※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

冬のエアコン使用について相談です。赤ちゃんに適した服装やエアコンの使用時期についてアドバイスを求めています。

首都圏にお住いの皆さま、エアコンの暖房はまだ使っていますか?

12月に出産し、この冬はずっとエアコンで24〜26℃位の室温でした。
もうだいぶ暖かくなったのに、エアコンを消すと私自身が寒く感じて消せません(>_<)
エアコンを消していても、室温は23℃はあります。それでも寒く感じるのです、、
もうそろそろ消した方がいいですよね…?

赤ちゃんはコンビ肌着+秋冬素材のカバーオールを着せています。外出の際もこのままの服装に、抱っこ紐です。風が冷たいときは私のコートで覆っています。
もしもエアコンを消すとしたら、どのような服を着させたらよいかもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

鮭ックス

多分、その環境は赤ちゃんにとっては少し暑いのではないでしょうか?
うちは室内19度程度ですが、1月生まれで同じくコンビ肌着とカバーオールの二枚です。裸足ですし。カバーオールは秋冬の厚手のものを着せていたら寝ている時に熱がこもっていたのでパイル地のものに変えました。ちなみに、この格好で助産師にバッチリだと言われましたよ!

• れもんぱん

れもんぱん

やはり暑いでしょうか、、
    1か月くらいの時に子供の体重の増えが悪く助産師さんに相談したところ「部屋が寒いと、体を温めるほうにエネルギーがいっちゃうから室温は24℃で」と言われました。
    パイル素材探してみます!

• 4月6日
  • 鮭ックス

鮭ックス

もしかして、体重が増えないのならミルクの量とか助産師から指導されまくってて少ないということはないですか?
    つい最近友人が、体重管理重視の助産師さんに、ミルクの量を徹底的に管理されていてそれ守ってたのですが、私より母乳が出ないのに私の子供の半分ほどのミルクしか与えてなくて、日々お腹が空いて寝なくて常に汗かいて泣いてました
    たっぷりあげて心地よい温度で(薄手で)快適にしてあげるのが。体重やなんやよりも1番赤ちゃんにとっていいと思います

• 4月7日
  • れもんぱん

れもんぱん

1か月訪問の助産師さんからミルクの指導もあったのですが、今は桶谷式に通っていてそちらの指導でしています。

日中はゴキゲンに起きてることが多く、たまに泣いても抱っこで落ち着いちゃう子です。昼寝はあまりせず、夜はよく寝ます。お腹空いて泣くことがないので時間があくことないよう授乳心がけてます。
    排泄もきちんとあり、首すわりの兆候や目の動きなど発達は問題ないと感じています。
    体重が全てではない、そうは思ってもやはり心配になりますT_T

今日は朝からエアコンなしでやってみてますー!
    室温24℃あるけどなんとなく寒く感じますが様子見です^_^

• 4月7日
まぁぶる

都内在住ですが、2月以降暖房は使用していません(^_^;)
室温は20〜24度、湿度も50%は維持しています。
もし今の環境で娘が 3〜4ヶ月なら、服装は
短肌着+コンビ肌着
タンクトップボディ+長袖カバーオール
などを着せて、パイル地のベストなどで調整するかな…とおもいます(^^)

• れもんぱん

れもんぱん

そろそろ暖房に頼らず服装で調整するべきですかね。
    手足がけっこう冷たいので部屋はあったかくしてあげたくなっちゃって(;_;)
    ベスト持ってるので活用してみます!

• 4月6日
たろ&そう ママ

赤ちゃんは暑がりなので大人がすこし涼しいと感じるくらいがちょうどいいと指導されてうちは、常に20度になるくらいで湿度50〜60で調整してます。
子供がいない場所でまだホットカーペットつけています。私が足が冷えちゃって(笑)
なので、そろそろ消して大丈夫だと思います(^_^)

• れもんぱん

れもんぱん

そろそろ消した方がいいですよね。
    昼間はなるべく消すようにしてるんですが、夜は消せずにいます(>_<)

• 4月6日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

ちなみに、あかちゃんの手足が冷たいのは、寒いのではなくて、体温調節してるそうです!お腹のあたりが暖かければ、寒いと思ってないとのことでした(^_^)

• 4月6日
  • れもんぱん

れもんぱん

むしろ手足冷たいのが健康なんですよね!
    お腹があったかくて、首や背中が暑すぎないのがベストということかな?ちゃんとチェックしてみますね?

