※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
その他の疑問

福岡でマイホームを考えています!皆さんでしたらどちらの方がいいと思い…

福岡でマイホームを考えています!皆さんでしたらどちらの方がいいと思いますか?💦

①西区の今宿(駅まで徒歩10分)
・小学校近い
・夫の通勤時間50分位
・道が平坦
・近くにお店も結構ある
・土地の形が一部いびつ(ちょっとだけ出っ張っている)
・西向きで南側に家あり(隣の家が建て替えると日当たりが微妙になるかも)

②糸島市の筑前前原(駅まで徒歩5分)
・南向き
・スーパーは駅のエーコープ
・通勤時間1時間
・坂にある
・小学校遠い
・水道代が市内の1.3倍(らしい)

今の時点の見積もりで①が②より400万高いです。①ならこれからオプションとか諦めることがでてくるかな…と思います。ただ、②は坂の上になるので年取ってからがキツイかな…と悩んでいます💦

コメント

まるもり

私だったら①がいいです🥺

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます😊
    やっぱり①の方が良いですかね💡私も①に揺れているんですけど…せっかくの注文住宅なのにたぶんオプション色々我慢しなくちゃいけない…と思って😂でも立地優先が後々良さそうですよね💕

• 8月28日

どっちかで選ぶなら①です!
ほかにないか探します💦

他も半年間、見てきたのですが市内で駅から15分以内や、元々の希望だった原・飯倉辺りだと条件がいい土地は高過ぎて手が出ません…😭この①でも2500万で出せる金額ギリギリなんです…😭💦サマージャンボ外れたので…😂笑

半年間いろんな土地見てきた中ではこの2つがマシな方だったので、だちらかに決めようかな…と思っています😄

• 8月28日

退会ユーザー

原とかは高いですもんね😰
    マシな方で決めると後々後悔しないですかね?
    私は気に入った土地で購入しましたが、やはり後から少し不満も出てきました💦

• 8月28日

原本当に高いです😭平気で3千万とかしました🙄笑
    気に入っていても不満出てきたんですね…😨
    条件満たして予算内の土地見つかるまでどれくらいかかりましたか?💦あまり時間をかけると金利がどうなるか心配で…😣💦

• 8月28日

退会ユーザー

わたしが住んでるところは田舎で坪単価も安いので、すぐ見つかりました!
    一生に一回の買い物ですしね😰

• 8月28日

坪単価安い土地!すぐ見つかったなんて羨ましいです😭✨
    そうなんですよね…一生に一度ですもんね😢
    夫の職場が百道なので、通勤時間1時間まででバスか電車一本で行ける所となると市内(博多区、中央区、早良区、西区)か糸島位で駅までの距離、日当たり、前の道路幅…など全ての条件を満たすとなると土地だけで3500万〜とかなんですよね…😢
    正直そこまで土地にお金かけられないので、それなら少し条件を妥協するしかないよね。と夫婦で話して最低限妥協した結果がこの2つなんです😢
    夫の職場が天神や博多だったらもっと選択肢広がったのに…とどうしようもないことをよく考えてしまいます😅

• 8月28日

退会ユーザー

百道だと選択肢が少なくなりますね😰
    金武方面とか野方方面はどうなんですかね?

土地だけでそんなに出せないですね💦うちの実家も、土地だけで結構します😞

• 8月28日

夫婦ともに出身が他県なので土地勘が無いのですが…原を通るバスで野方と金武見たことあります💡早良区になるんですかね?🤔
    今ちょっと検索してみたのですが見当たりませんでした💦

そうなんですよね😔まいさんのご実家いい所にあるんですね😍羨ましいです💕私もサマージャンボ当たれば室見とかに藤崎とかに住みたかったです😂妄想で終わりました😂笑

• 8月28日

退会ユーザー

野方は西区で金武は早良区と西区です✨
    早良区の内野も確か安かった気がします!

年末ジャンボにかけましょう😂笑

• 8月28日

金武は早良区と西区をまたいでいるんですね😳福岡市って意外と同じ町名で別の区ってあるんですかね!飯倉もそうですよね💡
    ただ…書いてなかったので申し訳ないのですが、夫が週一で関東への出張があるので出来れば空港線・筑肥線がいいらしいんです💦(飯倉、原辺りは今住んでいるので私が希望してたんです💦)

年末ジャンボ…当たりますかね…😂オリンピック終わると金利上がるかもと聞くので、そこまで待つか悩みます…😔

• 8月28日

退会ユーザー

なるほど🤔難しいですね😞
    納得した場所見つかるといいですね✨

• 8月28日

本当に難しいです😫理想と予算が合致する土地があればいいのですが…😢
    ありがとうございます!またよく夫と相談してみます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

