※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時、自分で病院まで運転可能か相談中。陣痛タクシー不在で、破水したら早い出産も。実家近くで母在宅。旦那の通勤で送迎、母泊まり込み、1人で病院への選択肢悩ましい。

出産時、病院まで自分で運転して行くことは可能でしょうか?

37wの経産婦です。
自宅から病院までは車で20分程です。
田舎なので陣痛タクシーはなく…
最寄り駅にタクシーは常駐しておらず
タクシーを呼んでも隣駅からの回送となります。

1人目がスピード出産だったこと、
今回切迫早産で入院していたこともあり
もし破水したら出産まで早いから
気をつけてと言われています😭

子供は保育園に行っており日中は基本1人です
実家が車で20分程(病院の近く)で、母が在宅しています

①毎日旦那の通勤時に実家に送ってもらい日中は実家で過ごす
→私宅の掃除などやりたいことが出来ない😭

②母が私宅に泊まり込みで過ごす
→自分流のやり方があったり実母にイライラしてしまいます😭

③1人で過ごし自力で病院に行く
→ストレスはないけどもしものときが不安😭

ワガママではあるのですが…
みなさんならどうしますか?

コメント

3mama

自分で行くのはちょっとやめといた方がいいと思います
何かあったら事故の元にもなると思うので

はじめてのママリ🔰

1ですね!何かあったら嫌なので💦

マハロ

私も1人目がスピード出産でしたので、2人目気を付けてね!と言われてました^_^
予定日付近は、常に誰かにもしもの時は病院に送っていってもらえるように頼んでました!
私がなぁさんなら、1ですね^_^
掃除とかは旦那さんに頑張ってもらいましょう

deleted user

実家、病院共に同じくらいの距離です!
私は普通に自宅で過ごしてました!何かあった時は急いで母に来てもらい、病院に連れて行ってもらう予定でした☺️
なぁさんのような状況であれば、①かな〜と思います💦
できれば自宅で過ごしたいですが、自力で病院に行くというのはナシですね😭

チャン

3はやめておいた方が無難かと。。
1か2ですね。
1だったら、掃除などは週末まとめてやる、2だったら、出産までの少しの期間と割り切って過ごすしかないですかね。。

はじめてのママリ🔰

必ずしも自分で運転できる状態で病院に向かえるとは限らないので
その場合ですと1ですかね…
2が一番楽ですが、テリトリーを触られたくないのでしたら1しかないと思います😭

チェイス

この3つの選択肢なら①ですね。
③は止めてねと病院から言われてました。
②は私もイライラがストレスになってしまいそうです。

産気付いた時に旦那さんやお母さんが家に迎えに来てくれることはできないのでしょうか?
陣痛始まってすぐに産まれるわけではないので、すぐに迎えや帰ってこれるなら家で過ごすのもありだと思います。(早い人は陣痛から30分で産まれる人もいるそうなので一概には言えませんが💦)

まい

自分で行くのは産院からダメだと説明なかったですか?

grumpy

妊婦健診に向かう途中に陣痛が始まってしまい(38w)、二人目で進みが早く、痛みを抑えながら病院まで運転しました。幸い田舎で車なんてほとんど通らないので大丈夫でしたが、病院に着くまで本当に怖かったです。
1にしたほうがいいかと思います。