※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasamama
妊活

稽留流産後すぐ妊娠のリスクや経過について教えてください。生理を待つ必要はありますか?

稽留流産後の妊活についてです。
今月初旬に手術をしました。

医師からは生理を2回見送ってから、と言われましたが、助産師さんには生理が来る前に妊娠する人もいる、と聞きました。

リスクがあるのは承知しておりますが、稽留流産後にすぐ妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、その後の経過についても教えて頂けると嬉しいです。

コメント

しました✋
流産後、4日後のタイミングで妊娠したことになります。今のところ順調です。

でも、私の場合、自然排出の完全流産で子宮の荒れが無いことを確認した上での妊娠です👀

手術すると子宮が荒れるので、妊娠はできるけど胎盤癒着の可能性があり、出産時に大量出血することがあるみたいでやはり子宮の荒れが収まるのを待ってからの方がいいみたいです。

• tsukasamama

tsukasamama

ご妊娠おめでとうございます!
    やはりリスクの方が大きいんですね…

• 8月29日
ちゃんちゃん

私の事ではないですが…知人で、掻爬手術した後、生理を1度も見送らずに妊娠。
再び流産。
また生理見送らずに妊娠。
出産時、癒着で大量出血からの子宮摘出…になった人がいます。

そこまでのリスクと2回とは言わなくても最低1回見送るのと…
私は1回見送る方を選びます💦

ちなみに私自身、先週、稽留流産からの自然排出しました。

tsukasamama

まぁ…それは大変なことに。
    自然排出と手術の後では、全然子宮の状態が違うんでしょうね…

せめて、一回。そりゃそうですね!

• 8月29日
リルラ

息子を妊娠したのが、まさに稽留流産後すぐでした。
2017年9月1日に流産手術を受け、2週間後に生理がきました。
生理後の営みで妊娠したようで、同年11月の術後診察の際に妊娠8週と診断され、無事出産できました!

妊娠12週目頃に大量に出血し、本当に不安でしたが、前置胎盤との診断で1週間ほど安静にしていました。
他、母体自体の問題で帝王切開となりましたが、胎児異常もなくすくすくと成長してくれました。

確かにリスクはあると思います…
医師の指示通りの方がリスクは格段におさえることができるかもしれません。

それでも私は妊娠できて無事に出産できたひとりです(^ ^)

周りからは流産手術後は妊娠しやすいという説をうんざりするほど言われると思います(^_^;)

どうか無事赤ちゃんとの巡り合わせがありますように。

tsukasamama

トラブルがあっても、無事に育ってくれて何よりですねー!
    お医者さんの言う通り…は確かですね…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は回数については何も言われなくて、術後50日たっても生理来なかったら来て下さいと言われました。
なかなか来なくて心配してたら49日で来たので、夫ともう少し様子見よう!って事になり次の生理は普通に来たので、その時に妊娠。
結局また流産して、また医師からは特に何も言われず、その時の担当してくれた助産師さんも2回流産していて生理が安定してからの方がいいし体を休める為にも6回くらいは生理見た方がいいよと言われたので見たら、6回目の生理が少し遅れました。
また次からは普通に戻ったのでそのくらいに妊娠して出産しました。
中には生理来ないまま妊娠しても出産できたり、私みたいにまた流産する人もいますよ。
初期の流産は母親が原因じゃない事が多いですしね。

tsukasamama

そうですね、初期流産は胎児側の染色体異常って言いますものね。
    流産を繰り返すよりは、何回か見送った方が賢明ですね。

• 8月29日