①がいいと思います!筑肥線が止まった時も今宿なら姪浜まで近いですし、前原はやっぱり福岡市から遠いので、これからお子さんの習い事とか高校とか考えた時は今宿の方が良い気がします!
西警察署も近いし、病院も多いですよね❗️
私は学研都市付近ですが、今宿良いですよ💓花火大会もありますし😍

やっぱり①の方が便利そうですよね!そうなんです!娘2人なので、警察署近いのも少しは安全かな?と思っています💡万が一筑肥線止まっても姪浜まで迎えに行くのも苦ではない距離ですもんね😊
    九大学研都市いいですねー!羨ましいです😍✨
    今宿花火大会あるんですね😳知りませんでした!娘達と行きたいです😍

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前原は前原発の電車に座れるから良い部分もあるんですがね😅
    今宿の花火大会は海から上がるのでとても綺麗ですよ💓
    納得行くお家が完成しますように😄🏠

• 8月28日

確かに座れるのは利点ですよね😄座れるのと駅まで5分という近さに悩みました💦
    でも、確かに娘達が高校とか行くこと考えたら今宿の方が良さそうです😊
    わー💕まだ花火を生で見せたことないので楽しみです😍✨
    ありがとうございます😭✨お金と相談しながらマイホーム作り頑張ります😆💕

• 8月28日
cannyᰔᩚ

私も①に賛成です😊ここ数年で栄えましたよね✨
前原だと始発で電車に乗れるのは魅力ですが、より天神や博多まで近い方がいいんじゃないかなと思います☺️

昔より栄えたんですね😳他県出身なので知りませんでした💦お隣の九大学研都市のおかげですかね😄
    やっぱり座れるのは魅力的ですよね!夫ともそこは利点だよね〜と話していました!娘達が年頃になったらきっと少しでも天神・博多に近い方が便利ですよね✨

• 8月28日
モアナママ

私も絶対①ですね。何がともあれ、市内に近いに越した事ないです。小学校も6年通うわけですから近い方がいいし、少々土地がいびつでも、そこは注文住宅で素敵に建ててもらえるならカバー出来そう⁉️と期待して‥😚
もし将来的に家を売るとしても、今宿の方が400万差を埋めてくれそう‥
400万‥35年ローンですと月々1万弱上がるのを高いと見るか、安いと見るか‥今後子供の高校やご主人の交通費など差額を見ても変わらないようでしたら‥断然①です!

やっぱり先々のこととか考えると①の方が良さそうですよね✨将来私達夫婦が死んだ後に売って、少しでもお金になるのは多分今宿だよね〜と夫と話していました😂
    今どちらも仮押さえしていて期限が今週末なので、恐らく今宿に決めると思います😊

• 8月29日
  • モアナママ

モアナママ

良いですね〜〜持ち家❤️子供もきっと喜ぶし、ほんと賃貸の狭い家より一軒家がいいです♫羨ましい!
    素敵なおうちが見つかって良かったですね〜〜

• 8月29日

ありがとうございます😭✨
    娘達喜んでくれたらいいんですけど、上の子が幼稚園転園になるので最初は嫌がるかもしれないです😅💦
    でもきっとすぐ慣れると信じてマイホーム作り頑張ります😊

• 8月29日
  • モアナママ

モアナママ

二学期幼稚園を転園した友達もとても心配してたけど、心配をよそに初日から楽しく過ごしてるらしいです笑
    子供の方が意外と順応するの早いですよね〜〜
    素敵なおうちでたくさん思い出作り出来るなんて羨ましい❤️

• 8月29日
ここちゃん

私も①ですね。私自身、今宿周辺に住んでいるし、前原のことをあまり知らないからというのもあるけど、便利です☺️
お子さんのためにも、坂がないのも小学校が近いのも魅力的💕
知人が遊びに来た時にお食事するお店があまり近くにないということだけが、欠点です笑
何かと糸島の方まで車で行ってます😣
糸島は何か税金補助みたいなのありますよね?今もやってるのかは…定かな情報じゃなくてすみません💦
マイホームいいですねー☺️💕注文住宅憧れます☺️
素敵なおうちが出来ますように✨

今宿便利なんですね!ルミエールあるから嬉しいな❤️とは思っていました😄
    なるほど🤔飲食店が無いんですね💦たしかにあの辺、ジョイフルしか知らないです💦
    糸島、税金補助とかあるんですか⁉︎知りませんでした😳
    土地にお金かけ過ぎて予算がもうあまり無いので素敵なおうちになるかは分かりませんが…頑張ります😁✨

