※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊活

子どもは一人で手一杯で、二人目の育児に踏み切れず悩んでいる31歳の女性。義理の妹の結婚式がハワイであり、妊活を伸ばすか悩んでいる。結婚式のために妊活を伸ばすべきか悩んでいる。

子どもは三人欲しいな、と一人目妊娠前は思っていました。ですが、一人出産すると、子どもが可愛い過ぎて「もうこの子か産まれてくれて十分!」と思うようになりました。
夫は一人っ子は可哀想…など思うみたいで二人は欲しいみたいです。そういう話をしていて、娘の為にも兄弟はいた方がいいのかな…と思うようになりました。
が、一人でも手一杯なのに二人も育てられるのか、イヤイヤ期真っ最中なのもあり、妊娠中も大変じゃないか、娘に我慢させてしまう、など考えてなかなか二人目が踏み出せませんでした。
ですが、私の歳か31歳なので、あんまり悩んる時間もないと思ってそろそろ妊活をしよう、と思えるようになりました。(まだ妊活はしていませが。)
一人目は結婚してすぐ授かることができ、あまり計画的ではなかったです。そういうこともあり二人目は計画的にと思っています。
そのように考えている時に、義理の妹の結婚が決まりました。といっても、義母から聞いただけで、まだ結婚相手が挨拶にも来ていないとのことでした。しかし、既に来年の8月にハワイで結婚式を挙げるという話になっているらしく、「来年ならあなたたち家族三人で出席出来るんじゃない?」という感じで話しをされました。夫は四人兄弟の長男で、義理妹はもちろん私たちの結婚式に来てくれています。(私たちは国内挙式でした。)
娘のことも可愛いがってくれていて、プレゼントもよく買ってくれます。
なので、結婚式をするならもちろん参列させてもらいたいのですが、ハワイとなるともし妊娠していたら行けませんよね?もしかしたら、これからすぐ妊娠となれば来年8月にはすでに出産していて子どもは1カ月くらい?なので私と子どもは行けませんよね?(妊娠、出産はなにがあるか分からないので、もし授かればという例えばという話です。)
それが気になって妊活して良いものか迷ってしまっています。
その後、義理妹に会ってないのでまだ直接聞いた訳でもなく、そもそもいつ入籍かするか、本当にハワイで結婚式するのか、とかも分かりません。
その状況の中で妊活を来年8月まで伸ばすのは…と正直思ってしまうのですが、義理妹の結婚式の為ならそこまでするべきなのでしょうか?妊娠していても国内挙式なら行けるとは思っているのですが、さすがにハワイは残念ですが行けないと思っています。
長くなりましたが、私の年齢のこともあり、迷っています。授かりものですのでどうなるかわかりませんが、皆さまならどうされますでしょうか?体験談などもあればお話着せて下さい。

コメント

こころ

私なら迷わず妊活始めます😅
ほんとに授かり物なので、いつ授かるかわからないですし...
後から、やっぱりあの時から妊活してれば...って後悔はしたくないので💦

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦迷わずと言って頂けて安心しました☺️
    いつ授かるか分からないし、1年待って後悔はしたくないですね😣あまり気にしなくてもいいのかなと思えてきました!

• 8月28日
たま

わたしならまだ決まってないなら
普通に妊活します。

すぐに授かるかもしれないし、
私みたいに上ふたり普通に妊娠したけど
三人目となると二回続けて流産したし、
どうなるか本当にわからないので。

可愛い可愛い赤ちゃん、下にできるにつれて
もっともっとかわいいですよ 笑

• みみこ

みみこ

2週間くらい前に聞いた話なのでもしかしたらもう決まってるかもしれないですが…
    そうですよね💦なかなか授からないかもしれないし、先延ばしにしても後悔するかもしれませんよね😣
    下に出来るにつれて可愛いいんですね!それも楽しみです☺️

• 8月28日
のり♡

子供は授かりものですし、もしすぐに授かれて義妹さんの結婚式までに出産していたり妊娠中だったりで参列できなくてもそれはそれで仕方ないし気にしなくていいと思います!個別でちゃんとお祝いしてあげれれば問題ないかと☺️
結婚式に参列するために妊活ストップはそれこそ変な話かなと思います!

• みみこ

みみこ

気にしなくていいと言って頂き安心しました😊
    その時は個別でちゃんとお祝いしようと思います!
    気にしすぎな性格でめっちゃ気にしていましたが、よくよく考えたら変な話ですよね😅

• 8月28日
☆☆☆☆し

旦那のお姉ちゃん、安定期の時にうちらの結婚式ハワイに子ども二人連れて行きました。

• みみこ

みみこ

旦那さんのお姉さんは妊娠中ハワイまで来られたんですね!そういう方もおられるんですね✨私は心配性なので色々考えてしまって😥

• 8月28日
ku

結婚式にどーーしても参加したいとかなら別ですが、私なら特に気にせず妊活すると思います! 妊娠、出産等で行けないなら行けないで仕方ないですし!
1年間空けて妊活して、もしなかなか授からなかったときになんでもっと早く始めなかったんだろうと後悔したくないので…❗️
私も上の子が可愛くてたまりませんでしたが、2人目産まれたら上の子への愛情はそのままで、愛おしい存在がさらにもう1人増えたという感じです☺️

• みみこ

みみこ

せっかくの結婚式なので参列したいなとは思うんですが、来年8月まではどうなるか分からないなと思って😥
    1年って長いですよね。もしその後妊活して授からなければ後悔しますよね💦
    妊活前向きに考えようかな、と思えてきました✨

一人目の愛情そのまま二人目も同じくらい可愛いんですね😊そのようなお話聞けて良かったです✨

• 8月28日
かほ吉

こんばんばー!
私はは妊娠3カ月の時にハワイに1週間行きました
ひどい吐きつわり中でハワイで何度も吐きました(-。-;
大好きなステーキも食べられず、オレンジジュースばかり飲んでいました

元々ハワイ旅行決まっていたのですが、34歳だったのでゆるーく妊活したらあっさり妊娠してくれまして、こんなはやくできるんだったらハワイ旅行計画しなくちゃ良かったと後悔しました…
実際プールも海も大事をとって入らなかったです…

初期の流産は母親のせいではないことが多いと聞いたので何があっても全て自己責任!と思い行きましたが、
2人めをもし妊娠したなら海外旅行は絶対やめておこうと思っています!

私なら来年8月までまだ時間もありますし、妊活進めますね^-^)

1人めあっさりと自然妊娠したので余裕こいてたのですが、2人め不妊のクリニックで検査したところなんと子宮年齢が45歳以上の数値でした!

うかうかしてられないところまで子宮が老化していました…

こんな人もいますので、妊娠は奇跡ですし、kikiさんも2人め真剣に考えてみてくださいー
後悔しませんように…

• みみこ

みみこ

妊娠中にハワイ行かれたことがあるんですね!実際行っても妊娠中だと色々心配ですよね💦
    かほ吉さんは妊活中なんですね。私も一人目がすぐ授かることが出来たので二人目はゆっくりと、と思っていました。二人目不妊って言葉聞いたことあるのであんまりゆっくりもしてられないのかな…と思ってきて😥来年8月までは待つには先過ぎますよね💦真剣に考えてみます。
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 8月29日