※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぱるママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいます。トイトレは早いですか?この頃にトイトレされている方、いますか?

オムツを完全に卒業って、だいたい何歳頃なんですかねぇ??
もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。
いまからトイトレ、早いですか??
この頃にトイトレされてた方orされてる方、います~??

コメント

1歳5ヶ月で、保育園ではちょうど1歳からしてもらってますが家ではまだしてないです。
けっこう保育園だとできてるみたいですが、家では来年でいいかな〜と。
上にもうすぐ4歳の子いますが、2歳半頃にトイトレ初めてすぐ日中はオムツ卒業でした😊
夜も3歳頃から取れてます。

✩sea✩

早い子は早いと思いますが、なかなか取れない子は、何をしても取れないかもです(^_^;)
うちの1人目は、昼間は3歳頃ちは完璧でしたが、夜だけはいつまでも取れなくて、年長になってもダメでした💦
3人目は2歳半の頃には昼間は完璧ですが、夜はまだまだ取れそうにないです💧

まま

その頃からゆる〜くトイトレしてます😊
お風呂に行く前や朝などトイレに連れて行くくらいですが。この前はウンチも出来ました😊

ゆめ

1歳半くらいからトイレに座らせればおしっこもうんちも出来てましたが完全に取れたのは3歳5ヶ月です(笑)
長期戦の覚悟があればその頃から初めても問題ないです!
我が家は時間はかかりましたがおむつの消費は抑えられたと思うのでやってよかったです(笑)

a.u78

早いか遅いかはわかりませんが、うちはまだトイトレしてません!
本人がおしっこ出たことをまだ教えてくれない、しっかり話さないからです。
親が焦ってやっても、子どもがやる気ないと完了までに時間かかりそうなので、本人が興味持ったときにやってみようと思っています。
幸いなことに、よく遊ぶ1学年上の子たちがみんなトイトレ完了して、いつもトイレ行く姿を見ているので見る機会はあります。

る

自分ではトイトレとは思ってませんが、一歳なる前から補助便座座らせてますよ〜

まだ事前報告はできませんが、うんちとかはわかりやすいのでオムツにする前に補助便座座らせてました。

トイレに座る→おしっこ、ウンチするってことはわかってると思います。

今はオムツにおしっこしてないな〜と思ったらトイレに連れて行ってトイレでするって感じです!お出かけ先でも車椅子トイレに補助便座ついてるとこ多いのでそこでウンチとかしてます!

ままり

1歳半から始めて、座らせたら出るのはすぐできてて、ウンチは割と早く取れたのですが、自分からおしっこ!と言ってできたのは2歳半です💦
おしっこの間隔が1〜2時間開かないと難しいと思います😵

ひよこ

朝起きてすぐに補助便座に座らせてます😊
3回ほど成功してます✨
日中は本人が行きたいと言った時だけ座らせてます!
年少さんになったときにはオムツはずれてて欲しいです😂