※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活2年目で初期流産経験。友達の妊娠報告でショック。自己嫌悪感あり。気持ち切り替える方法を知りたい。

気持ちを吐かせて下さい😢
妊活をして2年目です。
去年妊娠をしたのですが、初期流産してしまいました。
それでも望みを持ちながら夫婦で頑張っています。
30代後半なので焦りもあります。
周りで妊娠した友達や知り合いを見ると羨ましいなぁと少し暗くなってしまいます。
そんな中、仲のよい友達の妊娠が分かりました。何となくそろそろかな?と思っていたのですが。。
大好きな友達なのですごく嬉しかったのですが、どこかにとてもショックを受けている自分がいます。心から喜べない自分にも自己嫌悪です。
きっとしばらくしたらこの気持ちも乗り切れると思うのですが、すごく切ないです。
友達の前では気を遣われないように大げさに喜びました。😅
同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
どうやって気持ちを切り替えましたか?
友達の妊娠報告が怖いです😭
相手に悪気はないし、おめでたいことなので心から喜んであげれる自分になりたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載し反響の多かった、妊活中の方の投稿を紹介しました。

仲の良い友達から妊娠の報告。本当は嬉しいはずなのに、ショックを受けてしまったり、うらやましく思ったりしてしまう…そんな経験はありませんか。
同じように悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なな

心から喜んであげるのは難しいかもですが、おめでとうと笑顔で言ってあげることができたら、必ず赤ちゃんは自分のところへ来てくれると思います。私がそうでした。

ベビまま

私も仲のいい友達夫婦から、妊娠報告受けたとき同じ気持ちでした。
つい2.3か月前まではつわりの話聞いたり、色々教えて貰ってたんですが、私が妊活してることも知っててそういう言動する?ということが目立ってきて、距離を置いています。
もう来月生まれるので、出産祝いをするのが億劫でしょうがないです。。
そんな自分も嫌で。
妊活って、いろんな意味で人の素が見えますね。

なべこ

私も不妊治療をしていたものです。
私も友達からの妊娠報告や、周りのマタニティマークつけてる人を見ると落ち込んでいました。
仲の良い友達ならあなたの妊活の事も知っているんですよね?
ならきっと友達はあなたに報告することはとても勇気のいることだったと思います。
そしてあなたがショック受けるのも当然だと思います。
気持ちの切り替えなんて、簡単にできるものじゃないと思います。
とりあえずはあなたのことを一番理解してくれる旦那さんに、上に書いたようなあなたの正直な気持ちを吐き出してみたらどうでしょうか?
きっとどう言われたって消化はできないでしょうし、あなたに寄り添ってくれる人にあなたの今の気持ちを理解してもらうのが一番大切だと思います。

あんころもち

私も全く同じでした!!
不妊治療中に流産して手術もして、それでも望みを持って頑張ってた最中に高校時代からの仲の良い友達からの妊娠報告…………
情緒不安定だし、正直素直に喜べなかったです……
旦那からも、
祝福してやれよ!!
と言われ、そんな事分かってるけど出来ない自分が嫌で泣きじゃくって旦那をビンタした覚えがあります笑
頭で考えてる事と心で思ってる事は同じじゃないんだなと実感しました……
でもそれは仕方ない事だと思います!!不妊治療してる子で同じ気持ちだった友達たくさんいます!!人間だし、自分はそんな出来た人間の方じゃないしって諦めました😓
その後、また小学校からの親友から妊娠報告を受け、落ち込みました……が、その子が望んだ妊娠じゃないとか、堕ろそうかなとかいう次元の話で、悲しみ妬みより、怒りが込み上げてきて、そんな奴に子供出来るんだから私に出来ない訳がない!!と謎の自信を持ち、本当に妊娠しました!!
妊活中は本当に一人で悶々と悩んだり辛い日々が続いて、いつになったら抜け出せるんだろうと泣いたりする日もたくさんあると思います。頑張って下さいなんて言わないです。もう既に頑張ってるんですから……
焦らずに、と言われても焦る事も分かります……出来るだけ毎日を楽しく過ごせるように、素敵な出逢いがあるように願ってますね!!
長々とすみません💦

