※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる︎☺︎
妊活

冷え性対策に靴下や腹巻をしています。他にどんな対策をしているか教えてください。

私は冷え性で、足や下腹部が普段から冷たいです。とりあえず、靴下の着用と腹巻を始めました!
みなさんは、どんな対策をしてますか?また、してましたか?

コメント

yyym

体の中から温めようと思い、白湯を飲んだりルイボスティーを飲んだりしていました^ ^

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

白湯聞きますね!私、冷まして飲むのがどうも苦手で暑いお湯を飲んでしまう派です!笑
    ハーブ系苦手なので、代わりにしょうが紅茶とかポカポカしそうなもの飲んでみようと思います!

• 4月7日
NanRi

私の母が究極の冷え性でしたが
✔️身体を温める食材を積極的に摂る
✔️臓器を冷やす事を避ける(冷たい飲み物などを辞める)
✔️首&手首&足首を冷やさない
✔️寝る前などにストレッチで血液循環を促す
を徹底した所1年くらいで大分改善されたようです!
靴下腹巻とてもお勧めですが
締めすぎてしまうと血行が悪くなって逆効果だと言うので
緩めで温めてあげてください!
あとこれから暑くなると汗をかいた時
室内や涼しい所に行く際は
汗をぬぐってからでないと
急激な身体の冷えで体力消耗してしまうので気をつけてくださいね😊
ある程度汗をかく➡︎発汗で身体を冷やす
と言う基礎代謝能力も
あげた方が相乗効果だと母がジムで教わったそうです!

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

色々詳しくありがとうございます!
    お母様すごいですね!努力あるのみですね(><)
    基礎代謝量もけっこう低めなので、ウォーキングとか体動かしたりも必要ですね!
    とても参考になりました!

• 4月7日
とてとて

私も冷え性ですが、腹巻きや靴下はいて寝るとか、慣れなくて、腹巻きは買ったものの使ってないです。
薬局の方から、貧血からくる冷え性じゃないかと指摘され、勧められた漢方飲んでます。飲んでから、体の冷えはまだ、ありますが、貧血の症状にある頭痛が軽減しました。
ちょっと、話しずれたかもですが、参考になれば、いいのですが。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

冷え性に漢方飲んでるって話も聞いたりしますね!貧血症状改善してきて良かったですね(^^)
    ちなみに、漢方は錠剤ですか?粉ですか?飲みにくくないですか?
    質問攻めですいません!

• 4月7日
  • とてとて

とてとて

粉です。お湯入れて、お茶みたいに飲んでます。何回か飲んだら、味は慣れました
    30包4800円、安いほうでしょうが、高いなぁ、思いながら飲んでます。

• 4月7日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

お茶みたいに飲めるって凄いです!私には修行が必要そうです(T_T)
    その値段が安いのか高いのか今ひとつピンときませんが、食事や運動に加え、漢方も取り入れるかなど検討しつつ冷え性改善頑張ります!

• 4月7日
ベビ待ち葉月

今、私も妊活をしています‼腹巻き以外にカイロを貼って温めたり、ウォーキングしたり体を温める飲み物や、食べ物をネットや本などで徹底的に調べてなるべく食事に取り入れてます‼

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

ホッカイロ+カイロですね(・∀・)☆
    やはり、運動に食事ですか!私も情報収集しまくるぞ〜!
    お互い妊活頑張りましょう♡

• 4月7日
ちあき

半身浴おすすめですよ。
38〜40度で、飲み物&スマホ持ち込みで。疲れてる時などは心地よくて3時間居たりします(笑)
もちろん追い炊きしながら。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

3時間すごいですね!私は、お風呂心地よくて寝てしまうパターンです(^^;
    ただ色々あって、今住んでるところお風呂が使えずシャワーのみなんで、早く湯船につかれるようにして体温めてあげようと思います!

• 4月7日
  • ちあき

ちあき

寝てしまうパターン、危ないですね(笑)

湯船が無理でしたらバケツで足湯もいいですよ♪
    洗面器でも出来ますが、足し湯してたらすぐあふれちゃうし足首まで温めたいので(^^)
    昼間に足の冷えを感じるときは足湯しますo(^▽^)o

腹巻&重ね靴下は前からしてましたが、半身浴や足湯を始めてから激変でした♪

• 4月7日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

バケツ足湯ですか(^O^)なるほど!手軽でいいですね!
    そして、靴下も重ね履きなんですね!
    丁寧な対応ありがとうございます!冷え性改善頑張ります!!

• 4月7日
ナミノリ

私もけっこうな冷え性でした!

冷たい飲み物が大好きだったんですができるだけ控えて温かいルイボスティーをサーモスに入れて持ち歩き飲む様にし、食事作りには生姜を多く取り入れました(*^^*)

後は不妊にも効くという鍼灸に1か月に1回のペースで通い、産婦人科では当帰芍薬散という漢方を処方してもらって飲み続けた結果、冷え性がかなり改善された上に35度前半だった体温が36度台になって基礎体温も安定しましたよ(*^^*)!

