※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。お腹が空いた合図が分からず、眠い時にグズグズすることも。3時間ごとに授乳しているが、空腹か眠いか不明。二回食にも進めるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月です。みなさん授乳間隔はどれくらいですか?
今は3〜5時間ですが、今だにお腹が空いた合図が分かりません😅眠くなるとグズグズ言うし、指しゃぶりもするようになったので眠いのか、空腹なのかサッパリで...💦ひとり遊びもよくでき、今は3時間ぐらいでなくとなくグズったタイミングであげていますがこんな感じでいいのかなー?と🤔
グズっても抱っこしていればご機嫌なので、あれ?空腹じゃなかったのかな?と思いながらもなんとなく3時間ぐらい経ってたらあげてる感じです💦そしたら寝落ちしちゃって、眠たかっただけかーい!!!って思うことも😅最近はおっぱいを目の前に出しても指しゃぶりをして見向きもされないこともあるので、空腹の合図がよく分かりません🤔
そろそろ二回食にもしたいので時間を決めたりした方がいいのでしょうか?

コメント

さ🦖

完ミですが、お腹が減った時の
泣き声は、だいたい舌を巻いてる感じで泣きます‼︎

2回食を始めるにあたり
子育てサイトなど見ると
離乳食の時間を考えて
ミルクのあげる時間を考えてみましょうと書いてるのを良く目にします‼︎

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お腹が減った時の泣き方が分かるといいですね💦
    あげる時間、決めた方がいいのでしょうが、間隔が開いていくと少しずつずれますよね??そうなるとどうすればいんだろう?🤔と疑問に思うことも🤔あまり深く考えず進めていきたいと思います!

• 8月29日
  • さ🦖

さ🦖

私も最初は、わからず
    どういう泣き方が授乳時間なんだろ⁇と思い
    調べたらお腹が減ると
    母乳、ミルクを求めるため
    舌が巻き気味になるとあったので
    そろそろ授乳時間だな、と思ったら
    泣き声を良く聞いてました‼︎

母乳は、一日どれくらい出ていますか⁇
    そろそろ母乳の栄養が少なくなって来る時期だと思うので
    離乳食の時だけや、寝る前だけ
    ミルクにすると時間のバランスが取りやすくなるかなぁと思います‼︎
    息子は、ミルクで200ml飲みます‼︎
    6ヶ月くらいで180から200mlだったかと思います‼︎
    ミルクの場合一日1000mlまでなので
    1000ml÷200ml(1回量)=5回で
    24(時間)÷5(回)=5時間なので
    5時間起き計算をして
    病院の時間に合わせる感じだと思います‼︎

一番良いのは午前に1回
    午後(夕方)に1回だと思いますが
    うめちゃんさんの娘さんの
    授乳時間に合わせてで良いかと思います‼︎
    もし10時に授乳したら
    3時間おきだと2回食目は16時ですし
    5時間おきだと15時になります‼︎

• 8月29日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

丁寧にありがとうございます😊

母乳の量は最近はかっていないので分かりません💦栄養、減ってくるんですね😅
    ミルクも最近飲ませてないので飲んでくれるかなー?🤔
    子どものことをよく観察してみてみようと思います!ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まっっったく一緒です!
むしろ、あれ?ウチの息子のことかな?って思うほど同じ感じです😂

午前から夕方にかけては3〜4時間くらいが活動の限界らしく、眠くなるたびにグズグズ言うので、その時に授乳するとコロッと寝落ちします😅

ウチは先々週の月曜から2回食にしたのですが、1食目を朝一にしようとしたら寝起きは食べず…。
起きて7時すぎに授乳し、その次の授乳のタイミングであげようと思っても、なかなか定まらなくて、今は9〜10時半頃で様子を見ながらあげています。
本当は離乳食も授乳もちゃんと決まった時間にあげたいのですが…😓

2食目は18時前後にお風呂に入れた後に決めています🍽

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

夕方グズグズしますよね😅お昼寝が足りてないこともあるし難しいです!!こんな感じで二回食大丈夫なのかなー?と不安も💦とりあえず今は食べることに慣れてもらって少しずつ時間も決めていきたいと思います!

• 8月29日
あいな

うちも同じ感じです😅
家にいると2時間ごとの授乳もよくありました💦
全然間隔があかなくて、離乳食のタイミングも難しいし、どうしたもんかと悩んでます。

離乳食をすすめるのに、とりあえず日中は4時間を目安に授乳間隔をあけようと画策してるところです。
夜間も授乳が頻回なので、朝の離乳食に影響ないように夜間の最終授乳時間も決めないとなーと思ってます😰

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

タイミング難しいですよね😅うちは長い時で5時間ぐらいあくこともあって、よく分かりません🤔💦でも、大人でもお腹が空くタイミングがいつも一緒とは限らないし赤ちゃんだって欲しくなる時がありますよね💦きっと💦なかなかタイミングが掴めませんが頑張りましょう!

• 8月29日
  • あいな

あいな

間隔があかないと飲む量が少なくて、頻回に欲しがったり、ぐずりの原因になるみたいです💦
    最低でも4時間はあけると👍
    あと授乳しながら寝かせちゃうと、眠たい時におっぱいを欲しがるので、寝る直前には授乳せず30分くらいあけた方が良いそうです(寝てしまったら起こす)💡

最近↑の感じを継続していますが、離乳食の食べも良くなって、おっぱいがなくても眠れるし、良い感じに変わってきてます💓!

• 8月30日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

4、5時間空くこともあれば3時間ぐらいのこともあるし難しいですね💦
    おっぱい での寝かしつけはしないようにしていますが30分ぐらい開けた方が良いのは初めて聞きました✨
    やってみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月31日