※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がスプーンフォークの練習に取り組んでいますが、自分で刺そうという意欲が足りないようです。無理強いは避け、本人が刺したいと思うまで待ってあげるのが良いでしょう。

スプーンフォークの練習についてアドバイス欲しいです。
娘は手づかみ食べがあまり好きではないようで、1歳を過ぎてからようやくお菓子やパンだけは手で食べるようになりましたが、おにぎりや果物などは手につくのを嫌がって今でも手で食べません。
1ヶ月前くらいからフォークを持ちたいという意欲を感じたので、刺したものを渡すと上手に食べられました!🙌
でもそこから全然進みません💦ごくまれに自分で刺そうと頑張っていますがすぐに諦めて、私に刺してと渡してきます😞スプーンについてはまだ口に運ぶまでに落としてしまい、使えません。
刺したものを自分で食べたいという意欲はありますが、自分で刺そう!という意欲はここ最近全くありません😅
しばらく何もせずほっておいても、泣くだけで特に刺そうとしませんし、一緒に刺そう!と持たせても、途中で手を離します🌀無理強いすると泣くので、私も粘り強くできていない部分もあるのですが、どのように教えてあげたらいいのでしょうか?本人が刺したい!と思うまで待ってあげたほうがいいのでしょうか?🙈

コメント

km

私も1歳前からフォーク使わせてました🙂ここ最近になって柔らかい物だと自分で刺して食べるようになりました。ちょっと固いものだと無理なので私にフォークを渡してきます😓
いつになったら自分でやるのかな〜と思っていたところたまたま刺して食べることができて私がすごいー!!と喜ぶ反応したらまたやってました😌
それまではずっと私が刺してあげて自分で食べる方式でしたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!ありがとうございます😊💕柔らかいものって例えばバナナとかおにぎりとかですか?🙌

• 8月28日
  • km

km

例えばですがハンバーグ、卵焼き、果物などです🤗
    好きな物しか食べようとしてくれませんが😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊わかります!うちも好きなものばかりです。笑
    頑張ります❤️

• 8月29日
エリザベス

うちの子も同じでした!
1歳頃からスプーンやフォークを持たせ始めましたが一向にやる気がなく、後ろから一緒に刺したりすくったりさせようとすると(二人羽織みたいな感じで)怒って大泣きするので、本当にただ食卓にスプーンとフォークを置いておくだけで、たまにフォークやスプーンに食べ物を刺したり載せたりして渡す程度でした。

うちもこのままで大丈夫かなぁと思ってましたが、スプーンもフォークもこのお盆にいきなりやる気を出して使い始めました笑
まだまだ上手には出来ませんが、自分で刺したりすくったりしてみようと頑張ってます😊

ひよあふさんもとりあえずは焦らず娘さんこやる気が出るまで待ってみても良いかもしれません✨

練習方法でなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💗やはり自分のやる気もありますよね!☀️うちも本人がやりたがるまで待ってみます😊ありがとうございます!!

• 8月28日