのやらって感じです ( 笑 )

高校の頃のトラウマとかもあり
ママ友もそこまで親しい人求めてないので
これからよっぽどのことがない限り
ずっとこうなのかなと思ってます 𓂂𓏸

• ぽん

ぽん

読んで下さり本当にありがとうございます😭

同じです😭
    結婚式に誰呼ぶのか…私は片手ぐらい?片手もいない?ほぼ旦那の知り合いで埋まります笑

そうなのですね…
    私も学生時代は色々ありました。親しくなりすぎると良いことないというか…😅
    ママ友は子供絡みで、普通の友達とか違うし、ママ友ならではがありますしね😞

お話できてよかったです😊
    ありがとうございました💕

• 8月29日
なーちゃん

わたしは大学出ましたが全然友達いないですよ😂
地元の友達でたまーに連絡とるのは1人だけです(笑)ほんとたまーに(笑)
大学は地元から離れた大学に通って、就職で地元に戻り1年半で結婚して県外に嫁ぎました。
大学の友達はそこそこいますが、みんな大学近辺が地元の子なので就職した時点で会うことも連絡とることもなくなりました😅
会うとしたら大学の友達の結婚式くらいです(笑)
連絡も全くとってません。
わたし以外の子たちはみんな住んでるところが近いのでよく集まってるみたいです!

ママ友は長男のときに毎日のように支援センターに行って仲良くなった子が2人いますが、みんなそれぞれ忙しいし、わたしも仕事や子どもの体調不良が続いてバタバタしてるので最近は全然会えてません💦

わたしは実家も遠方すぎて行くのも大変ですし、来てもらうのも大変なので両親ともあまり会えてません💦
年に4回も会えればいいほうかなという感じです。

保育園ではママ友できてません!笑
ママ友になってる人もみかけますが、基本迎えの時間もバラバラですし、朝は話してる暇なんてないし、夕方迎えに行ったときも挨拶くらいです。
2人だけ長男と同じクラスの子のお母さんがたまーに話しかけてきてくれるので一言二言話すかなってくらいです。

職場もおばちゃんばかりですし職場の人と話すことはほぼないですね…。

わたしは友達いなくても、家族がいてくれたら十分って思ってるので気にしたことなかったです😂
とはいえ、大人と話すことがないといろいろ溜まってしまうので月に数回母親に電話したり、夫に会話する時間を作ってもらったりしてます😊

• なーちゃん

なーちゃん

なんかすっごい長文になってしまいました💦すみません😰

• 8月29日