※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねちぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がお昼寝が頻繁で、3回のお昼寝をしたいがうまくいかず悩んでいます。夜は問題ないが、昼間は1時間過ぎるとグズグズしてしまいます。月齢が上がるとリズムが整うでしょうか?

生後6ヶ月の息子のお昼寝についてです。
とにかくお昼寝が頻回です。
今日は
6時半 起床
8時半 朝寝① 30分
10時半 朝寝② 30分
12時 昼寝① 30分
14時 昼寝② 30分
16時 夕寝 ←現在

まとめて寝ることが出来ず、起きたあとはご機嫌で遊ぶのですが、1時間過ぎたあたりからグズグズしだします。
出かけても同じように眠くてグズグズ。。
3回ほどのお昼寝にしたいのですが、なかなか上手くいきません。
夜は20時から朝方までぐっすり寝てくれるので夜は困っていません。
もっと月齢があがると自然にリズムがついてくるのでしょうか。。。

コメント

わんわん

うちの子もなかなかまとまって寝てくれません〜💦
たまに午後2時間とか寝れると夜までご機嫌なので、しっかり寝れるといいんだろうなと思いつつ起きてしまうのはどうにもならないですよね😓
今はこういうリズムなのかなと思いつつすごしてます…

シンママ

うちも2時間ごとに15分くらいだけねてます。そんなもんなのかなーと諦めました笑笑看護師さんとか相談してみたけど、寝ない子はねないよーと。夜も2時間か3時間ごとに泣きます。
もう2時間ごとに眠くなるならそれに合わせて動いてるので気にならなくなりました!

ゆーなー

うちも1回30分を5回以上でした😅最近は昼寝から目覚めそうなときや目覚めたときにすぐに抱っこして寝かしつけます。そしたらすぐ寝て30分後とかにまたゴソゴソしはじめるのでそのまま起こしたり、もう一度抱っこして寝かしつけたりして、長く寝るようになってきました💡

ままり

うちもです😣もう寝たい時に寝て起きたいときに起きとけ〜と自由にさせてます😅