※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、別居中の女性。離婚話も出ており、話し合いが難しい状況。子供がいるため離婚を控えたいが、答えが見えず悩んでいる。

2回目の離婚話し中です。
息子が生まれてから育児をやらなくて、男の人は2歳ごろにならないとやらないと言われてたの口ではたまに育児してよと言ってましたが後半諦めて何も言いませんでした。
ただ私の姉、親族に対しての失礼な言葉など私に対しての言葉(お前が家にいるとストレス、害だ)など言われたりちょくちょく実家に帰ったりする事が多くなりました。
その事で旦那は怒り、喧嘩して実家に帰っても話が進まないって言ってきたんですが、いざ私が家にいると無視するし話してるのに寝るし、携帯見るし全然聞こうとしてくれなかったのです。私が怒っても逆ギレされていつも私が悪いで終わります。私が言ってる事を綺麗に流されて違う話に持っていかれて私が悪くなる。
何回も続くともういいや、ってなってこの家にいても何も楽しくないし旦那が家のお金管理してるんですがお金もらつわてなかったのでいる意味ないやって思っていました。
こうゆう人間って受け入れ用としてた時に、旦那が1週間仕事終わってからも家事(自分の食べたものをかたす)をやってくれました。私もその分育児に取り組めたがその時には旦那に対する気持ちが曖昧で、旦那に冷たい態度取ってしまいました。
そしたらまたキレられて、会話は返してるんですが聞こえなかったみたいで俺が聞こえてないんだから会話は成り立ってないとか言われてそこから話し合いをしてルールを決めました。旦那には平日は夜遅いから休日だけでいいから育児に参加してほしいと、自分が食べたものは自分でかたす。私には実家に帰らない、喧嘩中笑わない、胸ぐら掴まないと。お互いにはごめんね、ありがとうちゃんと言う、疲れたをあまり言わない。と決めました。
その1週間後くらいに土曜日旦那が義母と息子見てるから出かけてきてと言われました。でも旦那はどのくらいミルク飲むかどのくらいの感覚でミルクあげるのか、離乳食始まったばかりでどんな感じでいつあげるかも全く知らないしオムツも息子が2ヶ月ごろからずっとやっていないしで、流石に不安になったので大丈夫って断ったんです。旦那としては思いやりなんだろうけど、、そしたらその土曜日に行ってきますもどこ行くかも言わずに出て行きました。特に喧嘩はしていなかったんですが。朝義母から連絡があり旦那を借ります〜って連絡きたので良かったですが、無言のまま出ていかれて息子と私は取り残され、イラっときたので友達の家に泊まりに行きました。そしたら夜電話かかってきて、1週間前に市県民税の督促届いてたやつを電話でなんで言わねーのって怒られて、1週間前からテーブルに置いてあったし、納付書がなかったから行き違いかと思って放置したと言っても怒ってきたのでいっしょにいた友達がどんだけ苦しめるの?ってキレちゃって今までのことも全部知っている友達だったので旦那と電話で話したら、旦那は離婚すると言って、荷物を全部運んでください、養育費なし、慰謝料なし、親権考える、と言われました。
旦那の言い分を聞いて考えると言って流してたら義父から連絡が来て、これからは義父を通して話をしてと言われました。27歳にもなって親を使ってくるなんて恥ずかしくないのかな。前回の離婚話でもたしかに話が噛み合わなくてらちあかないので第三者入れて話そうとは言ったのですがそれはしないと旦那に断られたのに言ってることと行動が矛盾してて私の頭が追いつかないです。
今別居してだいたい3ヶ月です、生活費も貰ってないです、調停してもいいですか?と言っても無視され、義父には勝手にしろと言われました。今は無視してます。一緒に住んでたアパートも9月の頭で退去するそうです。
まだまだ描きたいことありますが長すぎて、、
毎日考えるのがしんどくて書かせてもらいました。
私の旦那に対する気持ちは子供がいるから離婚は控えたいですが、一緒にいてもしんどいの繰り返しでまだはっきりと答えが出せません。。
どーしたらいいのかわからないです、、

コメント

なな☺

お互い様かなと思います。
強いていうなら、歩み寄れなかったのはにはんちゅさんかな?とも思います。。
ちゃんと話し合いにも応じるご主人のようですし。
ご主人もひどかったけど、後半はご主人なりに努力してたように見えます。育児はしてほしいけど出来ないと思うから断るのではなく、教えてあげればよかったと思います。
最初は無理でも任せてみたら奥さんいなきゃ自分でやらなきゃいけないし、責任感わくし、ひとりで出来れば自信につながったりこどもに愛着わいたりしますよ👌

