※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子どもを保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。現在産休中で、時短復帰予定。幼稚園が希望で、預かり保育もあるが、将来の働き方や下の子のことも考えています。幼稚園は仕事しているお母さんに対応しているか不安です。

子どもを保育園に入れるか、幼稚園に入れる悩んでいます。

来年プレなので、まだ時間はあり、幼稚園のプレに行ってみて考えようとは思ってるのですが…

出来れば幼稚園に入れたいのですが、私が現在産休中で、育休あけたら働くこと、下の子は少なくとも1年は保育園に入ることになるとこを考えると、どっちがいいのかな?と思っています。
同じような状況で、幼稚園に入れている方いますか?

私が時短復帰なこと、希望してる園が預かり保育をしている関係で、時間的には大丈夫そうではあります。

園にもよると思いますが、幼稚園も昔よりは仕事しているお母さんに対応してきているのかな?と思いますが、実際どうですか?

コメント

ぱのふすきー

働くなら保育園をおすすめします。

預かり保育が充実してても、幼稚園の方が平日に親の出番は多いですし、役員もあります。
インフルエンザ流行ったら学級閉鎖もありますし。

保育園でものびのび系もありますし、お勉強系もあります。

幼稚園で働いているお母さん達は時短パートさんとか、週3.4勤務の人が多かったです。

私は転勤族で子供を幼稚園と保育園、両方通わせてますが、働くなら保育園だと思います。

• ひよこ

ひよこ

やはり保育園の方が間違いはないですよね🤔
    ありがとうございます!

• 8月29日

うちの幼稚園はここ数年特に今年から働いてるママさん向けの対策増えてきてます👍‼️
幼稚園もやりたい人がやる!って言うのを推してるので、今の所負担はありませんし、肩身狭い思いしてる人少ないと思います。
ですが、うちの所は参観日とかイベントが多いな〜っと感じてます😅
月1は幼稚園に行く事が多くなってきました!

みかん

娘の幼稚園は7割くらいは働いています!
自園給食、預かり保育19時まで、預かり保育後のバスあり、夏休みなども自園給食を頼める、保育後の課外が充実しているため帰宅後に習い事送迎しないで済む、役員はなし・行事ごとの係のみ、行事は減りました!

2人同じ園が楽だと思うので、こども園はどうでしょうか?
幼稚園からこども園に移行した園なら、教育的な事をたくさんやっています(^^)

• ひよこ

ひよこ

園にもよる感じなんですね!

2人同じ園がいいんですが、私の住む市は今こども園を作り始めていて、娘が年少になるときには2つ出来ているのですが、両方とも学区の違う場所で線路を越えなきゃいけないので、んー🤔といったところです😭

• 8月29日
  • みかん

みかん

うちは学区外幼稚園で車で片道15分かかりますよ!

• 8月29日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね🤔
    考えてみようと思います🔅

• 8月29日