※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

らっきょ漬けにアルコールが含まれていた場合、授乳可能なタイミングや母乳に残存する可能性について知りたいです。搾乳して寝る予定です。

食べ物にアルコールが入っていたかもしれない…

こんばんは🌇
6か月の息子をもつ、新米ママです👩

21時くらいに、私の実家からもらった、らっきょ漬けを食べたところ、体が熱くなりかるーくお酒を飲んだような感覚を覚えました💦

実家に聞いたところ、親戚からのもらいもので手作りときいたらしいです。

もし、料理酒とかお酒が入ってたら💦と思い、夜の授乳はミルクにしました💦

もし、お酒が含まれてた場合どのくらいで授乳可能でしょうか?

またお酒はぬけても、母乳に移行したアルコールは残存するとかあるんでしょうか?

とりあえずお風呂に入って、手で搾乳して寝ようとは思うのですが…

コメント

料理に使われてるぐらいのお酒なら私は気にした事ありません😅そのままあげてました。
アルコールが抜ける量はお酒の種類や個人により違うので明確にどのくらいとかないと思います。
どうしても気になるなら1日あけてみてはどうでしょうか?😅絞らないと乳腺炎になりやすいので気をつけてください。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    私もお菓子に入ってたりとか加熱したものはあまり気にしてなかったんですが…

食べたら、体が火照ったような気がして心配になり…

もうすでに胸が張っています😢💦

可能な限りあけて搾乳って感じですかね…💦

母乳よりの混合なんですが、一日フルでミルクにしても次の日母乳を飲んでくれますかね?😢

• 8月29日

退会ユーザー

私なら仮に梅酒の梅を食べたとしてもせいぜい1回授乳飛ばすぐらいかそのまま普通にあげると思います。
    産後お祝い膳でアルコールがでる病院もあるぐらいなのでそのくらいなら私は神経質にならなくていいのかなと思いますが😅

まだその月齢なら哺乳瓶拒否はあっても母乳拒否はないと思うので一日フルにあけても大丈夫そうですが。赤ちゃんにもよるので💦

• 8月29日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊‼️

夫に不注意を怒られ、息子がかわいそうだと言われ、凹んでました💦

念のため明日の朝まで飛ばして、半日たった昼くらいから授乳再開しようかなと思いました(=^x^=)

• 8月29日