※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園が決まりましたが、受け入れ時間と通勤の問題でイライラしています。入園説明会でお迎え時間を問われ、遅いと指摘されたことに疑問を感じています。

※愚痴になります

保育園が決まって来月から入園できることになりました。
ただ、決まったのは見学に行った時、既にあまりいい印象を受けなかったところです。
でも途中入園なのでとりあえず空いた所に入れられたのか、仕方ないかなぁと思っていました。(第6希望くらいのところです)

・その保育園の受け入れ時間は、保育標準時間で7:30〜18:30が定時です。(18:30〜19:30が延長保育)

・私の仕事は9:00〜17:00、通勤に30分程度かかるところです。(保育園送迎の時間は除いて)

・保育園は渋滞する道路を絶対に避けられない所に建っています。

以上が前提となります。

先日、入園説明会に行った際、
「みみさんのお家は何時にお迎え予定ですか?」
と聞かれたため、渋滞を考慮して
「17:45くらいです」
と答えたら
「何でそんなに遅い時間なんですか?通勤にそんなにかかりますか?」
と言われました。

18:00までが定時で、その枠内なのになぜ遅いと言われなければならないのか。
どうしてもイライラが収まりません。

早めにお迎えに行けるような仕事をしているのであれば幼稚園に入れます。
それが不可能だから保育園を選んでいるのに…

こんな時期にまで空きがあると言うことはそういうことなんだな、と改めて感じました。

コメント

み

保育士です。
全然遅くないですよ!
17時定時で45分後のお迎えって例え近場だったとしてもすごい早いと思うんですが、、
しかも受け入れる側の園がそんなこというなんて😔信じられません。
私の職場ではほとんど18:00以降のお迎えですよ。例え保護者が休みであっても時間内なら文句は言えません。

• みみ

みみ

その時間だともう園児は誰もいないからだそうです。。
    (ちなみに同日に一緒に説明会に参加していた1歳の女の子のパパさんが7:30〜19:30まで預けたいと仰っていたのですが「そんな朝イチの人いません!夜も最後までの人なんていません!預けすぎです!」と言われていました…)

保育士さんからの目線でもおかしいようなのであればやはり普通じゃない保育園なのですね😔

• 8月28日
  • み

えぇ😭もうそれは役所に言ってみてもいいと思いますよ!絶対指導がいくはずです。
    朝イチの人いません!ってたまたま今までいなかったか、そう断ってきただけで利用したいっていってる私がいますけど?!って感じですよね😠
    何のための保育園だよ!!って感じですね😰悲しい。。

• 8月28日
  • みみ

みみ

役所に伝えていいですかね(´・ω・`)
    取り敢えず様子見で1ヶ月…と考えていました🤔

そうなんですよね…
    わたしも下手したら朝イチで預けることになるかもな、と考えていたので、その言い方…🙄と思ってしまいました💦

• 8月28日
こママ

息子が1歳.2歳の時に最寄駅では一番不人気(そう区役所の方が言ってました💦)の小規模園に滑り込みで入れて通ってました。
7:00〜18:00が標準保育、18:00〜20:00が延長保育。
7:30に預けて16時終わりの18時少し前のお迎えでしたが何も言われなかったし、むしろお迎え早い方でした。

17時終わりで17時45分に着くなら遅くないし、定時が18:30なら定時まで45分もあるし、そんなこと言われる筋合いないですよねぇ。。。

あまりに酷ければしばらくは我慢して通うとして、転園希望出しておくと良いと思いますよ💦

• みみ

みみ

そうなのですね!
    やはりうちの園の先生が変なだけですね…

ほんとそうなんです😔
    話したら旦那も実母もキレてました💦

園児が使うトイレが公衆トイレ臭かったり、味噌が手作りなどどうしても引っかかることが色々とあるので、転園希望は出すつもりです😣

• 8月28日
とまる

え、、なんか感じ悪いですねそこの保育園😥
何をもってそんな言い方してきたのか、真意が分からないですが、、
例え他の子がいなくても、預けられる時間の範囲内で迎えに行くわけですし、だったらもっと早い時間にお迎えくるように元から制限すればいいのにって思いました。
主任とかが説明されたんですか??

• みみ

みみ

感じ悪いですよね😭
    ちなみにその台詞を放った先生は、外遊びから戻ってきた子供から話しかけられても目も合わせず「あーうん、分かった分かった、はいはい」的な感じであしらっててドン引きました。。

多分主任か園長ですね…2名いたのですが、どちらも役職は名乗りませんでした。

• 8月28日
みくる

わたしは17:30までの仕事で通勤に30分かかるので、18:00ぴったりのお迎えですが、見学のときと、入園前の顔合わせの際、園長先生に「職場がそこなら(駅前です)絶対30分じゃこれないでしょう」と言われましたよ~。

土曜日保育も利用しますと行ったら、「うちは土曜日は子どもいないから!」と言われました。「土曜日保育されてますよね?」と聞いたら「してるけど、土曜日に預ける人ほんといないから!」と二度言われました(笑)

なのでわたしも園長先生が嫌いです(´・ω・`)

わたしも元保育士ですが、そんなこと保護者に言っている先生見たことないですし、遅刻するひとばかりでした。
逆を言うと、働きやすさを求めている保育士さん思いの園なんだろうとは思います( ^ω^ )

• みみ

みみ

うわぁ😭じゃあ受け入れ可能と書いて欲しくないですよね💦

遅刻すると怒られる話はどこの園でもよく聞く事だなと思っていたのですが、まさか遅刻でもない時間でまだ入ってもないのに怒られるとは、と思いました🙄

従業員思いなのはいい事ですが利用者としてはちょっと腑に落ちないですね…😂笑

• 8月28日