Sakura

はじめまして🙇🏼‍♀️

去年の11月に妊娠し1月に繋留流産しました。
私は現在21歳です。
世間では若いと言われる年齢ですが、私の友達は半分以上がもう一児のママです。
私は妊娠は簡単な事じゃないと思っていましたが妊娠したら生まれる。なんて簡単に思っていました。
だからこそ、自分が流産するなんておもいませんでした。
1月に流産してから、今日まで3人の友達の出産がありました。
ほんとうにおめでたい。よかった。元気に生まれてくれて。
って思う自分と。じゃあなんで私は流産したの?と思う自分がいます。
心から嬉しいのに。

この言葉にならない気持ちすごくわかります。

長々とごめんなさい。

タディ

こんばんは。
私は妊活4年目…もうすぐ5年目突入です。30代半ばに突入しました。妊活…と言っても、旦那が仲良しする気がないのが大きな原因です。
友達の妊娠ではショックと思ったことはないのですが…
弟の方が後に結婚して先に子どもできました。今月出産予定です。
最初聞かされた時に嬉しい反面ショックで仕方なく、初の姪っ子なのに悔し涙流しました。
もう時間が解決してくれるの一言ですかね…。最初はおめでとうと言いながらもショックな気持ち隠してましたが今では諦めの気持ちも出てて、楽しみに変わってます。
その分旦那に怒ってますが…🙄
時間の解決と怒りのはけ口があれば私の場合はなんとか乗り越えることが出来た感じです😅

• ずみ

ずみ

横からスミマセン。
    旦那さんが仲良しする気がないということが気になってコメントしました!
    私の友達はお互いに仲良しすることなく結婚(宗教とかではないです)、そもそも交際0日での職場結婚です。
    仲良ししようとしても上手くいかず、友達も元々行為が苦痛なタイプなのでどうしようかなぁと言ってたところ妊娠報告。私も状況知ってただけに??????ってなり聞いたら『人工受精』とのこと。
    なので知り合ってから一度も行為をせずに妊娠出産をしました。
    二人目も作るならもちろん人工受精!と言ってました、友達の旦那さんは別にEDではないです。
    そう言う理由でも人工受精可能なんだと知りました。
    検討も視野に入れてみても良いかもしれません。

• 11月29日
  • タディ

タディ

最近ママリを開いてなかったので返事して下さってたことに気付きませんでした…すみません!
    そういうご夫婦もいらっしゃるのだと思うと驚きました。
    実はあの後回数は少ないものの頑張ってくれたのですができず…不妊治療に手を伸ばしたところ旦那の精子が少なすぎて出来ないことが判明し、顕微授精の後無事妊娠することが出来ました!現在妊娠6ヶ月になるところなのですが、子どもがほしければ不妊治療を視野に入れることも大事なのだと思いました。
    こちらの投稿私がもう少し早く気付けたら良かったです…でもありがとうございました!!

• 7月3日
  • ずみ

ずみ

いえいえ全然大丈夫です!
    おめでとうございます❗
    良かったですね、こんな大変な世の中ですが無事に元気なお子さんをご出産されることを祈ってます😃

• 7月3日
  • タディ

タディ

お早いお返事ありがとうございます!
    そして、嬉しいお言葉もありがとうございます😊✨

• 7月3日
みゆりん

気持ちわかります。私も妊活で3年半経ちました…去年の今頃妊娠できたのですが、同じく初期流産でした…。その同じ時期に仲のいい友達も妊娠し、友達は出血もあったけど妊娠は継続…私は流産の結果でした。
その友達はもぅ今年5月に無事出産しました。私もうまくいっていれば同じ時期に出産だったのかと涙がとまりませんでした。友達は3人目なのに…なぜ頑張ってるのにだめなの?と責める気持ちも焦る気持ちも…。友達と集まっても子ども中心の話で全くわからないし…。その時は話がつわからないので子供と遊んでます。。私も正直素直におめでとうと言ってあげれてなかった。。心の中では『なんで…』とばかり…。気持ちの切り替え…私はなかなかできません。だから、一緒に頑張ってる旦那には素直な気持ちを伝えて、旦那の前で泣いてます…我慢したり気持ち切り替えしなくても、素直にだしてもいいんちゃうかなって…こらえるほうが私は逆に辛い…。だから、やっぱりほしいなって頑張らななって言い聞かせてます…!

