※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に興味を失い、完食を強要するか悩んでいます。自ら完食してほしいが、無理強いはよくないか悩んでいます。楽しい食卓を提供できていないことも気になっています。

子供の食事のことで真剣に相談させてください( ; ; )

今月3歳になった娘ですが、ミルクもよく飲んで離乳食も一歳過ぎ頃まで好き嫌いなく順調で、完食したら足りなくて毎回ギャン泣きしてる子でした。

私たち夫婦の実家はそれぞれ遠方にあるので、年に3回帰省しているのですが、

一歳過ぎに帰省した頃から突然、環境の変化なのかいきなり好き嫌いをしたりあまり食べなくなりました。

帰省から自宅に戻って徐々に今までの食事のペースに戻して食べるようになったと思えば、また帰省の時期が来て環境の変化であまり食べなくなるの繰り返しでした。
(普段会えないばぁばたちがいることで、テンション上がって食事に興味なくなるという感じもあります)

あんなに食べるのが好きだったのに、
今ではあまり食事に興味がなく、朝ごはんは食べなくても全然OKで、昼ごはんも夜ごはんも集中力は持って5分です。(その後はすぐ椅子から降りてどっかいきます)

残ったものを毎回私が食べさせてます。ウロウロする娘に一口ずつ食べさせれば、1時間以上かけて一応完食はします。

自ら完食して欲しいです( ; ; )

このように私が毎回食べさせるからよくないのでしょうか?

無理矢理完食させるより、子供が椅子から降りたらもう終わりねと言って食事は下げたほうがいいのでしょうか?
(それをすると食に興味ないので1日1食とかになってしまいます)
↑これをしばらく実践して、1日1食が定着して今より食べなくなってしまうんじゃないかと思うと怖くてなかなかできないでいます...。

主人の帰宅は遅く、基本ごはんは娘ひとりで食べるか私と二人で食べるかなので、楽しい食卓にできていなかったのが悪いのかなと思ったり(´・_・`)

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

3歳の娘がいますが赤ちゃんの頃は食べ物か大好きでした!2歳半頃から全然食べなくなり今もそんな感じです😵上の子も赤ちゃんの時はもりもり食べてたのに途中から4歳までは偏食すぎて大変でした😱
そういう時期なのかも知れませんね?😆
食べない時は食べれる分だけはとりあえず食べさすようにしてました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!✨
    一歳半ごろから今までずっと1時間かけて3食食べさせる、 というようなスタイルで、いつになったら食べるようになってくれるんだろう...と思っていたのですが、そういう時期であってほしいです😭笑
    また幼稚園に行って環境が変わって食べてくれるといいのですが😭

• 8月28日

退会ユーザー

完食さすことばかり考えてたらご飯の時間楽しく無くなっちゃいますよね😭
    今は食べれる分。って割り切ってあんまり抱え込まずで大丈夫たと思いますよ😊

• 8月29日
あんこ

通ってる保育園の園長先生によると2-3才でほぼ全員が食べなくなる時期があるそうです。

とりあえず三食食べる機会は設け続けるけど無理に食べさせなくても大丈夫と指導されました。

機会を設け続けるのが大事であって、嫌がるなら食べなくてもいいとの事です。

ほとんどの場合、数ヶ月以内にまた食べだすとの事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるアドバイスありがとうございます!!
    なるほど🥺✨そうなのですね!実践してみようかと思います。

• 8月28日