• 4月6日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

そうですそうです^ ^
    私も初めの頃は手足冷たくて心配でしたが、厚着や室温あげすぎて、あせもになったりしました(^_^)

• 4月6日
らふぃ

同じく12月生まれです。1月は暖房してましたが、2月からは数回つけただけで、ほとんどエアコン使いませんでした。

今の服装は半袖ボディに長袖カバーオール。外出時に少し風があるときなどは、カーディガンを着せて靴下を履かせています。

• れもんぱん

れもんぱん

2月にほとんどエアコン使わずとはすごいですね!
    もう4月ですもんね(・_・;

• 4月6日
へびいちご🍓

神奈川です。
日によっては付けてます(^_^;)
主人も寒がりなので、朝はタイマーで付けてて、出ていったら消してます(笑)

まずはエアコンの温度を下げてはどうですか?なんとなく付いてないと寒く感じるのわかります。
なので、23℃くらいで付けて、体を慣らすとか…

うちは、子供には肌着+カバーオールのみです。寒そうならベスト着せたりしてます。お腹だけ冷やさなければと思います。

• れもんぱん

れもんぱん

そうですね、温度を下げていくのなら出来そうです!
    赤ちゃんの手足が冷たいのは正常らしいですが、あまりにも冷たいと心配になります(;_;)

• 4月6日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

手足冷え冷えの時心配になりますよね(>_<)
    でもそれが正常なんですよね(^^;)
    心配はつきませんよ⁉ね(>_<)

• 4月6日
  • れもんぱん

れもんぱん

ほんとに、暑い寒いは正解がわかりません(>_<)

• 4月6日
kulara

大阪住みなんですが
寒いけどもったいなくて付けてないです(^^;;
うちの子は長肌着にカバーオールで
汗かいてる時もあるので身体を拭いたりしてます!
あとは手足が冷たいなと感じたら1枚何かかけてます(^-^)
外出のときは↑の服にパーカーと靴下を着せてますよー(๑•̀ㅂ•́)

• れもんぱん

れもんぱん

汗かいてるときあるのですね!
    今まで、汗かいてるなーと思ったことはないのですが、背中とかちゃんと触って確認してみます!
    手足はけっこう冷たいので心配になります(;_;)

• 4月6日
ハルりおん

部屋暑すぎないですか(°Д°)!?その部屋の温度だと赤ちゃんは肌着に薄いカバーオールもしくは長袖の肌着だけでいいような気がしますが(^^;
室温23℃ならコンビにカバーオールで大丈夫ですよ(^^)

• れもんぱん

れもんぱん

1か月くらいの時に子供の体重の増えが悪く助産師さんに相談したところ「部屋が寒いと、体を温めるほうにエネルギーがいっちゃうから室温は24℃で」と言われました。
    でももう春なので少しずつエアコン減らしたいです(・_・;

• 4月6日
ホッキー

我が家は床暖があるので、冬は床暖がメインでエアコンはほとんどつけません。
本当寒い日で、床暖がつくまで待てないくらいの時にしか使わないです。
床暖もたぶん3月上旬くらいまでは使用していましたが、それからは使っていないと思います。
ここ最近は室温20度くらいが平均です。

子供が2歳になったばかりですが、昨年も同じ感じでした。
子供は大人と同じか1枚少なめと聞いたので、自分と同じくらいの服を着せています。
いまだと、上はタンクトップ肌着+ロンT(最高12度くらいまでだとトレーナー)で、下はオムツ+ズボン1枚です。

4月に生まれた息子が新生児のときは、短肌着+長肌着+薄いカバーオールでしたが、1ヶ月検診にいったときに着せすぎと怒られ、長肌着+カバーオール(ロンパース)にしました。
なので、今の時期ならカバーオールが厚くないのであればそんな感じで大丈夫だと思います!
あとは、背中触ってみて温度調整をしてあげれば良いかなって思います。

• れもんぱん

れもんぱん

うちも床暖あるのですが物足りずエアコンつけちゃってます(・_・;
    背中ちゃんとこまめにチェックしてみますね!

• 4月6日