※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLANT
子育て・グッズ

2歳前後の療育に通っている方、幼稚園や保育園と併用していますか?療育の時間も教えてください。認可外保育園に通っているが、幼稚園になる来春にお金のことで悩んでいます。

2歳前後で療育( 児童発達支援、児童デイサービスなど)に通っている方、幼稚園や保育園との併用はどうしていますか?それとも1本でしょうか?
良かったら療育の時間も教えてくださいm(_ _)m

うちは最近療育をした方いいかもねと心理士さんに言われて申請中です。
今は認可外保育園に通っているので、今後どのようになるのか心配です。来春は幼稚園になります。

2歳ならまだ無償化の対象にはなりませんよね?パートなのですが、お金がかかりすぎるので、認可外の保育園は辞めてしまおうかなと悩んでいます。

コメント

保育園やめて毎日療育に通ってましたが、お金大変だから、また保育園考えてます。多分、母子通園との併用です

上の子は幼稚園ですが

療育通ってる息子は年少から保育園考えてます(加配)

• PLANT

PLANT

色々お話聞かせてください!
    時間はどのくらい行かれているんですか??
    療育だけなら月に4600円くらいですよね?保育園の方が高すぎだと思うのですが、違いますか??💦

• 8月28日

退会ユーザー

保育園、もともと無償化の世帯?地域?なんで保育科払ったことないです

上の子の幼稚園は来月まで保育科かかりますが

療育は週3母子通園、週2分離で9時半~13時半です

保育園に入れたら週2~1母子通園のみに変えてもらうつもりです

• 8月28日
  • PLANT

PLANT

そうなんですね!!認可外高すぎて4万以上します😭
    母子通園のところが近所にはほぼないので、一緒に行けたら安心感ありますね!
    時間もありがとうございます<(_ _*)>

• 8月28日

退会ユーザー

認可外高過ぎますねm(。>__<。)m無償化じゃなくても我が家は多分、そんなにしませんでした

母子通園安心ですが、仕事されるならお勧めしません(^_^;

• 8月28日
  • PLANT

PLANT

せめて認可に入れたら2万くらいで済みそうな気がしますが、、本当に高いです😭でも1人でこの子を見れなくて療育の存在も知らなくて、、😓
    分離ばかりあるので中をこまめに確認できないのはどうしても不安があります😅でも仕事もしないとですし仕方ないですよね😿

• 8月28日

退会ユーザー

発達ゆっくりだと悩みますよね、、

うちは運動遅滞だから療育必要とは言われてますが家計が火の車です(T ^ T

保育園は最初から加配お願いして療育と併用考えてますが

• 8月28日
  • PLANT

PLANT

運動遅滞、初めて聞きました!運動系のところへ通っているんですか??
    うちは言葉の遅れや精神的にに1年くらい遅れています😅
    特別児童扶養手当とかはもらえていますか?多分うちは無理そうですが、、😔

• 8月28日

退会ユーザー

母子通園行ってます
    2歳直前での利用でしたが、当時はずり這いでした

4ヶ月検診でひかかってからは通院もしてます

手帳や特別児童扶養手当は貰えない程度です

知的障害や身体不自由でないと貰えないみたいです

うちは運動は2年
    精神は1年~半年遅れてます

• 8月28日
ママリ

2歳児クラスの長女が保育園週4、療育母子通園週2してます!
母子通園は9時半~14時半です。

• PLANT

PLANT

コメントありがとうございます!!
    その感じ良いですね✨お昼寝は帰ってきてからしますか??

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

今行ってるところが、学年で行く日数が決まるので2歳児は週2、3歳児は週3と増えていきます。
    帰りの車の中で寝始めます。
    保育園とのリズムの違いがあるので(給食の時間が違ったりとか)、機嫌悪くなることも多々あります😅

• 8月28日
  • PLANT

PLANT

ほぉおーー!!!今日たくさんのところに電話して時間を聞いてみたらほとんどが2歳なら午前中のみですって言われたので、年齢によって無理させずに通わせるところが多いんですね!きっと!!
    うちもきっと送迎の車で寝ちゃってその後夕方グズグズ大変なんだろうなぁ、、と思っていました( ˙-˙ )
    給食の時間も変わったらうちも大変そうです、、

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

車の中で寝て、家に着いても寝てることが多いのでお昼寝にはあまり困ってないです😊
    保育園が11時15分ぐらいから食べ始めるみたいで、療育では12時なのでおなかすいたで機嫌悪くなることが多いです💦

• 8月28日
  • PLANT

PLANT

そのまま寝ててくれるんですか!!
    車から寝たままおろせないです😔💦💦
    保育園のごはんの時間同じです〜!!だから家でもそうしているので、療育の場で変わったらきっと怒りそうです😅😅😅

• 8月28日
れもん

保育園+療育で
療育週3行ってます😣

保育園まで送迎車でお迎え、
帰りに🏠に送ってくれます😣

• PLANT

PLANT

ありがとうございます!
    保育園に迎えにいってくれるということは、午後に通っているのでしょうか??
    送迎あるのは本当にありがたいですよね😅

• 8月28日
  • れもん

れもん

放課後デイですね😣💦

☔の日等は本当に
    助かります(>_<)💦

• 8月28日
  • れもん

れもん

うちの子は5歳なので
    お昼寝はもうありません(>_<)

が、他の子は保育園の昼食後
    お昼寝、3時過ぎから
    療育ですよ🙆❗

• 8月28日
  • PLANT

PLANT

別のとこに書いてしまってすみませんでした<(_ _*)>!!
    5歳はお昼寝しないんですね!😳うちの子お昼寝とれるか全然想像つかないくらい昼寝を重要としています😔
    3時くらいから行くってこともありなんですね!!
    明日から発達支援の見学祭りになりそうなので、時間のこともたくさん相談してみます😅
    本当に色々教えてくださってありがとうございます!!

• 8月28日
PLANT

保育園の後でも放課後デイサービスって言うんですね!てっきり小学生から名前がかわるのかな?と勘違いしていました😅
ちなみにデイの日はお昼寝はいつしているんですか??
今日も雨なので、保育園までバスで迎えにいかないとなのでしんどいです😓😓