※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
お金・保険

育休給付金を受けるため、5月から社会保険に加入できるか相談中。可能なら利用したい。会社は協力するとのこと。

5月から勤務して、8月頭から社会保険に切り替わりました。さかのぼって、5月から社会保険にはいることは可能ですか?

上は例なんですが、、、

育児休暇給付金をいただくのに、日にちが少し足りないぽいので、

それができるならしたいのですが、、、

(主人の会社なので、会社側はできるのであればしてくれます。)

コメント

YーRーS

育児休業給付金は雇用保険です。
雇用保険は加入されてないですか?

  • ままりのままり

    ままりのままり


    雇用保険も8月からのようです、、、

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご主人が社長、奥さまが労働者の関係ですか?

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    そうです!

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    それだとすんなり加入できないはずですが。

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    なぜですか???

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    経営者の同居の親族にあたるかと。
    経営者でなければ大丈夫です。

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    個人事業主でなければ、という意味です。

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    経営者の親族にあたると遡ってはいることができないとゆうことですか?

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    わたしは雇われですが、無理なんですか?理解力なさすぎて、無知ですみません(^_^;)

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    あ、既に加入が出来てるんですよね?失礼しました。
    それだと条件を満たしていれば可能です。

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    はい、加入して10ヶ月で、働いて13ヶ月なんです。その3ヶ月を遡って雇用保険に入れるなら入りたいのですが、可能とゆうことですかー?(>_<)
    産休に入るまでにその手続きをして、条件満たしていれば大丈夫とゆうことですよね?

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    働き始め3ヶ月の労働条件です😊

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    かのうとゆうことですか?

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    提出資料等で状況を判断しハロワが決定します😊

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    すみません、もうひとついいですか??過去の仕事からでも社会保険に入ったのは三ヶ月目からなのですが、決まりで働きはじめの、3ヶ月は入らなくてもいいとゆうのがあるんですか?

    • 8月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    いわゆる試用期間でしょうか。
    加入条件の「2ヶ月を超えて雇用の見込み」をお勤め先がどう解釈し規定に定めているかにもよりますね。

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    そうなんですね!ありがとございます(*^^*)

    • 8月28日
のん

雇用保険はご主人の会社で入っていても、主さんの育休給付金は出ないのですが…
ご主人が育休を取るのですか?

  • ままりのままり

    ままりのままり

    いえ、わたしですが、、どうゆう意味ですかあ?

    • 8月28日
  • のん

    のん

    育休給付金は自分自身が働いた給料から保険料を天引きされている必要があります。
    ご主人の雇用保険は、ご主人自身が失業したり、育休や介護休業したときに給付されます。本人のみ有効です。

    • 8月28日
  • のん

    のん

    一番下に主人の会社と書いてあったのですが、どう言う意味ですか?

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    へんしんするところを間違えました(^_^;)下です!

    • 8月28日
  • のん

    のん

    主さんは、形態としては今まで専従者だったんですか?経営者ですか?被雇用者ですか?
    雇用保険の加入条件を満たしている被雇用者を雇用保険に入れていない場合は、会社が罰則を受けます。

    • 8月28日
  • のん

    のん

    執行役員、取締役などの経営者に属しているならばそもそも被雇用者ではないので雇用保険は関係ありません。

    • 8月28日
  • のん

    のん

    他の方のおっしゃっている同居親族加入不可の件ですね。
    ご主人は株式会社の代取なのですか?個人事業主ですか?
    主さんは役員?被雇用者?
    状況が全くわかりません。

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    わかりづらくすみません。

    私はただの雇われパートです、
    社会保険、雇用保険に現在加入しています!

    去年の5月から働いていて8月から社会保険、雇用保険に入りました!

    8月から入っていますが、
    会社にゆうと、5月にさかのぼり雇用保険に入ることができるものなのかどうかを知りたくて(^_^;)

    • 8月28日
  • のん

    のん

    ご主人が株式会社の代表で他にも従業員がいて、その他の何名かいる従業員と同じ雇用契約を結んでいるのですか?

    • 8月28日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    そうです!

    • 8月28日
  • のん

    のん

    加入条件を満たしていれば遡れますが、会社が違法となり罰則もあります。
    厚労省からの指導もありますし、他の従業員の方も社保や雇用保険遡ることとなり経費がかかります。
    会社に与えるダメージがあるので、ご主人が社労士さんなどと話し合われたほうがいいと思います。

    • 8月28日
ままりのままり

あ、私が主人の会社で働いてかけてるはなしです!!わかりずらくすみません(>_<)