※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
お金・保険

私学共済の給与関連について教えてください。①共済組合費の金額の算出方法は? ②年収103万円以下で私学共済の健康保険に入っている場合、旦那の控除に含まれますか?

給与について詳しい方いらっしゃいますか?
質問は二点です。

私は今、私学共済で短時間労働者としてパートタイム勤務しています。

共済組合費は24000円、払っています。

①これはどうやって出てきた金額でしょうか?

②また、自分で私学共済の健康保険に入ってますが年収が103万円など以内だったら旦那の控除に含まれますか?

よかったら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴっぴ

①だけなんとなくわかるので回答します!
以前私学共済に加入していましたが、共済組合費は年齢によって変わりますが、ほぼ一律で値段は同じようです!ホームページの載せておきますね!
今これを払っていることによって、退職したときに、共済から退職金がでるはずです!
私は組合費を払ってなかったので、あまり詳しくないのですが、、

私学共済 掛金
私学共済 退職金
とかで調べると
詳しくでてきますよ!

はじめてのママリ🔰

①標準報酬月額(おそらく4.5.6月の給与の平均値)に掛け率をかけたものになると思います。
②旦那さんの収入によっては配偶者特別控除ってものに当たる場合があるので、対象になれば控除されます。