※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
子育て・グッズ

お子さんの習い事について悩んでいます。月いくらぐらいかかるかと、やりたい事を見つけるために色々させてみたいが、絞りきれず悩んでいます。現在は体操と学研をしています。

お子さんに習い事させてますか?お子さん1人につき、習い事で月いくらぐらいかかりますか?
小さいうちから色々させてみていずれはやりたい事見つけてくれたらいいなぁなんて思ってるんですが、色々あって絞りきれないもので…
あれもこれもさせる余裕もなくて悩んでおります。
現在、体操と学研やってます。

コメント

emasara

長女が、公文2教科、プール、チアダンスで、月2万ちよっとかかっています。
本人がピアノをやりたいと言っているので、来年プールを辞めてピアノを始める予定です。
次女も来年からプールと公文1教科で月1万くらいかかる予定です。
習い事って本当お金かかりますよね。

• ママ三年生

ママ三年生

回答ありがとうございます😃公文も高いですよね!プールやチアダンスは週1とかですか❓2万くらいすぐにいってしまいますよね💦
    習い事ホンマ悩みます😔
    ピアノも発表会とか費用かかりそうですね😲

• 8月28日
  • emasara

emasara

プールとチアはそれぞれ週1です。
    公文が週2で、週4習い事に通っているので、これ以上、数を増やすのは難しいですね💦
    ピアノも月謝も高いですよね。
    でも本人がやりたいなら、やらせてあげたいし…。
    習い事のためにパートしないとかな…と考え中です💦

• 8月28日
  • ママ三年生

ママ三年生

公文は週2ありますもんね💦毎日宿題嫌がらずに出来ていますか?娘は学研ですが、こっちがついてやるのが少し面倒になってきてます😅
    習い事させるためにパート、分かります😅出費の方が多いですが…週4になると増やせないですよね💦遊ぶ時間もあげたいし…
    分かります❗️本人がやりたいならやらせてあげたいです😊

• 8月28日
  • emasara

emasara

公文は始めて2年ちょっとになりますが、宿題は未だに嫌がる時もありますよ。でも、嫌でもやらなきゃいけないもの、と本人も分かっているようで「朝ごはん食べたら国語やって、お出かけから帰ったら算数やる!」とか自分でスケジュール立てて、何とかやり切っています。
    嫌々言いながらも、基本的には好きみたいで、辞めたくはないと言っているので、今のところ続いています。
    ほんと親の根気も要りますよね。やらせるこっちもイライラしちゃいますし💦

そうですよね、週4が限界ですよね。子どもは遊ぶことも大事なので、思いっきり遊べる日も必要ですよね。

• 8月28日
  • ママ三年生

ママ三年生

宿題やらせるのは大変ですね❗️自分でスケジュール立ててやられてるのすごいです❗️ウチの娘も宿題は嫌がる事ありますが、学研に行くのは好きみたいで辞めたくないみたいなので…
    娘は年少から始めたので早かったかな❓と思いましたが、ようやくひらがなが読めるようになったところです😅
    私が勉強出来なかったので、授業についていけるレベルにはなってほしいなぁと…

• 8月28日
  • emasara

emasara

うちの娘も年少から始めました。公文は自分のペースでガンガン進められるので、今年長ですが、国語はもう小4の教材やっています💦かなり進んでいるので、来年には国語お休みさせて英語を始めたいな…って感じです。
    私も勉強では苦労したので、とにかく学校の授業が楽しく受けられて、高校大学と行きたい学校へ行けるといいなと思っています。

• 8月29日
  • ママ三年生

ママ三年生

年長さんでもう4年生まで進んでるんですか❓😲すごいペースですね❗️英語も小学校からあるし、私もいずれは英語もなんて思ってます💦子供の行きたい高校大学へは行かせてあげたいですよね😊

• 8月29日
ガラピ子

上の子がスイミングと英語で月10000円です😊

• ママ三年生

ママ三年生

英語とスイミングで10000円でおさまりますか?😲

• 8月28日
  • ガラピ子

ガラピ子

英語4700円、スイミング5500円なので10200円です😊

• 8月29日
  • ママ三年生

ママ三年生

英語安いですね❗️習い事もどれを削るか悩むところです😅

• 8月29日
あっちゃん

長女が、体操と英語とチアダンスやってて、月9000円です。
今公文を検討中です‼️高いのと、本人のやる気がコロコロ変わります😭
次女はヤマハ音楽教室に通ってて、月6000円ぐらいです。
三女はベビーくもんをやってて月2000円です。
色々させたいですが、金銭的に厳しいです😭

• ママ三年生

ママ三年生

体操と英語とチアダンス3つ習って9000円って安いですね😲我が家は長女の体操と学研だけで15000円かかってます😭色々させたいですよね💦もっとお金と時間に余裕があれば…

• 9月1日