※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

5ヶ月頃から4時間おきに200ml×4回ミルクをあげている。離乳食は6ヶ月からで、7ヶ月から2回食に増やしたが、ミルクは200ml×4回変わらず。離乳食が増えるとミルクは減るが、具体的な減り方や卒乳時期がわからない。教えてください。

ミルクの回数についてです!

5ヶ月頃から4時間おきで200×4回あげています。

離乳食は6ヶ月から開始
7ヶ月から2回食にしましたが、まだまだミルクは減らず200×4回です!

これから離乳食が増えたらミルクも減るとは思いますが
大体どのぐらい減りますか?

回数もどんな感じで減っていって卒乳がいつなのかもよくわからないので教えてください(>_<)

コメント

あちゅゆちゅ

9ヵ月の娘のママです♪
こんばんわ!

5ヵ月のころ離乳食1回ミルクは200×6でした(ฅฅ*)

でも今は3食でミルク200×2
離乳食後に欲しがる場合100をあげてます。
あんまりないんですけどね!

離乳食食べる1時間前から
ミルクはあげてません
離乳食をなるべく食べさせ
ミルクがほしいってならないようにしてます!

なので 寝るときと夜中だけです!
卒乳は1歳きたらぱったりやめるつもりです♪

上の子も同じやり方でした!

• kr

kr

離乳食は今はミルクのうちの2回に合わせてあげてるんですが、このやり方で大丈夫ですかね?
    平均的に離乳食も食べているのにミルクもしっかり200飲みます_| ̄|○笑

夜中は4カ月からあげてないんですが、うちも日中のミルクは一歳目処にしてみます!

• 4月6日
MAKI

食事とミルクはセットにしていますか?
保育士をしています。園生活している子の一般的な2回食リズムは
7時 朝食➕ミルク160
11時 昼食➕ミルク160
15時ミルク200
19時ミルク200
夜中ミルク200

だと思います。
三回食に進んだらご飯➕ミルク80から120くらいになります。

食事の回数、段階が進んできたら、食後のミルクを少しずつ減らし最終的になくしていきます。そして、牛乳をすすめていきます。
離乳が完了したら食事三回でほやつが補食になります。

寝る前にミルク飲ませたい場合は夕飯後のミルクをやめて、就寝前にあげてもいいかもしれませんね♪

• kr

kr

保育園は4月から通い始めました!

起床
    7:30 ミルク200
    09:30おやつ+お茶
    11:15 離乳食+ミルク200
    15:30 おやつ+ミルク200
    18:30 離乳食
    20:00 ミルク200
    にしてます!

寝る前のミルクのために夕食後はミルクはあげてないです!

ここから減るとしたらまず離乳食後のミルクが少なくなって減って、その後は離乳食後のミルク自体を無くすってことで大丈夫ですかね?💦
    先生にはあまり聞けず_| ̄|○
    まだまだ離乳食とミルクで足りてるのにおやつまであるので常にお腹いっぱいな気がします💦

• 4月6日
  • MAKI

MAKI

うちの保育園の園児さんです?!と思うほど、食生活似てます笑
    園長の方針で2回食からおやつあげてるのですが、私は納得いきません笑
    できれば、おやつはあげたくないです…。
    ごめんなさい、それましたが、

そうですね!食後のミルクを減らして、最終的に飲まなくなったらミルク自体卒乳になるかと思います。そのころには、ご飯も大人と同じようなものを食べれるようになって、ミルクからの栄養はいらなくなります。
    そのめどは一歳から一歳半くらいですね。

保育士はプロなのでどんどん質問した方がいいですよ♪園の方針も聞けますし!

ちなみに…本当は卒乳するまではおやつは必要ないかと思います😅うちの園もあげてるので、あまり言えませんが💦💦

• 4月6日
  • kr

kr

似てますか!?笑
    おやつも園によって違うんですね(>_<)
    預けるまでおやつあげたこと無くて、特に欲しがってもなかったし、私もおやつや甘いものなどはあまりあげたくなかったんですが、、まぁしょうがないですよね_| ̄|○

一歳〜一歳半目処でしてみます!

まだまだ分からない事ばかりなので全部聞くのも大変そうだし申し訳なくなります(>_<)
    どんどん聞いてみることにします☺︎

• 4月6日
  • MAKI

MAKI

午前が果物と麦茶のおやつで
    午後が麦茶とベビーせんべいや、ビスケットなどのおやつです。
    おやつの時間も一緒で
    うちのふるーーーい考えの園長以外にも同じ考えの方がいるんだなーと思いました笑

おやつ、なくていいですよね!!
    ぜひ、
    おやつをあげるのは、離乳食完了したらで良いのではないですか?と聞いてほしいくらいです😂
    うちの園長は、職員からの指摘は全く受け入れてくれないので保護者に期待するしかないのです😣😣😣

• 4月6日
  • kr

kr

うちのところは午前午後ともに赤ちゃんせんべいとビスケットが一日置きに出るらしいです💦

保育園を申し込む時に見学に行ったもう1つのところは、最近は午前のおやつは必要ないと言われてきているので牛乳しかあげてませんと言ってたのですが、そっちの保育園は落ちました_| ̄|○

かるーく午前のおやつについて聞いてみます(>_<)

• 4月6日
ぱいたん

2回食のときはだいたいミルク200ml×3
とミルク150mlくらいと聞いたことがあります。離乳食のあとは150mlです。

3回食になるとミルク200ml×2
と100を1〜3回くらいとか。

わたしの娘は前からあまり飲まず3回食でもいつも150です。間隔は4時間あけてます。

• kr

kr

離乳食の後もしっかり200飲みます💦

離乳食前は220でも足りないと泣いてて、今でも足りないと泣き出すけど流石にあげすぎだしと我慢させてます!
    そのうち減りますかね(>_<)

• 4月6日
  • ぱいたん

ぱいたん

そのうち減ってくると思いますよ!
    わたしの知り合いにも飲ませても足りないって泣いてた子がいましたが、ママがそれしかあげなくて我慢させてました!

• 4月6日
  • kr

kr

減ってくるのを気長に待つしかないですかね(>_<)

• 4月6日
  • ぱいたん

ぱいたん

そうですね😓
    体重が少なければまた別なのかも知れませんが😓

• 4月6日
  • kr

kr

しっかりムチムチちゃんなんでこれ以上はあげないようにします_| ̄|○笑

• 4月6日
  • ぱいたん

ぱいたん

かわいいですねむちむちチャン♡
    そうですね!このくらい!と覚えさせないとですね😓

• 4月6日