※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

建売と注文住宅どちらがいいか迷っています。同じくらいの価格なら注文住宅がいいかなと思っています。建売と注文住宅のメリットデメリットを教えてください。

建売と注文住宅どっちにするか迷っています。
やっぱり注文住宅の方が同じ間取り、土地面積でもかかるお金全然違いますかね😅
色々調べてはいるのですが…💦
ローコストのハウスメーカーで建てたら同じくらいになるのなら注文住宅の方がいいのかなぁと思ったり😞
マイホーム購入された方
建売で良かったor注文住宅にして良かった
メリットデメリットなどアドバイス下さい🙏

コメント

まままり

建売がほとんどなく、注文住宅一択だったので注文住宅にしました!こだわりあるなら注文住宅が1番ですね😊

注文住宅だけでなく規格住宅というのもあるので、そちらを検討するのも良いと思いますよ🤗

あかり

建売買いました。
メリットは緑の庭付き、車3台とめられる。注文住宅より1000万くらい安い。
デメリット、建売はインテリアなど細かい部分で理想がかなわない場合がある。これは注文住宅でもありますが。建売のが多そうです。
建売でも会社によるので、場合によってはケチケチした注文住宅よりはマシな場合もあります。木材とが一気に仕入れて、安くなる部分もあるかと。あとは、建売でも注文住宅でも最終的には大工の腕によるかと。建売でみるなら、すみっこみでずれてたりしたらちょっと考えたほうがいいかも。見える部分ダメなら中身はもっとダメかと。

いぬ

建て売りは既にできているのでイメージは沸きやすいですね。
注文はこだわりがあるなら満足度も高いと思います。でも予算があるから諦めることも多かったですが💦

二年前建売購入しました(^^)
良かった点は、購入前に完成形が見れる、いろいろ決める必要がなく契約から数週間で住み始められる

悪い点は、オプションでいろいろ料金がかかる(カーテンレール、網戸、クローゼット内の棚など)、無難な作りなので住んでて飽きる、洗面所やキッチンの作りが安っぽい、空き家が多いところだと次々に同じような建売が建って行って陽当たりが悪くなることがあるですかね👀
今は最初からオシャレな建売もあるのでそういったのを選べばまた違うかもしれませんが☺️

その後友人がローコストでうちより総額安く注文建てましたが壁紙とかオシャレでやっぱり注文にすればよかったなーってちょっと後悔しました😅でも一階を頑張ってオシャレにしすぎてトイレが足伸ばせないくらい狭かったり二階への階段と廊下がすれ違えないくらい狭いとかいろいろ妥協したと言ってました!

のん

建売でもよかったのですが、あれがこうなればと言う間取りばっかりでした。
安い土地があったので注文住宅になりました!
金額はむしろ安くなりました💦

YU0123

こだわりがあるなら注文ですが、ローコストで建てるくらいなら建売の方がコスパは良いと思いますよー!まとめて資材仕入て建てる分安くても良い材料使ってる場合もあるかと。私も建売買いましたが、購入した工務店の話だと建売で上物2000万計算ですが同じものを注文で受けて作ったら2500万は最低でもするって言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

建売でも注文でも職人の腕次第だと思ってるのでいいところに土地があるならローコストで注文にします。
貯金がたくさんあるなら大手のハウスメーカーに頼みますかね。
建売は出来上がってるのでイメージつきやすいですが見えないところは雑な事が多いので後々の修繕費がよりかかるかと。注文にすればローコストでも建ててる間も見に行けるので傷ついてるとかここをこうしてほしいとか言えます。建売はそれができません。どちらがいいかと言われたら注文がいいですが欲しい場所に土地がなく建売しかないなら建売買います😅
うちは自営で建設業なので色んな建売や注文を見てきてますが私の感想はそんな感じです。

ポケ

うちは最初建売で検討していて、最終的に注文住宅にしました!
土地と間取りが同じで、同じ設備にするならやはり注文の方が1000万くらいは高くつきますね💦
建物より立地や土地にお金をかけたいなら建売、
立地や土地より建物にお金をかけたいなら注文住宅、って感じでしょうか。
注文住宅のデメリットは良いものにしようとすると際限なくお金がかかること、予算があるため思ったよりは自分の理想の家が建てられないことですかね🤔
注文なら建物だけは理想通りなはず‼︎と思ってるとあれ?ってなります笑←私のことです
注文を建てると建売がいかに高コスパかもわかります🤣
メリットは全部自分の好きな風に出来ることと、自分の暮らし方にあった家を作れることです。壁紙一枚から好きな色が選べるし、キッチンも濃い色と明るい色、好みが分かれるところですが、建売だと選べないですからね😂

建物代金が同じで注文住宅にするくらいなら、建売の方がいいんじゃないかな?と個人的には思います🤔
ローコストメーカーが悪いわけではないのですが、見えない部分で家の質が落とされていると、ランニングコストや修繕費が高かったりして暮らしにくいんじゃないかなぁと思います😱

退会ユーザー

横から失礼します
    金額やメリットデメリット、その通りだとおもいます!

しかし、建売は安心でしょうか?
    注文は1から作るところを自分の目で見て確認できます。
    建売は安いです。本当に断熱材ちゃんと敷き詰めて入ってますか?隙間なく施工されてますか?柱梁に施工する金物は適合するものが使用されていますか?ビスの本数は的確ですか?
    同じ間取りのプランが多い建売では、施工写真は使い回しすることもできます。
    建売の方が見えない部分で低品質なのではないかな、と思うこともできると思います🤔

建売でもローコスト注文でも、全ては業者の腕にかかります。
    ローコストのタマホームでも職人の腕がよければよい家ができます。
    高級志向なトヨタホームとかで4千万の建売を買っても、中身は低品質かもしれません。
    最後に決めるのは自分だけど、わたしは自分で見て確認できる注文が安心だと感じます。
    人によって安心とは、考え方が違いますね!
    ポケさんとわたしでも考え方が違います!
    はるみんさんが、自分の満足するお家作りができるといいですね!

• 8月28日
  • ポケ

ポケ

私の言い方がまずかったのかもしれませんが、私は建売だと安心と思ってないです!むしろ、建売の家の質はあまり良くないと思っていて、カールおばさんさんの言われてる通りだと思います😭
    注文だと作ってる所を監視できるのはメリットですよね!
    建売だと図面から間違ったとしても後から図面修正すれば済んじゃったりしますしね🤣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私もママリで質問しましたが、ローコスト住宅で建てるのはおすすめしないです。性能などのレベルをあげると結局注文住宅と同じような価格になります。

安く建てるのであれば建売の方がいいです。まず工務店は相場より安く土地を手に入れています。そして注文住宅のように打ち合わせがないため人件費もおさえられます。コスパ重視であれば建売、こだわりと予算があるのであれば注文住宅かなと思います(´∀`*)