いつもやらなかった家事を1週間やってみても冷たい態度をされ、頑張って息抜きの時間をあげたくて、でも育児のやり方わからないから不安で母親にまでたのんで、こども見てあげるからと言ったら断られ💦
もうどうしたらいいかわからなかったのでは??
市県民税の催促状の件も普通にだらしないと思います。
私だったら行き違いかどうかすぐに電話して確認します。

こどもがいるから離婚は控えたいと思いながらも調停してもいいかと聞いたり…
まわりはわけわからないと思いますよ。

こどものために父親が必要だと思うのなら、自分から歩み寄ることも、頭を下げることも必要です。
これ以上別居してても悪い方にしか進まなそうなので早めの話し合い(とゆうか謝罪?)が必要です!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメントありがとうございます。
    んー長すぎて合間合間なんですが、、話し合いしようと私が言っても無視してきますよ?努力してくれていたのはわかるのですが、子供に対して可愛いとめんどくさいしかないと言うし、子供が泣いててもほっとけば疲れて寝るでしょとか息子泣いてるよ〜って言われたり沐浴も携帯見ながら子供は見ずに入れてますし、子供ソファに寝かせて自分はベットにゴロゴロしてたりと、そーゆーの見てたら怖くて何されるかわからないです。
    何をどーすればいいかミルク教えるとかありますがずっと動画見てますよ。
    自分は毎日酒にタバコにつまみに好きなように使って、生活費欲しいと言ったらそんな余裕ないと言われたのでお金の動きを知りたいから通帳見せてと言ってもお前には理解できないから無理と言われました。食費は旦那の親が買ってくれてます。あたしが生活費欲しいと言ったお金は息子の貯金、旦那がいない時に何かあったときのためのお金、病院やらミルクやら足りない食材の為。
    旦那は離婚の一点張りで、連絡も無視され本人とも話しもできない状態で義父から調停でもなんでも勝手にしろと言われてます。
    全て言い訳に聞こえるかもしれないですが、、

• 8月29日
さ🦖

他の方のコメント読みました

まずお子さんを理由に
離婚を控えたいと言うのはやめてあげて下さい
私は、両親が喧嘩するたび
離婚話が出て、あんたが自立したら
とか色々言われうんざりしています
お子さんを理由にして良いのは
お子さんがパパっ子だったりの場合だけだと思います
それ以外でお子さんを理由にするのは
女の逃げだと私は思っています

にゃんちゅさんの場合
生活費なども、もらっていないようですし、お金に関しての心配は
離婚後も変わらないと思うので
お子さんを理由にするのが
正直わかりません

我が家も別居中で今週話し合いなので
人の事言えないですが
我が家は、お互い理想を求め過ぎていました
私は別居も離婚もしたくないと思っています
息子がパック大好きで、旦那が出て行ってからもパパを探す素振りをします

旦那さんとの話し合いが出来ないなら
お義父さんと話し合ってみてはどうでしょうか⁇
お義父さんとも話しにならないなら
離婚するなら離婚調停
離婚しないなら
同居調停が、良いと思います

• さ🦖

さ🦖

誤字がありました

✖️息子がパック大好き
    ○息子がパパ大好き

• 8月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

その言葉は女の逃げになるんですね。
    理想の求めすぎは私達もそうですね。
    単なるすれ違いだと思ってこれで離婚はどうかなと私は思っていて、旦那は私を求め、私は子供を求めで、旦那とも向き合わなければいけないのでしょうけど、物事全て上から言われるのがムカついちゃって喧嘩になってって感じですね。
    家退去手続きしたみたいなんですけど同居調停できるんですか?

• 8月29日
  • さ🦖

さ🦖

今回の理由でしたら
    簡単に言えば夫婦関係のもつれ
    かと思います
    そう言わず、子供がいるから…
    と言うのは、おかしいと思いませんか⁇
    子供がパパっ子だから
    子供が可哀想で…は、わかりますが
    パパっ子でもないましてや
    生活費を入れない
    育児もしないのに、そんな父親
    必要でしょうか⁇
    第三者なのに失礼ですみません

夫婦のすれ違いが増え
    その溝が深まれば修復不可能になり
    立派な離婚案件です
    むしろかなり多い離婚理由なり
    どちらかの浮気理由だと思いますよ

全員とは言いませんが
    男性は、自分の事を棚に上げます
    立場が弱くなれば話をすり替えます
    良くいる典型的なパターンです
    そして女性は、話がすり替えられても
    なかなか指摘出来ない人が多いです
    私もイライラしてたりすると
    気づかなかったりします…
    まず、上から言われたら
    何でそんな上からなの⁇
    と聞いた事はありますか⁇

同居調停というのは、事件名は
    "夫婦関係調整(円満)調停"と言うそうです
    夫婦関係を修復し、結婚生活を
    維持するため第三者を入れて
    話し合いする事を言うそうです

