※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
妊娠・出産

2人目の子供が産まれてから上の子供がどう反応するか不安です。皆さんは上の子供が小さいうちに下の子供が産まれてからどうでしたか?

2人目が産まれてしばらく不安です。
退院後、上の子がヤキモチ焼いたりよく分かっていない間は赤ちゃんに暴力的にならないかどうなるか全く予想がつきませんが、皆さんは上のお子さんが小さいうちに下の子が産まれてからどうでしたか?

コメント

ささみ

保育所に通ってるからかは分からないですが、特に暴力的とかはなかったです(^^)
気になるようであたま撫でに行ったり、抱っこしたがったり、布団かけてあげたりお姉さんぶってます(^^;)

次男にミルクあげてる時にヤキモチやいて自分も抱っこしてほしいらしくてよく泣かれてました
弟だと分かってなくてバシバシ叩いたり上に乗っかったりもしてました
今は頭やお腹をポンポンしてくれたり、お茶やミルクを飲ませようとしてくれたりいいお兄ちゃんです

ふゆ

一歳半差の年子ですが、下の子が泣き出すと上の子が我先にと抱っこ求めてきたり、お腹すいたと騒いだり(笑)
めちゃくちゃ赤ちゃん返りしましたよ😭
でも、まだ上の子も赤ちゃんみたいなもんだったので、同じようによちよちしてました🤣🤣(笑)
うちの子はもう赤ちゃん放置してるんじゃないかってぐらい上の子優先にしまくったので、暴力的にはならなかったです!💕
上の子が寝てる時に下のことは存分にベタベタしてました😅(笑)

kokomama

まさに、うちも年子なのでその辺心配していますが、上の子を今以上に可愛がってあげてね!と助産師さんにも言われました!そして、上の子との時間も大切にしてあげてね!と!

ボール

1歳9ヶ月差です!
暴力的にはならなかったですが、抱っこしたがって危なかったです😭ベビーベッドによじ登ってまで抱っこしたがりました笑
今でも抱っこしたがります。と言うか気付いたら抱っこしてます😅
やきもちはなかったですが、自分の髪を抜く姿があったので、ストレスを感じてるんだろうなぁと言った感じでした。3ヶ月も経てばなくなりましたよ。
上の子優先で、産まれたばかりは少しくらいのことでは怒らないようにしてました!後は嫌がられても抱きしめてあげてました笑

ひーこ1011

押すわ叩くわ踏みつけるわ蹴るわ…うちは酷かったです😑
下の子が2歳過ぎるまで嫌いっていってました😞

最初の頃は授乳の度にギャン泣きで、昼間は我慢できても眠いと我慢できないので夜中二人ギャン泣きカオスが毎晩で夜が来るのが怖い…と私も泣いてました😅

下の子が動けるようになってからは遊び邪魔されるのが許せなかったようで…暴力振るってました😑

園に入ってお友達から優しくしてもらうことを覚えて自分も弟に優しくできるよになりました。
今は泣いてたらあやしてくれたり、手を繋いで道歩いたりしてくれますし、一緒に遊ぶようになって少し楽になりました!

Ⓜ︎

最初の1ヶ月ぐらいは授乳の時寂しいのか泣いてましたが、すぐ慣れて今はとっても優しいお姉ちゃんです☺️
どんなに機嫌が悪くてイヤイヤ言ってても、下の子がそばでニコニコしてたら吊られてニコニコになってます 笑
暴力的な事は一切しないです😊

フェリシティ

うちは加減がわかっていなくてあやすつもりが強くお腹を叩いたり押したり、ベッドに置いてると横で飛び跳ねたり😅優しい子なんですけど、少し乱暴です😭
下の子を抱っこしてると抱っこと言ってきたりあったんですが、慣れてきたようで下の子を抱っこしていると言ってこなくなりました。
ただ弟を抱っこしたいと持ち上げようとするようになって目が離せないです😂💧

三姉妹💞末っ子長男

長女と次女の時に
暴力はないんですが
おもちゃは私のは貸さない!とすごく怒ってたのは覚えてます。
それは尚、三姉妹でも継続されてますけど😂
次女と三女が2つ違いで、次女がパパっ子だったせいもあるのか、割と妬かず一緒にミルクあげたりしてくれました🤣

