※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、子供たちとの接し方に悩んでいます。息子にイライラして怒鳴ってしまい、自己嫌悪の日々を送っています。旦那は協力的だが、自分がダメな人間だと感じています。周りのお母さんたちと比べて苦しんでいます。

4歳の男の子、9ヶ月の女の子を育ててる専業主婦です。
旦那の転職があり年少さんの息子を4月に幼稚園に入れてあげられず、毎日子供と3人で過ごしています。

上の子は妹に意地悪することもありますが「可愛いね.可愛いね」ってすごく面倒を見てくれているのですが、最近息子が悪いことをしたり、娘に意地悪をすると直ぐにイライラしてしまって汚い言葉で怒鳴ってしまうことがあります…
娘が眠くてぐずってやっと寝たときに息子が物音を立てながら登場して「静かにしろ!」「あっち行け!」などと言ってしまいます。
夜子供たちを寝かし付けたあと罪悪感で本当に息子に申し訳なくなるし、世界で一番愛してるのにどうして傷付けるようなことを言ってしまうんだろうと自己嫌悪の日々です。
このままではいけないとわかってます。
こんな育てかたをしていたら息子に嫌われてしまうし、息子の心がとても心配で毎日朝方まで寝付けず、昼間もやらなきゃいけないと分かっていながらやる気が起きず、家事もどんどん後回しにしてしまいます。

旦那は育児に積極的に参加してくれていて、恵まれた環境なのにどうして私はこんなにダメな人間なんだろうと毎日毎日考えてしまいます。
ホントにホントに息子に申し訳ないです。

周りのお母さん達は感情的にならずに優しく叱ったり、仕事をしながら家事育児もちゃんとやっていて、相談もできずとても苦しいです。

コメント

ぱのふすきー

途中から幼稚園に入園出来ませんかね?
幼稚園激戦区ですか?
キャンセル待ちとかも出来ないですか?

年少さんの学年の子と一緒にいるのは、しんどいものがあると思います。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    幼稚園も保育園も激戦区で、私の住んでいるところは公立の幼稚園がなくて私立の幼稚園のみでなかなか途中入園は厳しいらしいです…

    • 8月28日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    プリスクール、、、
    ファミサポ、、、

    うーん、、、

    お住いの地域の保健師さんに相談する機会とかありませんか?

    私も転勤族で結構転園してるんですけど、精神的にも参ってしまうので街の保健師さんに相談します。
    メンタルの事も相談できますが、その街において保育園、幼稚園以外に何か子供を預けるのに良い案はないかと一緒に考えてくれます。

    • 8月28日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    虐待だと言われるのが怖くて、区役所などに相談に行くのを恐れてました…
    でも息子の為にも私の心の為にも相談に行こうと思います、ありがとうございます。

    • 8月28日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    グッドアンサー、ありがとうございます😊

    転勤族だと周りに気軽に相談できる人いなくないですか?

    誰かに吐き出したらちょっと心も軽くなると思います。

    自分の事、知っててくれる人が街にいると思うと私は少し安心します。
    保健師さんが時々「どうですか?」って電話くれます。
    逆に究極に子育てで迷った時は相談の電話します。

    あまりご無理なさらず。
    思い詰めないで下さいね。

    • 8月28日
咲や

幼稚園に行っていても、家にいると怒ることは多々あるので、それが普通だと思いますよ😅
息子の夏休み1ヶ月半でも疲れました😭
幼稚園は年中枠しかない地域ですか?
年少から入れるなら、今から入れてもいいと思いますよ😁

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    保育園も幼稚園も激戦区なうえに、公立の幼稚園が市内になくて…息子の為にも早く幼稚園に入れてあげたいです。
    普段幼稚園なのに夏休みで1ヶ月半毎日一緒なのもすごくキツそうですね…お疲れ様です。

    • 8月28日
mii◡̈♥︎

私の住んでる地域も
公立幼稚園は昔に廃止されて
私立幼稚園しかありません💦

お家から通える範囲の幼稚園全てに
途中入園可能か?空きがあるか?
問い合わせしてみましたか?
(バスで通える範囲も含めて)

ウチの幼稚園で四月に入園したけど
急な転勤があり、1学期の終わりで
遠くに転園したお子様がいたり
したので、そういう事もある
かもしれないので、直に問い合わせ
していないなら、してみると
いいかもしれません!
(もし既になさっていたら
スミマセン)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうこざいます。
    引っ越してきて直ぐに問い合わせはしたのですが空きがなく諦めました…
    既に問い合わせた園も含め、少し範囲を広げて再度問い合わせをしてみようと思いますす!

    • 8月28日
あ

お気持ちわかりますよ。
可愛いのにイライラするし
言ってはいけないとわかってるのにイライラしてるせいでひどい言葉が口から出てしまい、後悔してしまいますよね。
やらなきゃいけないことが出来ないのもわかります。

私も似たような時がありました。
私の場合はやらなきゃいけないことがあっても体がだるくてやる気になれず、そんな自分にイライラして、結果子供にあたってしまってると気付きました。

だるい体をどうにかしなくてはと思い、アリナミンを飲むようにしました。
そうしたらだるさが減って出来ることが増え、前よりも心に余裕ができました。

飲むのをやめた時にまただるさを感じるといった副作用もあるかと思うので、私は毎日飲むようになってしまいましたが
後悔はしておらず、いいものに出会えたと思ってます。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    ホルモンバランスのせいだったりもするかもしれないので、サプリメントとかもいいかもしれないですね( ´•ω•` )
    自分に合うものがないか探してみます!

    • 8月28日
❀

息子4歳4ヶ月で2人目一歳半、自宅保育です。+3人目妊娠中ですよ(^^)

来月引っ越しです。引っ越しが一年前からわかっていたので、年少さんにいれませんでした

あと、半年は家でみなくちゃです。

習い事をさせたりして、半年乗り切るつもりです☺️