• 8月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

かなり自分のことを棚にあげますね。都合が悪くなれば逆ギレして無視して、なんでそんな上からしか物事言えないの?っていうとお前話になんないと言われました。旦那が何を思い離婚したいかもわからないし、仕事が辛すぎるのかよくわからないので私も何もわかっていませんでした。
    第三者の意見があると自分には見えてない所を言ってくれるのでありがたいです。
    旦那には最後電話したときお前のこと嫌いになったわけではないと言われてもっとわけわからなくなりました。
    私の思い当たる節はレスなのかなと、、
    私は今実家に居ますが離婚届も白紙で送られてきました。決めることも決めていないのに、、なんなら私の答えも出てないのに、、

• 8月29日
  • さ🦖

さ🦖

正論言われて腹を立ててるんでしょうね
    それか、自分が偉いとでも思ってるのかと思います

嫌いになった訳ではない
    けど自分の思い通りにならないのは
    都合が悪いんでしょうね…

男の人にとってレスなのは、かなりこたえるようですからね…
    我が家も息子を妊娠してから
    つわりもありレスでした
    旦那に、コミュニケーションがないのは、辛いと言われ
    確かにそうだよなぁ…
    奥さんの話とかでも聞くもんなぁ…と

きっと出したいなら書いて送ってくれ
    とかって事かと…
    それかお義父さんかが
    勝手に送ったか、かと…
    ただにゃんちゅさんが書いた所で
    旦那さんが書いて出してくれるとは
    限らないので
    送ってくるなら、記入済みのを
    お願いするのが良いかと思います
    もし再構築が出来たとしても
    そのにゃんちゅさんの記入済みの
    離婚届を脅しに使われる可能性もあります

• 8月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

レスになってしまったのは申し訳ないと思っていますが、今までされてきたこと、息子に対する対応を考えると大事にされてないなって思ってしまって、産後1ヶ月から誘われていましたが傷口も怖くてしたはしたけど、痛くて満足させてあげられなかったりでそこも理解してほしいと話したんですがね、、
    離婚届白紙で送られてきましたが配達証明付きでよくわかりません、、

• 8月29日
  • さ🦖

さ🦖

複雑ですよね…
    その気持ちわかります‼︎
    こっちも対応しきれなかった事
    向こうは、それを理解し対応出来なかった…
    結果お互い様なんですよね…

配達証明は、何月何日に
    配達したかを証明する物です

• 8月30日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

お互い様ですよね、それを言っても納得してくれないんですよね、、
    なんで配達証明にしたんだろう、、

• 9月2日
  • さ🦖

さ🦖

俺は、悪くないと思ってるからだと思います

離婚届送りましたって
    証拠にしたいのかと…

• 9月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

でも白紙だったんですよ!!(笑)

• 9月2日
  • さ🦖

さ🦖

たぶん知識が浅い状態で送ったのかと思います

• 9月3日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

やっぱ離婚したいのに白紙で送る人いないですよね(笑)

• 9月5日
  • さ🦖

さ🦖

私もそこまで詳しくは、ないのですが
    配達証明が何らかの証拠になる
    とは聞いた事はあります
    大事な部分忘れてしまいましたが

YouTubeなどで2chの離婚などのまとめ動画とかもあるので、もしかしたらそういうのを見て送られたのかもしれないですね‼︎

• 9月5日

大丈夫ですか?
当事者にしか分からない悩みや辛さってありますよね。
書ききれない事だって沢山あるでしょうし、ただしんどいだけで吐き出す場所が欲しかったのかなと思いました。

私は軽々しく離婚したらいい、続けたらいいとは言えませんが、旦那さんが続ける気がなくて喧嘩ばかり増えるなら離婚するのも1つの選択肢かなと思います。
それは喧嘩ばかり見せられて育つ子どもが可哀想だからです。
子どもの教育によくないと思いますし、子どもって見てないようで見てるので、それがトラウマになってもいけないですし。

また生活費はずっともらってないんですよね?
それって経済的DVですし、モラハラも離婚理由になると思うので、一度法テラスなど無料相談出来る所に聞いてみるといいかも知れませんね。
アパートも勝手に退去する事を決められたようですし、離婚するならするで養育費も慰謝料も貰えるだけ貰いましょう。

後はにゃんちゅさんの気持ち次第だとは思いますが、これから先長い目で見て旦那さんと別れて息子さんと2人で1から新しい人生を歩んでいくのか、それとも旦那さんに変わってもらうなどの期待はせず旦那さんの言いなりになって歩んで行くのか、今はその二択しかないような気がします。
とは言え旦那さんは離婚する気のようですし、親を挟んでくる位なので嫌な事や面倒くさい事があると最終的には逃げるタイプなのかなと思いました。
多分これから先ずっと一緒にいてもしんどい思いをするのはにゃんちゅさんだけですよ。

