※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
妊娠・出産

妊娠5週で産科受診済。仕事中で産休・育休を取得したい。職場への報告は母子手帳を受け取ってから、親への報告はいつが適切でしょうか。

こんばんは🙂
ただ今妊娠5週だということか分かりました。
産科も1回受診をしてきました。
現在仕事をしているため、産休と育休も
頂きたいなと思っています。
職場への妊娠報告は母子手帳を頂けることに
なってからするべきでしょうか?
また親への妊娠報告はいつするべきでしょうか?

コメント

ぱぴ🔰

私は親へは検査薬をしてからいいました!
つわりなど軽かったので安定期に入ったら
職場へ報告する予定です、

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます★
    つわりが軽いようで羨ましいです😶

• 8月28日
ゆき

仕事内容にもよりますが、立ちっぱなしや動きっぱなし、長時間の労働は初期の不安定な段階では避けた方が良いので勤務時間の変更や悪阻がある際は通勤時間の変更もできるのでとりあえずは上司のみに報告し、安定期に入ってから職場の皆さんにご報告なさった方が無難かと思われます(*^^*)
もし仮に不幸があった際に皆さんに伝えて回るのはとても辛いので...
ご自身のご両親へは報告なさっても良いと思いますよ(*^^*)

• R♡mama

R♡mama

不幸があった際のことは避けたいのであまりまだいろいろな人には報告をしたくないなと思っているため、とりあえず上司に報告してみようと思います(*^^*)
    2人目なのですが、母があまり2人目について話すと、まだいいんじゃない?と良く思っていないようなので悩みました。

• 8月28日
Kotori

私は10週すぎくらいにすぐ言いました!

• R♡mama

R♡mama

また7週頃に通院するためそのくらいでも良いかなと私も思いました^_^

• 8月28日
ありさ

一人目の時は働いてたのですが、悪阻が酷くて6〜7w目で上司に妊娠の報告しました!
特に今症状がないなら、母子手帳をもらってからでもいいかと思いますよ😊
親は一人目はまだ籍も入れてなかったので、妊娠がわかった時点で報告しましたが、今回は検査薬で陽性だった事だけチラッと伝えててまだちゃんと報告してないです😂笑

• R♡mama

R♡mama

既に匂いでの吐き気があることと頭痛めまいがあるため、仕事への影響も少しある感じです。もしも母子手帳をもらうとなるとフルタイムで働いているため、仕事を抜けてもらいに行かなければなりません。
    親への報告も悩みます😐
    ご意見ありがとうございます!

• 8月28日
ママリ

親へは安定期に入ってから言いました!
職場へは業務軽減の為、心拍確認出来てから言いましたよー!

• R♡mama

R♡mama

職場は業務軽減してもらえるとありがたいですよね!
    親に悲しい思いもさせたくないですよね😥私ももう少し先の報告でもいいかな?と思いました!

• 8月29日
maco

おめでとうございます♡

私は初期にも悪阻がひどかったので直属の上司(女性)と同僚(何かあったら私の業務をやってくれる女の子、残業させちゃうけど)には伝えました!

仕事に支障がなければ心拍確認できたらでも良いと思いますよ!
むしろもっと遅く報告する人もいると思います★

実母、姉には、心拍確認できてすぐいいました(^^)

義実家、他の親戚には、安定期になったらいいましたー!

主さんのタイミングでいいと思いますので(^^)

• R♡mama

R♡mama

つわり大変でしたね😥
    私も今頭痛、めまい、匂いによる吐き気に悩まされてて辛いです😥
    みんないつ職場で妊娠の報告をしているのだろうと思っていたため、もっと遅く報告をしている人もいるだろうということが分かり安心しました😶💓
    2人目なのですが親がまだ2人目は良いよねっていう感じであるため、報告に悩みます😐

• 8月28日
わるつ

私は仕事が、立ちっぱなし&動きっぱなし&自分の枠で予約が入る仕事だったので、つわりなどが酷くなると迷惑かけてしまうと思い、心拍が確認できた時点ですぐに報告しました!
親への報告は、近くの産婦人科の評判を聞きたくて連絡したら、案の定できたの?!と聞かれて肯定した感じでした(笑) 義両親へは少なくとも心拍確認できてから報告するつもりが、旦那さんが検査薬陽性出た時点で、できたかもと話しちゃってたみたいです(笑)

• R♡mama

R♡mama

私も立ったり座ったりが多い職場で働いています。
    さすが親は感が鋭いですね🤣
    うちも気づかれてたりして‥なんて思いました😂
    旦那さん報告が早いですね!

• 8月28日
853876.

おなじく妊娠5週目ですが、胎嚢確認できず金曜日に診察です!
体調不良がつづき、妊娠していることがわかり、保育士をしているのですが園長先生にだけ報告させていただきました!
けど胎嚢もまだ確認できていなかったので早すぎたかなと思っています。。

• R♡mama

R♡mama

私も同じく保育士をしています!
    胎嚢確認できますように🙂

• 8月29日