※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の授乳についてです。授乳時間や量について、夜間の授乳間隔が少し広がり始めたこと、授乳中に寝ることがあるがすぐに起きること、おしっこは十分出ていること、体重は増えているとのこと。母乳が足りているか、授乳時間の変化が気になります。

生後1ヶ月の娘の授乳についてです!

だいたい1回の授乳時間は、5~15分程度です。
1ヶ月検診でどれくらいの量飲めているか見てもらったら、5分で50mlくらい飲めていたようで、1日あたりの体重の増えも50gほどありました。

1ヶ月検診を過ぎたあたりから、夜間の授乳間隔が少しあくようになり、9時~10時くらいに授乳したあと3時間~4時間ほどあきます。そのあとは0時~1時くらいに授乳し、4時間から5時間ほどあきます。

ですが、ここ最近9時~10時の授乳が20分~25分くらい吸い続けることが2、3日に1回あります。
吸いながら寝て、おっぱい離して寝せたら目をあけます。
ただ泣くこともなく、数分きょろきょろしながら起きて、少ししたら自分で寝ます。

これは母乳が足りてないんでしょうか?それと、この時間だけ母乳量が減っているんでしょうか?
授乳させた後に乳首をつまむと、出はしています。

おしっこはトータルで1日10回は出ています!
体重は計れていませんが、実家や義実家に連れて行ったりしたら、大きくなってるー!と言われるので成長はしているんだと思います。

長くなりしたが、どなたかわかる方おられますか?😣

コメント

ゆうくんママ

ちょっとずつ人間味が出てきてるんだと思います
ちょっといい気分でうつらうつら甘えてるんだと思います
泣かなければ足りてますし、おしっこも10回出てれば大丈夫です

不安なようであれば支援センターで聞いてみたり
百貨店等の赤ちゃん用の部屋にも体重計あるので測ってみてはいかがでしょう

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    安心しました😣あまり気にしすぎないようにします😊

行く機会があったときに、体重もはかってみます🥰

• 8月28日
☆

うちの子も1.2時間ごとだったのが最近3時間あいてくれて
楽になってきました✨
体重増加もまっこりさんのお子さんと同じくらいです🎶🙆‍♀️
そして今日うちの子は
最初8時の寝かしつけに
40分もおっぱい吸ってました笑 ほんと一緒で離しては目をあけまた吸いって感じで
寝たと思って置いたらしばらくきょろきょろしながら
勝手に寝ました😂
今までおっぱい吸いながら完全に寝落ちスタイルだったのでだんだんそうも
いかなくなってきたなと
痛感しました😂😂

母乳だと出てるのか
どのくらい飲めてるのか
わからない分不安になりますよね😩

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    うちの子、飲みながら寝て、置いたらだいたいの確率で起きます😂
    自分で寝てくれるだけありがたいですが(笑)

そうですよね😣
    不安ですがお互い頑張りましょう☺️

• 8月30日