• 8月30日
  • ここちゃん

ここちゃん

ルミエールには、ほんとに助けられてます☺️お野菜や果物の鮮度は…😭
    出産後、コープ関連を検討しましたがやっぱり経済的にルミエールに負けました😂
    ルミエール近くに、ファミリー向けの飲食店やドラッグストア、こども用品店、小児科もあるし、警察署も近いから治安は良さそう!
    新しいおうちもいっぱいですよね✨

• 8月30日

ルミエール本当に安いですもんね😍いつもお肉まとめ買いしています😁野菜類はちょっとあれですけどね…😅💦笑

あの辺飲食店もあるんですね😳✨バースデイは近くなるな〜とウキウキしていました💕お話聞いてたら今宿なかなか魅力的に感じてきました🥺✨

• 8月30日
  • ここちゃん

ここちゃん

焼肉キング、八仙閣、バースデイ、ドラッグモリがルミエールの道路挟んだ向かい?にありますよー☺️
    今宿周辺は以外と魅力的です💕

• 8月30日

八仙閣見たことあります!ファミリー向けなんですね😳✨行ったことないので調べてみます❤️
    もう楽しみです😆💕それと同時に大金なのでドキドキします…🙄笑

• 8月30日
hana✱sis

私も今宿に住んでます😊✨今は賃貸ですが、今後今宿にマイホーム建てる予定です( ¨̮ )ドラックストア、スーパー、病院もある程度あり住みやすいですよ☺️✨あと公園も多いので、子供が遊ぶ場所もあります✨
かなり栄えてきてて新しいおうちだらけですもんね😳💦💦
人の目が沢山あるので安全で、住みやすいのかなと思ってます😊✨

賃貸で住んでいてマイホームも今宿で建てられる予定なら、今宿本当に住みやすいんでしょうね😍✨嬉しい情報です❤️
    うちが建てる所は周りにそんなに新しい家ばかりといった感じではないんですけど…でも新しいおうちが多いということは娘達に沢山お友達できそうですね😊💕明日、土地の契約する予定なので楽しみです😆✨

• 8月30日
  • hana✱sis

hana✱sis

小学校校区は今宿小学校ですか?😳✨
    明日契約なんですね😆❤️❤️
    楽しみですね🤩🤩🤩

• 8月30日

今宿小学校だったはずです😄
    もう明日土地代2500万を契約すると思うと動悸がします😂これに建物代…本当に払えるのかな?と夫婦でソワソワです🙄💦笑

• 8月30日
  • hana✱sis

hana✱sis

今宿小学校区域なんですね☺️🤚
    桁が凄すぎてソワソワしますよね💦💦私もいざたてる時はソワソワすると思います😭❤️ハウスメーカーは決められてるんですか?

• 8月30日

人生最大の買い物ですもんね💦メーカーも決めました😄
    いーちゃんさんはこれからですもんね😊休みがメーカー周りで潰れるんで途中少し疲れてしまうかもしれませんが…頑張って下さいね😆

• 8月31日
  • hana✱sis

hana✱sis

メーカー周りは終わって私達もメーカーは決めました😊🌼メーカー回り疲れますよね😭😭子供いると尚更疲れます🤣
    ちなみにどこのハウスメーカーさんですか?✨😊

• 8月31日

もう決まってたんですね😳✨では、同じ位の進み具合なんですかね😄うちは積水ハウスにしました😊いーちゃんさんはどちらにしましたか?

• 8月31日
  • hana✱sis

hana✱sis

土地はもともとあって、、あとはハウスメーカーと契約という感じですが、まだ契約はしてません🤣💦
    積水ハウスですねー😍😍😍お高いですよね😂💦
    うちは一条工務店にしようかと思っています✨

• 8月31日

土地もともとあったなんて羨まし過ぎます😭✨では契約したらうちよりも早いかもしれないですね😊
    一条さん良いですね😍うちも悩みました!うちは夫が床暖房にそんなに興味がなかったのと、義実家が積水ハウスなのでアフターしっかりしてるのはお墨付きということで積水にしまして😄
    もう高いお金払うからにはしっかりした家建てて欲しいですよね😤これからまた沢山決めること沢山で大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😊✨

• 9月1日
  • hana✱sis

hana✱sis

主人側のものなので運が良かったといいますか、、笑
    そうなんですね😊うちは床暖さらぽかが結構魅力的で☺️
    積水ハウスのシャーウッドにも憧れました😍😍ただ高くて🤣🤣アフターしっかりしてるのは魅力的ですよねー❤️❤️
    ほんとに高いお金払うからにはですよね✨!頑張らないとですね😍

• 9月1日