みつな

気持ちをコントロールするのって難しいですよね。
私も1人目が初期流産からの妊活2年かかったので、その間の妊娠報告は親友から芸能人まで全て羨ましく妬ましく思ってました。
そして今も2人目に何となく焦り始め、同じ感情になってます。
でもこれは仕方ない事だと思います。当たり前だと思います。
自分が望んでいることを別の人が叶えたら、羨ましいしかないじゃないですか。
無理に気持ちを押さえ込まず、否定せず、受け入れることで少しはストレス回避になるのではないでしょうか。

私も友達が「子供は一人でいいや~」って言ってて、私は「2人目欲しいから頑張るんだ~」
そんなことを笑いながら話して早4年、私はなかなか授からないのに、友達は2人目授かりました。
聞いた瞬間「おめでとう!やったね~」なんて喜びましたが。
裏で私の気持ちは凹んで泣いてました。
欲しい私が何故授からない?
って悔やんでました。
それから1か月経ちました。
悩んでも仕方ない。
そう思い、毎日今の時間を自分なりに楽しむ事にしました。
悔やんだってイライラしたって自分に出来ないのは変わらないからストレスをためない事から始めようと思って自宅や外で出来る趣味で時間潰して居ます。
無理に忘れよう。とか嘘ついてまで「おめでとう」を言わなくても良いと思います。
「良いなぁ~私はまだだよ~妊娠菌ちょうだ~い」とか気楽に返事返せれると自分も楽になれるのかな?って思ってます。

t.y

私もかれこれ妊活4年ぐらい経ちます。それでもできず最初のほうは毎回、生理がくるたんびに泣いてました。身内、友達など、どんどん報告がきて正直凹みます。今もまだ妊できていません。さすがにここまで、できないから半ば諦めてはいます😢

はじめてのママリ🔰

私も凄く分かります。
最近、同じ思いをしました。
周りがどんどん妊娠していき、
仲の良い友達が妊娠しました。とエコー写真付きのLINEを送ってきてくれて、言葉ではおめでとう!と言っていても本心はどこか複雑な喜べない気持ちになり情緒不安定になり泣いている自分がいます。
不妊治療している人達はみんな同じ気持ちなのだと思います。

SORA

とてもよく分かります。
私も、同時期に妊活し始めた仲の良い友達が先に妊娠しました。(私は30代後半ですが、その友達は4歳年下です。)…友達も、私に妊娠したと言いにくなったみたいで、友達が妊娠してからお互いに連絡しなくなり、疎遠になってしまいました。お互いに2年以上妊活していたので、喜んであげたかったけど、やはり、喜べませんでした。
結局、その3ヶ月後に私も妊娠したので、その時にやっと連絡を取るようになりました。
3ヶ月の間は、ずっとモヤモヤして、羨ましいし、自分はなかなか出来ないし、リセットする度に泣いていました。
私も妊娠しなかったら、多分、そのまま、お互いに連絡しなく、疎遠になっていたと思います。
仲の良い友達が妊娠するのは辛いですよね…素直に喜べないのは仕方ないと思います。
しかも、30代後半なら尚更だと思います。
気持ちの切り替えは、私は出来ませんでした(>︿<。)…全然、回答になっていなく、すみません。…でも、主人と旅行に行って、子宝神社巡りしましたよ。日光の二荒山神社とか❀.(*´▽`*)❀.…その他、色々行きました。最終的には神頼みでした(^ω^;);););)

