※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、母乳が出ない状況です。もう母乳は無理でしょうか?

生後2ヶ月の初ママです。
母乳を希望していましたが、出産後2週間ほど赤ちゃんがギャン泣きするのが可愛そうで、無理やり乳首を咥えさせることができませんでした。
今はうまく咥えさせることが出来るようになりましたが、
胸も張らず、母乳が出ません。
もう母乳は無理でしょうか?

コメント

あーこ

私も同じ状況から完ミになりました。
桶谷式にも通いましたがダメでした😭

• りんまま

りんまま

私も桶谷式に通ってみましたが、もう生理も始まってない?無理だと思うって悲しい事を言われました…

• 8月28日
ママリ

無理じゃないですよー!!
ミルクも上手に使いながら頻回授乳を意識すると良いと思います😃
軌道にのるのは3ヶ月くらい〜でした😄
4ヶ月くらいで完母にしました!

• りんまま

りんまま

まだ希望はありますかね??
    完ミが悪いとは思いませんが、やっぱり母乳が諦めきれなくて😭頻回授乳…ぐずったら咥えさせる!ミルクの前は咥えさせる!みたいな感じですかね??

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

あると思います!!
    泣いたらおっぱい!
    私は最初1日13回くらい授乳してました😂
    ミルクあげる前に必ず授乳です!!
    ミルクもあげすぎないように量を気をつけて、ミルク後にまた泣いたらおっぱいあげてみたりしてました😂
    でも無理しすぎないで下さいね💦
    私はそれで頑張りすぎて悩みすぎて一時期母乳が全然出なくなっちゃったので💦
    母乳の出はストレスが1番良くないみたいです😊

• 8月28日
みー

保健師や助産師ではないので
正しいかはわからないのですが…

赤ちゃんもうまく咥えられるようになっているのなら、根気強く吸わせ続けた方がいいと思います!
私もどうしても母乳が良くて、でも最初の2〜3ヶ月は母乳が安定しなくて、胸も張らないし、出てる実感もありませんでした
でも意地で吸わせてたら
だんだんと母乳が安定して出てくれるようになりましたよ^ ^

• りんまま

りんまま

そうなんですね。
    やっぱり母乳が諦めきれなくて…少しでも可能性があるなら頑張りたいなとは思っているんですけど😔

• 8月28日
  • みー

みー

母乳が軌道に乗るまでは精神的にも大変だと思いますが、吸わせることを辞めずに気長にやってみるといいと思います♪
    まだまだこれからだと思いますよ☺️

• 8月28日