※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じような経験ある方いますか?学校に連絡してもいいのか判断に迷います…

同じような経験ある方いますか?
学校に連絡してもいいのか判断に迷います。


同じクラスのお友達と2人で登校中に悪ふざけして6年生に迷惑かけたみたいです。
2人で指導され6年生に謝りに行ったと、担任の先生から電話があり私もそこで謝罪、電話きって息子と話し合い、後日その6年生と道端で会えたので謝罪と注意してくれたお礼を伝えました。


1週間経ち、一緒にやったお友達のお母さんと会って、こんなことあったみたいでーといったらそのお母さんには電話が入ってないことが発覚。
なんでだろうねとなりました。

やったことは変わらないですが、なぜうちにだけ電話でもう1人の子にはなにも連絡なかったのかも不思議でたまりません。
不公平ではないかなと思ってしまう自分もいます。

でも学校に聞いたらモンペと思われるかなとか、息子の学校生活に支障でるかなと心配で。。
その子は面談でもなにも問題ないと言われるタイプで、うちの子は注意点ばかりで褒めてももらえないタイプです。
そういう差なのかなぁと想像するとすごく悲しくなります。

小1なので悩みます。
みなさんならどうしますか

コメント

えちゃん

同じく小1ですが、同じことがあったとしても学校に聞いたりしません🙌
やってしまったことに変わりはないし、こちらが出ていくことではないかなと思うからです。
学校に聞くなら、もう1人のやってしまった子の親が自分で学校に確認するべきかなと思いました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連絡もらうのは当たり前なんですが、同じことしてるのになぜうちは電話でもう1人の子はなにもなくなんだ?と単純に不思議なのと、自分の子が主犯?というか非が多かったのかな。それなら教えて欲しいなとも思ってしまって。
    色んな先生いるし、方針もあると思うので、、、息子のためにもモンペ認定はされたくないし、様子見ですかね😢

    • 53分前
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね。
初めての子で小1だと親も手探り状態だし、もう1人の子と対応が違うと不安になりますよね。
あくまでも私の意見ですが後々モヤモヤが残るのが嫌であれば
相手の子の親が先生に確認するとは思えないので学期末の懇談の時にやんわり聞いてみると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面談先週終わってしまって😭
    もう行事も冬なので会う機会もなく💦
    わざわざ電話で聞くことはしないと思います💦
    なんで?と言う気持ちと2人といってたけどうちが主犯なのか?と不安で。。
    連絡帳は温度感うまく伝わらないしなーと悩みです。

    • 50分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦タイミングが😭

    確かに、そのことだけで電話するのも少し気が引けますよね。
    先生から電話があった時に、事の発端や詳しい経緯は聞かれましたか?
    もし詳しい説明がなかったのであれば、当日の状況をもう少し教えていただきたいのですが、と確認して、その流れで聞いてみるのはありかもしれません。

    もし今すぐでなくても大丈夫そうなら、次に学校へ連絡する機会や何か用事があった時に、ついでに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

    注意を受けたのは2人なのに、対応が違うのは私自身少し引っかかるので、そう考えてしまいました💦
    あくまでも私の意見ですが🙇‍♂️

    • 40分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生は2人でと言っていて。
    ふざけて6年生の子の話も聞かなかったと。
    そして2人に指導して6年生に謝りに行ったそうです。
    2人でやったと思ってたのであちらのお母さんにも連絡行ったとばかり思っていたので。。
    そうですよね💦
    私もすごくもやもやして。
    もし主犯だからとか言う理由なら、自分の子がいけないことしてるのに主犯じゃないなら連絡はもらえないのか?と思ってしまって。
    昨日からうわーーーとなってます笑

    • 32分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験あるのでお気持ちすごく分かります。うわーーーとなるのも💦

    2人が指導されたなら同罪と言ったらおかしいですが同じように保護者にも連絡が行くべきだと私は思います。

    連絡は担任からですか?その対応した先生への不信感にも繋がりますよね。

    自分の子の非は認めるけど、なぜ児童によって対応が違う?と第三者の私もすみません、モヤモヤします😣

    少しでも納得できる説明が聞けて、モヤモヤが解消されると良いですね。

    • 20分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    担任の先生からです。
    面談の時も全くいいことは言われなくて、注意点ばかりで落ち込んで帰ってきたんですが、週明けこれで更にで。。
    たぶんうちの息子好かれてはないんだろうなとは感じてます。
    先生も人間ですし。。

    主犯だからという理由で報告がないならそれはうちの子が主犯でなければ連絡こないのか?にも繋がるのでそれはやめてほしくて。
    子供も自分は主犯じゃないからってなったら困るし。。

    いまはすごく不信感あります。
    寄り添ってくださりありがとうございます🥲
    4月に遠方から引っ越してきたはがりでこれなので落ち込みも激しく。
    話せる機会はやくこないかな、作れないかなと模索中です。
    誤解ならいいのですが。。

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

担任同士で共有はしているはずなので、片方に連絡がないってことは貰った方が主導したと先生方が判断したのかなと思うかもです💦

はじめてのママリ🔰

同じクラスでしたね💦なら尚更連絡が来た子が主導なのかなと感じます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれを考えたのですが、先生からは2人でと言っていて。。
    しかもそれが理由ならもし今後自分の子が悪いことしても主犯じゃないから報告なしで知らないっていうのも私は問題だし、子供も自分がやろうって言ったんじゃないしっておもわないかな。。と感じていて。
    主犯なら知りたいけど、もし主犯じゃなかったら、、という懸念もあるしそこは別問題じゃないかと思ってしまいます💦

    • 30分前