心が疲れちゃってて難しいかも知れませんが、考え過ぎず考えてみて下さいね( ;_; )

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

夫婦仲悪い間にいる子供1番辛いですよね。苦しいですよね。考えるだけで泣けてきます、子供に申し訳なくて、無料相談行ったんですが、何相談したらいいのかわからなくて、、慰謝料でしたらなんの慰謝料になりますか?
    旦那の言いなりになって歩んでいくことは絶対に無理かと思います。結局は息子が苦しい思いすることになりますよね。
    バカなのでどこから考えていけばいいのかもわからないし、どうしたらいいのかすらもわからなくて、、養育費も慰謝料も払わないと言っているのでこのまま別居してあっちが折れるまで放置しようかなと考えてます、、

• 8月29日

退会ユーザー

慰謝料は精神的苦痛(モラハラ、胸倉掴まれた事も)、悪意の遺棄で請求してみたらいいと思います。
    生活費を入れてくれないのは悪意の遺棄にあたると思いますので、それらを踏まえて相談してみるのがいいかと思います。

放置するのも1つの手かも知れませんが、喧嘩する度に今のような事になってはお子さんも可哀想ですよ?
    小さいうちはいいかも知れませんが、大きくなっていくに連れて色々感情だって出てきますし、離れるなら小さいうちの方がいいと思います。

• 8月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

弁護士に相談するのがいちばんはやいですよね。。

• 8月29日
*jin*

別居中はどんな理由があっても婚姻費用(生活費)をもらえる権利があります。

なので、旦那さんや義父の了解はとらなくていいので、弁護士に相談するか、【婚姻費用分担請求調停】をおこして、毎月お金だけはもらったほうがいいと思います。

そういう行動に出るだけでも、双方共に再構築できるか、離婚するかおのずと答えが出てきますし…。

色々と苦しい状態だとは思いますが…お子さんの為にも、最終的に離婚になったら…【○万円(月額の養育費)×1年×20年】だとしても大金ですし、離婚調停になっても弁護士さんが味方になってくれるので、第三者もお願いしていってもいいと思います。

• *jin*

*jin*

ちなみに、他の方のコメントなど読みましたが、旦那さんモラハラな気がします。
    気が小さくて、悪いのは嫁のせいにする、亭主関白的な…。

離婚届はすぐ書かないで、
    協議離婚なら、離婚協議書を作って、公正役場に行って必ず公正証書を作ってから、離婚届書いた方がいいです。

すみません。心配になったので追記しました💦

• 8月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

細かくありがとうございます。
    婚姻費用調停を私はしたいのですが旦那は離婚したいの一点張りなんですが、お金もらえるんですかね??
    やはり行動出た方が話もズルズルとならないですよね、、

• 8月29日
  • *jin*

*jin*

全然もらえますよ!どんな理由にしても、もらえる権利ありますよ!お金は大事ですからね(^^)✨

ってゆうか、行動に出ないとご主人と義父と義母の思うようになってしまいますし、長い目でみた際にお金に関しては損することが多いので、しっかりと言いくめられないように行動した方が良いと思います(>_<)

• 8月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

私自身頭も悪く口下手で理解も遅いんですよ、、あまり金金言ってるとよくないかなと思って婚姻費用は諦めようかなと考えてたんですよね、、

• 8月29日
  • *jin*

*jin*

それはもったいないですよ!
    もらえる権利がありますし、法律で決められているので、お一人で不安なら、法テラスの無料相談の弁護士さんにお話してもいいと思いますよ!

• 8月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

相談しましたよ!それで相手の親に婚姻費用くださいって金額を言ったら相場より高く言ってるって言われたんですが本人が言っていた年収で、早見表?みたいなやつ見て言ったんですよ。だから本当の年収、給料わからないので課税証明なり通帳なり明細なり見せて欲しいと言っているんですが無視されました、、

• 9月2日
  • *jin*

*jin*

そうなんですね…。
    私も今離婚に向けて別居中なのですが、私の主人も婚姻費用途中から払わなくなったので、弁護士たてました!

にゃんちゅさんも、弁護士さんか調停に持ち込んだ方がいいと思います!

最終的的に、第三者が入れば、財産分与も養育費も婚姻費用もきちんと決められて、滞納したら、きちっと対応もできるので!

当事者同士だと、良い結果にはなりにくいような気がします💦

• 9月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですね!
    そんなに離婚したいならあっちから調停するかなって思って放置してるんですよね(笑)
    でもなにもなく、離婚届白紙で送らられてきたのでそれも放置で、、(笑)
    そろそろ調停してみようかなと思います

• 9月2日