※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあか
妊娠・出産

妊娠初期で流産の可能性もある状況で、予定日がわかるかもと言われました。介護職の身体負担考え、職場に伝えるべきか迷っています。

妊娠初期で流産の可能性もあるかも
と言われました。
また来週来てと言われ
昨日病院へ行ったら胎嚢も
前回より大きくなっていて
「また2週間後に来てください。
予定日がわかるかも」と言われました。

この状況でも職場に伝えるべきか
次回行ってから伝えるべきか迷っています。
ちなみに仕事は介護職なので
身体への負担は大きいです。

コメント

deleted user

一応上の方や、仕事場で近い方には
報告しておきます。

  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    迷いましたが、どちらにしろ
    体調が不安定になったり
    休まなきゃいけない状況に
    なるだろうと思い、
    現場の一番上の人にだけは
    今の状況、今までの病院での
    経緯など伝え、
    「まだ早いとは思いましたが
    いきなり休まなきゃになると
    現場にも迷惑をかけるので」
    と理解を得てもらうために
    伝えました。

    • 8月28日
まる

同じような仕事してます💦
身体への負担が大きいですよね😢

私は同じ職種の人が職場に、私以外で2人しかいなかったので、その2人には胎嚢確認できたタイミングで伝えました。
業務負担軽減もお願いしたかったし、順調に育って産むにしろ悪阻で休むかもしれないし、残念ながら流産しても休まなきゃならなくなるので…

どちらにしろ、突然休みます!って迷惑がかかると職場の方がびっくりするだろうから、早めに知らせました!

結局、伝えた2週間後に切迫流産で2週間自宅安静の指示が出て仕事できなかったので、早めに伝えて良かったです😢

  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    ありがとうございます。
    どうするか迷いましたが
    流産にしろ順調な妊娠にしろ
    体調が不安定になるのは
    目に見えていたので
    現場の一番上の人にだけは
    「何も言わず突然何かあると
    現場にも迷惑をかけるので」
    と現在の状況を伝えました。

    • 8月28日
  • まる

    まる

    こんな回答にグッドアンサーありがとうございます💦
    職場の雰囲気とか、上司の考え方などによっても伝えるべきか迷うことではあると思いますが😢

    万が一のために、上の方には知らせておくのが一番安心かと思います!

    あまり無理しないで、お身体大事にしてくださいね☺️!

    • 8月28日
deleted user

私ならまだ伝えないです😢💦

いあん

つわりや体の負担がまだもう少し大丈夫なら2週間後の検診の後に伝えます◎

ぽよ

私もです。いまは7w4dなのですが病院行った時は胎嚢と卵黄嚢だけ見えて赤ちゃんがまだ見えてません。なのでいまは4w6dです。2週間後きてくれと言われましたが赤ちゃんの心拍がわかるまでは安心できないので私はまだ家族以外に伝えてません

くりまんじゅう

私ならまだ言わないで安定期まで待ちます😓