※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お金・保険

現在14wで第二子妊娠中。育休中で保育園入園難しい。会社との育休延長について疑問。産前産後休暇の手当てや時期が違うか不安。同様の経験者、どうでしたか?

育休中に第二子妊娠された方、教えてください!

先日妊娠が発覚し、現在14wです。
育休は10月までだったので、娘の保育園の入園申し込みはしてありますが、激戦区なため入園はかなり厳しいです。
そうなった場合、育休を延長するのですが、今日そのことで会社に電話したところ疑問が出てきてしまいました。

会社の担当者の話では、第二子出産日まで育休を延長し、出産翌日から産後休暇になるといわれました。

私は産前休暇に入るまで育休延長で、産前産後休暇になると思っていました。

会社の話と私が思っていた流れだと手当ての金額や入る時期が異なると思うのですが、、、
同じような状況だった方、どちらでしたか?

コメント

ぴよ

私も同じ状況で、保育園申し込みも不承認でした。
出産予定日が11/25なんですが、9/3〜10/8まで育休延長、10/8〜産休です。

• ゆかり

ゆかり

同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)
    そうなるとぴよさんは産前休暇ありということですよね!
    もう一度会社に電話して聞いてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 8月28日
みんてぃ

一人目の育休手当と二人目の産前手当は、期間被ってても両方もらえますよ!

• ゆかり

ゆかり

そうなんですか?!
    会社に電話でちゃんと確認しようと思います!
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

• 8月28日