※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

1人遊びをしていると罪悪感があり、晩酌もすることがあるが、将来に悪影響があるか心配。9ヶ月の娘が1人で遊ぶ時間が増えた影響か。

1人遊びを放ってしまって罪悪感で涙が出ます。

1日の中でたまに1人遊びをしているときがありますが、大人しく遊んでいるときは全て私はラッキーと言わんばかりにスマホをいじったりテレビを見たりして過ごしています。

駄目なこととはわかっていますが、面倒見れる範囲で1人で晩酌するときもあります。(お酒はもともと強いです)

9ヶ月になる今、娘は1人で歩けるようになったので世界が広がったのか、かなりの時間を1人遊びしています。

将来悪影響がでますか?

コメント

ひろppp

毎日ずっとベッタリもしんどくないですか?
お母さんにも休みは必要かと💦
ずっと放置してテレビ見たり、携帯したりすることや、お母さんを呼んでるのに無視したりはよくないと思いますが、適度にならいいと思います😊

あき

私はそうしてます🙌
一人で遊べる方が家事も進みますし本人が楽しめてるならそれで良いと思います😊

今後嫌でも無意味な遊びに付き合わされるので今のうちに楽しんで起きます😂

すぬ(24)

一人遊びするなら一人遊びも大事ですよ~😍
一人遊びできるなんてお利口さんじゃないですか💗
ママにも一人の時間があってもいいと思いますよ😌

みくる

わたしはテレビを子どもに見せたくないな~と思っていたので、目の前ではテレビをつけたことはないです。まりもさんが、お子さんがテレビを見るようになっても構わないなら、よいのではないでしょうか( ^ω^ )
ずーっと1人遊びさせているのは問題だと思いますが、しっかりお母さんとの関わりの時間があればすくすく育ってくれると思います♥️

• あるふぁ

あるふぁ

私もあまり見せたくはないですが、何事も極端にはしたくないので、皆が見るような番組は見せてます😅

やりだすと極端になってしまって、1人目の時には子供がチョコも食べたことない、ポカリも飲んだことないで後々困ったので、下には少しずつおやつもあげてます😅

関わりの時間をしっかり持つようにして頑張ります😢

• 8月28日
  • みくる

みくる

参考に聞きたいのですが、チョコを食べたりポカリを飲んだことなくて、困ったというのはどういうシチュエーションですか(´・ω・`)?

• 8月28日
  • あるふぁ

あるふぁ

うちの子だけ、どんな味か知らなくて会話に入れなかったのです😅
    ポカリなんて、商品名すら知らなかったのです‥。
    本当にかわいそうなことをしたと大変反省しました😅

あくまで我が家の場合はですけどね!💦

• 8月29日
  • みくる

みくる

そうなんですね!うちもこどもがどうしても食べたがるまではスナックもチョコもあげる予定はないので、同じことになるかもしれないですね(´・ω・`)
    ありがとうございます♡

• 8月29日
  • あるふぁ

あるふぁ

うちの方針なのですが、皆の話題に入れないって大人でもすごく悲しいことだと思うんです。
    大人なら自分で調べよう、食べてみよう、そしてそれでも話題に入れなかったら他の世界があるからいいやと思えるんですけど、子供って狭い世界が全てなんですよね。

なので、子供が興味のあるもの、お友達が食べてるものは節度を持って見せたりあげたりしています。

私はほんっとうに嫌ですが、マックも例外ではないです‥😅
    毎日食事に気を遣ってるのに‥なんなら今日もお弁当作ってもよかったのに‥と、泣きそうになりながらハッピーセットをあげる私はさぞや変な人だったと思います(笑)

• 8月29日
  • みくる

みくる

わたしも幼少期、食べ物にかなり制限がありふ菓子や煮干しばかり食べていたのですが、お友達の家でスナック菓子を食べたときは感動しました!(笑)その時は嫌だとか恥ずかしいとかはなにもなかったですが、母に食べたいと言った時に怒られたのが辛かったですね、、。

マック嫌ですよね!わたしもまだまだあげるつもりはなかったのですが、ハッピーセットのおもちゃが息子の大好きなおさるのジョージで、、すぐ行きました(笑)

• 8月29日