※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を混合で育てています。体重が増えず母乳の問題もあり、完ミに切り替えようか悩んでいます。助産師に相談予定です。毎日のストレスが大きくなってきています。

長文と文章分かりにくくてすみません😣

5ヶ月の娘を混合で育ててます。
2590gで産まれてからずっと、成長曲線ギリギリのラインで成長してます。
元々体重の増えが緩やかで、授乳も時間空けないように泣かなくても飲ませてました。夜中も起きないので、寝てる間に飲ませたりもしてました。
4ヶ月検診の時に日割り18gで、助産師さんにもこのまま頑張ってねって言われました。それまでミルク40足して、体重みてもらうたびにそのままで大丈夫と言われてました。
標準より少なめですが、娘なりに成長してくれてると思って頑張ってきました。
ここ1ヶ月、母乳を片方飲んだら反対側拒否され…お腹いっぱいなわけではなくて泣き止まないので、ミルクあげるとゴクゴク飲みます。その後足りないと、前は反対側くわえさせたら飲む時もありましたが、最近はそれも受け付けず…😭片方飲んだらミルク以外受け付けなくなってしまいました。
先週保健師さんに体重測定に訪問に来てもらったら、4ヶ月検診から26日、日割り8gしか増えてませんでした😭
驚きとショックで…
普段は機嫌もよく、よく遊んで、よく寝ます。おしっこもうんちも問題ないです。

もう1つ、左の胸だけ飲ませた後刺したような激痛に襲われます😭痛くなりだしたら何もしたくないくらいです。毎回ではなく、時間が経って落ち着いてきたり、次の授乳で落ち着きます。

完ミに切り替えてしまおうか悩んでます。
離乳食もスタートして、まだ初期ですが、今のところ順調に食べてくれてます。
母乳は飲ませてあげたいけど、体重が増える事の方が私の中では今は大事で…😭
最近は、満足するまでミルク足して、恐らく母乳分泌が減ってきてるので100~150飲みます。

今、片方ずつしか飲ませられてないので、胸のハリも辛いです。飲まない方搾ったり、飲ませても痛くなったら搾って冷やしてみたり…なんとかしのいでますが…
正直毎日の事でしんどくなってきてしまいました😣

完ミにするにしても、どうしていったらいいのか…💦
ミルクの量とかもこれで大丈夫なのか分からなくて…
来月、助産師さんがいる日に相談しに、保健センターに行く事にはなってますが、とにかく今がしんどくて相談させてもらいました。
アドバイス頂けたら幸いです😌

コメント

あちゃま

母乳拒否で完ミに切り替えました🙄
しんどいし、ミルクでも育つしいいかーって感じでした🙌
むしろミルクならどんだけ飲んだかもわかるし!
母乳で育てたいけど嫌がってるのに可哀想だなぁって、、思って諦めました😞
5ヶ月なら180くらい飲んでた気がします🙌

• みー

みー

コメントありがとうございます☺️
    確かにミルクなら量も分かりやすいですもんね!
    私も、嫌がってるのに可哀想だなって思って…
    お腹いっぱい飲んで、大きく育って欲しいし❗️
    切り替えてから胸のケアとかどうされてましたか?

• 8月29日
  • あちゃま

あちゃま

体重増えてないならミルクの方が確実かなーって思っちゃいますよね😭
    私母乳量はあったのですが、お酒飲みたくてやめちゃいました💦
    なーんにもしてません😭
    初めに微熱出て張りますが、お風呂でちょーっと絞るだけでした😞痛くても我慢してました!
    絞ったら母乳作られちゃうんで💦
    2人目のこと考えたら母乳外来でケアした方がいいのですが予定ないし適当でいいやーって感じでした🙌

• 8月29日
  • みー

みー

そうだったんですね❗️
    やっぱり絞ると作られちゃいますよね💦
    体重増えないし、飲まないし…もうお手上げです😭
    私はとりあえずまだ片方ずつでも飲ませてるから余計張るし痛くなっちゃいます😣💦

ひとまず、どうするかちゃんと決めないとですね…💦
    何度も答えて頂きありがとうございます😌

• 8月29日
  • あちゃま

あちゃま

保護器付けてみては?
    哺乳瓶の乳首と似てるからもしかしたら、、、😞

• 8月29日
  • みー

みー

なるほど…🤔
    前にも付けたことありましたが、最近その存在忘れてました😓笑

乳頭が小さくて短いから吸いにくいと言われてて、産まれて1ヶ月とか、なかなかうまく吸えなくてその時使ってました😅
    やってみます❗️

• 8月29日