※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事に興味を持たず、遊びに集中する悩み。保育園で食事に慣れていたが、退園後は自分で食べようとせず、偏食もあり。食事に時間がかかり、オヤツは食べるが主食は拒否。妊娠中で食事制限もあるため、困惑している。

食に興味のない?2歳の娘についてです。


毎食、最初の数口を食べたら席から離れて遊びに行ってしまいます。好きなものがあろうと、数口で集中力はなくなり遊びが始まります。


1歳半あたりから体重変わらず身長だけ伸びてます。
保育園ではお友達と向かい合って2人ずつで食べていたからかスプーンも使ってなんとか食べていたのですが、保育園を退園して現在、もはや最初から自分で食べようとせず私が食べさせています。

ご飯をハート型にしたりウサギ型にしたりはある程度反応も良かったですが、最近は作る方に興味を持っていかれて、食べる方には興味なし。
偏食傾向もあり、お米は納豆、コーン、味海苔、ふりかけで何とか食べる気を出してくれます。
野菜は人参と玉ねぎ、コーン、キノコは好物ですが、その他は積極的には食べてくれません。
舌でベーッと出してきます。

毎食1時間かかりで、基本に従って20分で切り上げたらガリガリになってしまうのではと思って怖いです。
少し遊んだらその後食べ始めたりと本当にムラが凄いのと、オヤツはバリバリに食べます。…がご飯食べなくなるため見つからないように心がけています。

私自身も現在妊娠中で、子宮頸管無力症になってしまったため、自宅安静の身で食事は私の母に作ってもらっています。娘の好物ばかりにならないのでさらに食べるものも制限されてしまいます。

今まで保育園の食育に頼りすぎて私自身甘えすぎたのかなと思い、色々していきたいのですが、何が正しいのか分からなくなってきました。

何でも食べるお子さんが羨ましいです。

コメント

✴︎ママティ✳︎

アドバイスが出来ず申し訳ないですが、うちの子と同じだ〜💦と思ってコメントしちゃいました。。。
何でも食べる子じゃないし、好きな物はかろうじて食べてくれるけど、お腹は空いてるはずなのに好きな物でも食べない時もあって、毎日毎日
何をあげようと考えるのも作るのも嫌になってます😣
最初は席に着いて食べ始めても、1分もたたないうちに立ち上がってウロウロしたり、おもちゃ出してきたり…ほんと
食事に集中力が無いです😭
普段から食が細い?好き嫌いが多い?ので、遊び食べ始めると食事を切り上げるなんて痩せてしまうんじゃないかとほんと怖くて出来ないので、行儀が悪くても歩き回るのを追いかけて立ったまま口に入れたり、おもちゃで遊びながら横から口に入れたりして
どうにか食べさせてますが、
ちゃんと座って家族で一緒に食事をしてみたいです。。

妊娠中で自宅安静中なんですね💦子供が食べてくれないとストレスになりますよね😭

  • ケイコ

    ケイコ

    コメントありがとうございます!
    逆に何でお腹空かないのか疑問なレベルですよね…
    遊び欲が強すぎるのか気が散りやすいのか…

    食事タイムが毎度憂鬱になります😣

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

外食したときも(お子様ランチとか)全然食べないですか?

味付けを少し濃くしたり、嫌いな野菜は好きな食べ物の中に混ぜ混んでもダメですかね😂