みー

お気持ち、すごくすごくわかります。私も現在、二度目の流産を診断され、自然排出待ちです。
待ってる時間が長く、不安な毎日を過ごしています。

結婚して2年。旦那との仲が家族、親友、カップルかのように良いことが救いです。

早くおじいちゃんおばあちゃんにしてあげたい、お父さんにしてあげたい。
ただただその気持ちでいっぱいです。

周りの報告には、心からなんて喜べたことはほとんどありません。なんで私だけが。と、何度も何度も思いました。
次の妊娠も不安でたまりません。

でもここには優しい言葉をかけてくださる方がたくさんいらっしゃるので、前向きになれそうです😊😊

もち

そうなりますよね。本当に。
心から喜べない自分にも腹がたつ。
でも、やっぱり自分のところにもきて欲しいのに
きてもらえないから切なくなって。
こんな風に思ってるから来てくれないのかなとも思うのですが…。

ましてや自分が治療でうまくいっていない時に
自然妊娠でと聞くとよりつらくて😭😭😭

頑張っているからこそ
きてくれー!!!って本当に思いますよね。
もう、気持ちを切り替えていくしかないってなってきています😭💦

あーちゃん

こんにちは!
私も一人目不妊で治療中です。
とても共感できます。私も報告うけるたびに、羨ましがったり、妬むような感情が芽生えたりしました。
そんなとき、私って性格悪いなぁと思ったこともありますが、自分の感情を否定すると余計辛くなるので素直に受け止めることにしました。人間なので、どんな感情だって生まれるか!とも思ってみたり(^^;
心のなかでどぅ思っても、相手に不快な気持ちにさせなければそれで良いのかなと思ってます。
不妊治療って辛いことばかりなので、自分の中だけでも気楽にいたいなと。
前向きすぎかもしれませんが、、、笑

お互い頑張りましょ🎵

めりっさ

仲良しのお友達が、出産したと報告を受けた時、私は、流産しました。
でも、嬉しい気持ちもあったので、おめでとうて伝えました。複雑な心境でしたが、友人は、8年越しで出来たので、タイミングがよくなかったですが、良かったと思えました、

出産祝いは、だいぶ遅れてからになりましたが、送りました、ただ、私が、出産した時は何も貰えませんでしたが😅

あき

その気持ち、とても解ります。

妊活している=妊娠したい❗ですもん。
私も、マタニティマーク付けている女性が羨ましかったり、知人の妊娠報告を羨ましすぎて心から喜べなかったり。。。
頭では祝福しなきゃと解っていても、心が追い付かない感じがありました。

でも、妬ましく・恨めしく思わなければ、羨ましいなぁ、切ないなぁ、って気持ちは持っていていいと思いますよ。

羨ましいよねぇ。
赤ちゃん欲しいよねぇ。
お母さんになりたいよねぇ。
ちゃんと解ってるよ~と、自分の心の味方になってあげてください。

何だかアホっぽいですが、私は、そんな風に言い聞かせるようにして切り替えていましたよ😄

はるちゃん

私もなかなか授からず、友達が羨ましく思ったり、おめでとうとは言いますが、家に帰って号泣したり、生理がくるたびに落ち込んで泣いて自分が嫌になる日々でした。

ネットで検索したりして、自分だけじゃないんだと思って気持ちを落ち着かせたことも何度もあります。

でも、それでいいと思うんです。それってきっと、当たり前の感情だと思うんです。それをどうにか思わないように過ごすなんて無理だと思うので、旦那さんが話を聞いてくれるなら旦那さんにそういう気持ちを聞いてもらったり、もしくは私は友達には不妊の事をずっと言えなかったんですけど、逆に話してみると意外に気持ちが変わったり、自分だけじゃないんだと思うこともあったの、話せる誰かに相談してみるのもありなのかなって思いました。

無事に授かりますように願ってます!!

ママ

昨年同じ感じでした。
しかもLINEでやりとりしてたのに、親友は何を思ったか、電話までしてきて、かなり動揺したまま話をしたのを覚えてます。
それからは、あっという間に産まれて、お祝いを送りましたが、会ってはいないし、連絡もこちらからとることが減りました。でも、親友だからこそ、私の気持ちわかってくれてる、待ってくれてると思ってます。無理せず、自分の気持ちが落ち着くまで距離を置いても、その友達を信じて大丈夫だと思います!!