※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚届提出後に公正証書は必要ですか?

離婚協議書は作り終えているのですが、公正証書はできていません。

離婚届を提出したあとすぐに公正証書を作らなくても大丈夫でしょうか?💦

わかる方いたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

離婚届を出す前の方がいいと思います。
離婚協議書は私文書、公正証書は公文書です。法的効力は公正証書が圧倒的に強いです。
離婚してから「慰謝料なんて払わない」と言われても、離婚協議書だけでは裁判をしなければなりません。
しかし公正証書があれば裁判をせずに請求できます。
公正証書の作成を拒否されてからでは遅いです。まだ籍があるうちにぜひ作ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚協議書には公正証書を作成するとと書いてあるのですが、意味ないですかね?💦

• 8月28日
さあや

離婚届出す前に公正証書作成のがよろしいかとおもいます!

私もいま同じような状況(離婚協議書がほぼ完成)なのですが、来週あたりに公証役場に行き、公正証書作ってもらいます。
離婚届は子供の幼稚園の関係で、9月末に提出、と協議書に記載しています。

離婚後の公正証書でも大丈夫かと思いますが、婚姻中に作られるほうがいいかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日離婚届を提出する予定です💦
    離婚協議書には公正証書を作成すると書いたのですが意味ないですかね?😭

• 8月28日
  • さあや

さあや

離婚協議書はあくまで口約束みたいなもので、上の方が書かれているように法的効力は強くないです。
    なので離婚届提出後に公正証書の作成を拒まれる可能性もあると思います。
    離婚届を今日出そうと言ったのはまなさんですか?ご主人ですか?
    ご主人からの提案だとしたら怪しいなと思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日じゃないといけない理由はとくにないです💦
    ただ今日が子供の誕生日で、本当は今日までに離婚して面会の予定だったので子供が悲しんでいるくらいです(>_<)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに公正証書を作るのにいくらかかるかなど分かりますか?💦

• 8月28日
  • さあや

さあや

だとしたら尚更離婚届出す前がよいかとおもいます。
    養育費の取り決めとかもありますよね?
    離婚したあとだと戸籍謄本もご主人の分と、まなさんの分が必要になるかと思います。
    公正証書の作成費ですが、たしかですが、養育費や慰謝料の金額によって変わってくるかと思います。
    私は一通1万円ほどかかるかと思っています。
    私もまだなことなので確かな情報でなくてすまません😭

お子さんを悲しませてしまいますが、これからのことを考えて離婚届はまだ出さないほうがいいのかなと思います。

離婚届は提出していなくても、会わせてあげることは不可能なんでしょうか🤔?

• 8月28日
  • さあや

さあや

離婚に関しての公正証書作成は、養育費、慰謝料、財産分与の合計額によって金額がかわってくるそうです!
    養育費は10年分で計算するそうです。

それに加えて、公正証書の用紙代が一通5千円ほどかかるそうです。

• 8月28日