※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がおすわりが安定せず、腰座りの発達が心配。おすわりができるようになるタイミングや方法について相談したいです。

9ヶ月になったばかりの娘が、ズリバイとつかまり立ちはするものの、おすわりがいまだに安定しません。(ハイハイは、2.3歩ならするけど、急ごうとするけどズリバイになります。)
座らせても、すぐ前に手をついてズリバイの姿勢になって動いてしまいます!
つかまり立ちよりおすわり遅かった方?たまにいるみたいですが、どれくらいでできるようになりましたか?
腰座りは発達で重要と聞くので、早くできるようになってほしいです✨

コメント

しーまま

仲のいいママ友さんの子供は10ヶ月検診でも前のめりになると言ってましたよ😌
1歳くらいにはしっかり座ってました✨
でも検診の時につかまり立ちできてるなら腰座りはできてるから気にしないでいいと言われたそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖腰座りできてるんですかね⁉️おすわりあんまりしたくないのかなー😅私も10ヶ月検診で聞いてみたいとおもいます😊ありがとうございます‼︎

• 8月28日

うちと全く同じです🙄座らせても背中が丸くすぐ前に行ってうつ伏せ状態になりずり這い!! はやく1人でお座り出来て欲しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😖‼︎
    本当早くできてほしいですよね😂ベビーカーにも座ってのってほしいし、積み木とかで上手に遊んでほしい😢
    ある日突然できるようになると聞くので、その日を待ちましょう〜😎

• 8月29日
piro

うちも全く一緒ですー🙋‍♀️
立ってるのが好きみたいで、お座りさせようとすると足を突っ張らせてお座りさせてくれません😂たまにお座りもしますが、前のめりになって手で身体を支えてる感じになります😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😖✨
    立ってるの好きなんですね‼︎うちは、ズリバイの姿勢と立つの半々くらいです💦
    立ってる時はたまによろけるので目が離せないし、ズリバイだと色んなところ行くし、早く落ち着いて座ってほしいです😂

• 8月29日
paaayataso

つかまり立ちしはじめてから
2週間くらいで
自然とお座りするようになりました☺️
はんさんのように、最初は無理やりお座りをさせながらでしたが、気づいたら、あれ?自分でお座りしてる!?
って感じでした。

つかまり立ちしはじめたのなら、きっとすぐお座りも覚えると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間くらいでしたんですね!!そしたらうちももうすぐかもしれませんね😊
    楽しみにします💕

• 8月29日
R

同じですー!
ずりばいとつかまり立ちするけど、おすわりが不安定でした!(同じくハイハイは数歩するけどすぐずり這いに笑)
最近やっとおすわり安定してきました!!

検診の時に先生に「子供にも好きな姿勢があるからねー」と言われました。きっと座ってるより動きたい子なんですね😌
「後ろから少し支えてあげておもちゃで一緒に遊んだりしてみて」というアドバイスを貰い、一緒に座って遊んだりしていたらいつの間にか1人でも座って遊んでるようになりました🙌
勿論、無理にする必要はないですし自然に出来るのを待っていれば良いですが、座ることを覚えたり腹筋がついて座れるようになったりするみたいです☺️

急ぐ必要はないですが、座ってる姿って可愛いですよね💓もうすぐ見れますよ😌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで嬉しいです!!
    やっぱり子供も、好きな姿勢があるんですね☺️
    私も、なるべく支えて座ってみようと思います😢
    早くおすわり姿、見たいです〜💕ありがとうございます😊

• 8月29日
華

うちは頭と足で前進して、ずり這いすらやりません(笑)💦お座りも微妙だし、焦ります💦先にハイハイして欲しいのですが、多分この子は立ちたい感じで、支えがあれば立ってつたい歩きしそうです😅足が本当強くて、いつも座らせようとすると立ってしまって‥

答えになってなくてすいません。ただ、ずり這いとつかまり立ちしてくれるなら、ノンビリ構えていいと思うなって感じて💕きっとすぐお座りもしてくれると思います!!

うちももう少し頑張って欲しい(笑)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月でもう、つたい歩きしそうなんて、本当立って歩きたい子なんですね😳✨ズリバイやハイハイも筋肉が鍛えられると言われるけど、歩いた方が目に見えて成長して、嬉しい気持ちもありますよね😆
    周りにおすわりできない子があまりいなくて、あれ?と思ってしまってましたが、のんびり待ちたいと思います✨ありがとうございます😊

• 8月29日
ハム太郎

赤ちゃんの発達を促す動画で勉強しました✨しっかり正しい姿勢で座ってほしい場合、赤ちゃん用のテーブルを用意して(ダンボールでもいい)、テーブルの上にお気に入りのオモチャを置いて遊ばせるといいみたいですよ😊