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

暖かくなってくきてるせいか、炭酸を欲してしまいますが、やはり体のためには温かい飲み物ですね!
    しょうがは、生のものを買ってきて料理に入れてますか?それともチューブタイプ利用してますか?
    鍼灸って痛かったり熱かったりしませんか?ちなみに、1回いくらくらいします?
    すいません、質問攻めで!色々気になってしまって...(^^;

• 4月7日
  • ナミノリ

ナミノリ

私も炭酸大好きです笑!
    ただ完全NGにしちゃうのもキツいので(´・ω・`)ちょいちょい飲んでますよ〜(*^^*)
    ただそのまま終わらず最後には温かい飲み物をお腹に入れる様にしています。

生姜は温め的にはチューブでも十分効果はあるらしいですが私は味と風味の良さで生を使ってます!

鍼灸は私も最初ドキドキしましたが、置き針についてはホントにシャーペンの芯を肌に当ててちょっと押した程度の感覚で全然痛くなかったですよ(*^^*)
    お灸は火をつけて少しした後、一瞬熱く感じるんですが、それが身体に効いた証拠らしくてその瞬間にお灸を外されます。

私が通ってる医院は鍼、お灸、整体とついて一律2800円と安心価格なんです笑

値段的にも通いやすいですし、何より肩凝りや頭痛も目に見えて改善されたので私は助かってます(*^^*)!

• 4月7日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます(;_;)♡
    ほんと、とても参考になります!!
    2800円とはリーズナブルですね(・∀・)
    私も肩こりでずっと悩まされていて…
    家の近くに鍼灸院ないか調べてみます!

• 4月7日
  • ナミノリ

ナミノリ

いえいえ〜(*^^*)
    考え出すとホント悩みは尽きないですよね笑

やはり冷えは自律神経を乱したり卵子の着床率や成長を下げてしまったり良い事はないですしね。。

鍼灸は身体も温まるし凝りもほぐれるしでオススメです笑

さっとん*さんの身体がポカポカになりますように♡

• 4月7日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

ポカポカになれるよう頑張ります!
    ナミノリさんはじめ、みなさん親身に相談にのってくれてありがたいです(;_;)

• 4月7日
花香

漢方薬を飲んでました。ツムラ23当帰芍薬散です。内科で漢方に詳しい先生がいて体調に合わせて処方してもらっていました。薬局よりも医療機関で漢方薬を出してもらう方が安いと思います。
胃腸は弱くないですか?身体を冷やす食べ物→白・精製された物はNGです。南国の物も身体を冷やします。食べ過ぎも代謝が悪くなると思います。
漢方薬で、生理中の体調不良も改善傾向で、冷え性改善すると、貧血・浮腫みも解消されやすいですよ。
꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

ツムラ23飲みやすいですか?お恥ずかしい話、私薬が苦手で特に粉が...^^;
    胃腸は弱い方だと思います!ストレスで胃を痛めやすいですし、強めの薬もらう時には胃薬セットにしてもらうので。それに、足つぼで、いつも消化器関連のとこは激痛です^^;

• 4月7日
  • 花香

花香

漢方薬は、錠剤もありますが、通常は顆粒・粉薬ですね。慣れるしか対策がないですね(苦笑)冷たい水で飲むと劇マズです。白湯でないと喉にひっかかります。私は飲み慣れたので感じてませんが、漢方薬特有の匂いは軽くします。
    胃腸が冷えているので、代謝や消化器官が弱いのでは?と思います。胃腸の強化はなかなか出来ないと思います。内臓の筋肉・インナーマッスルを鍛えるのは、ヨガ・呼吸法がありますが…日常でヨガは取り入れにくく(過去にレッスンに通ったことがあります)食事・身体を冷やさない食べ物の摂取を控える(パン・サラダ・パスタ・お菓子・コーヒー、コンビニで買い物出来ないです😅)
    で、手っ取り早く漢方薬を飲むという方法に繋がりました‼︎

• 4月7日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

ですよね...。白湯の方が飲みやすいんですか!なるほど!
    そうなんですよ、漢方のあの匂い...オエッってなってしまうんですよね^^;
    筋肉...まさに脂肪の塊の私にとっても必要なものです^^; 数年前、ストレスで一気に10kg痩せてから冷え性になり、そこから今度食べすぎて太り...体は悲鳴をあげていることでしょう(;▽;)
    体を冷やさない食事...なんて難しい(゚o゚;
    漢方飲めたらいいなぁ(T_T)

• 4月7日
さなさの

私は冷えとり靴下をはいてます!
しま◯らで安かったので、試したら、私には合ったみたいです。五本指で、その上から靴下重ねばきしてます。
あとはたんぽぽ茶を飲んでます。風味にも慣れました(^_^*)
冷たいものは飲まないようにして、体を冷やさない食べ物を食べるようにしてます。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

冷えとり靴下なんてものがあるんですね!しかも、身近なところで買える(^O^)
    5本指ソックスは久しぶりなんで違和感ありそうですけど、試しに購入して履いてみます!
    たんぽぽ茶聞いたことあります!私も色々試してみようと思います!

• 4月7日