れーちゃん

うちは最初嫌いとか言ってたりとかあまり興味を示してくれなかったのですが、下の子が大きくなってきて一緒に遊べるようになってきたら仲良く遊んでくれています😊
それまではずっと嫌ってました😅

miku

1歳8ヶ月差で年子です。
うちは、全く赤ちゃん返りしませんでした。
2人目を妊娠した時に、よく赤ちゃん返りの事を聞いていたので、何とか対策をしないとと思って、妊娠してから、上の子に、お腹に赤ちゃんがいるんだよ。って事を伝えてからは、「弟か妹がやって来るよ。きっと可愛いから大切にしてね。」という事を声がけしていました。
半分くらいしかわかっていなかったとは思いますが、「うん。」と言ってくれていました。
それから、しょっ中「だ〜い好き!」と言って、ぎゅ〜っとハグするようにしていました。
「赤ちゃんが産まれてもそれは変わらないからね、ずっと大好きだからね!」と、よく伝えていました。
産まれてからは、上の子が甘えて来た時は上の子を優先するようにしていました。
抱っこと言えば、下の子を置いて、思いっきりぎゅ〜!っとしてあげると落ち着いてそのあと下の子のお世話をしてもニコニコ見ててくれましたし、おっぱいあげる時、オムツ替えるとき、何かと、まず上の子に、「これから○○ちゃんにおっぱいあげるね。」「おしっこ出てるからオムツ替えるね。」「泣いてるから抱っこしてあげるね。」と、報告してからしてました。
そのおかげなのかはわからないですが、妹大好きで、今もとっても仲良しです。
ずっと2人で遊んでます!

まみ

暴力的にはなりませんが、とにかく赤ちゃんのお世話したくて、したくて仕方がなく、それはそれで困りました💦オムツ変えたい!抱っこしたい!ベビーカー押したい!おっぱいあげたい!沐浴やりたい!と、阻止すると、癇癪起こし、手が付けられなくて、めちゃくちゃイライラしてます😭力加減分からないから、目が離せません💦

あっち

たまに赤ちゃん返りする事ありましたが、下の子を構ってる間は横で大人しく待ってたり1人で遊んだりしてました😊
優しく頭をなでたりしてくれます✨

ななまま

まさに今そうなんですが、赤ちゃんがえりはしてますね😅
下の子の周りに来たがるし、踏んだりします😅わざとでわないけど、こっちはイライラです。暴力的にはなってないです、むしろ、キスしたりしてます😄お姉さんになった自覚がちょっとずつ芽生えてるのかなって感じです😄

みゆ

うちはとんでもなく暴力的になりました😭
私達が見てないところでつねったり噛み付いたり…
おっぱい飲んでたら邪魔と言わんばかりに押したり😖

生後6ヶ月くらい?から、上の子のやった事に声を出して笑うようになってからは、可愛い可愛いとかまってくれることが増えてきました☺️
噛んだりつねったりもよっぽどのことがない限りしなくなりました😊

それまでが本当に常に悩んで頭を抱えてました😓
夜も下の子が泣くと上の子も必ず泣いて、ママじゃなきゃダメー!!と凄かったです…😓

るりるり

こんばんは🎵
下の子はまだわからないので上の子の気持ち優先してあげて、赤ちゃんについて教えてあげるとよいと思いますよ!☺️

どんぐり

長男が1歳半の時次男が生まれました! 年子は親族とかでも居なかったのでどう対策するべきかいろいろ悩みました。 退院した日に長男がさっそく次男の顔を面白半分でビンタしたのも今となっては笑い話です!笑 そうやって上の子も下の子もいろいろ学び助け合っていくんだろうなと思いました!! 次男が生まれて新たに揃えたものはベビーベッドです! 家の中で赤ちゃんの安全地帯を1か所でも作りたくて購入しました!! 子供が2人になってもうすぐ3年経ちますが、その中でも、こうした方がいい!っていうのは意外といろいろ閃いたり、知り合いやお友達からの情報共有でなんとかなるものですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) だからあまり構えすぎず、育てながら考えていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

トン

上の子をわかりやすく可愛がって安心させてあげてください。下の子に関わるときも上の子にも話しかけながら3人でかかるようにしてあげたらいいと思います。寂しいと感じなければ暴力的にはならないと思います。

あねこ

甘えるような激しい赤ちゃん返りは無いものの、イヤイヤ期真っ只中で毎日が悪戦苦闘の日々。
なにするのにもbabyより上の子優先。
babyはしばらく泣いてても放置😅
上の子が男の子と言うのもあり大変です。
生まれて3週間babyは入院していたので、3週間後に上の子が初めて対面した感じですが、はじめは状況が解っていないこともあり、目を離した好きに頭を叩いたかと思えば、チューとしたり悪気は全く無さそうです。
最近は妹の名前を呼ぶようになり状況もわかってきたようです。
でも、時々物を投げたり叩こうとしたり目を離せないです。

ちびじんべえ

長男は次男の存在を物ともせず、次男誕生前後でほとんど様子の変化はみられませんでした。
今となっては長男なりに我慢してたのかな?とも思います。

ののママ

1歳11ヶ月差です。

暴力は一切なかったです!
でも気になりすぎてずっと近くにいたのでぶつかったりとか踏んでしまったりとかはありましたが…
今は下の子も動いて上の子の邪魔をしたりちょっかいかけたりするので「やめて」とか「どけて」と押してしまうことはあります。
でも私が目を離したすきに下の子がなんか口に入れてしまったりとか、悪さをしたりしたときはすぐに教えてくれるし、ご飯準備してるときは一緒にキャッキャ遊んでるしで仲良しですよ(*^^*)
我が家の子供達は相思相愛です。