※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後2週間の女の子の母親です。母乳が55ml出ているが、ミルクを足す量は60mlでよいか悩んでいます。母乳の後にミルクを追加すると泣くことがあり、計測も大変です。今は3時間空いたら60mlを足しています。体重は4kgで、1週間で400g増加しました。

ご意見ください!
生後2週間の女の子ママです。

娘は3660gで生まれ、入院中からよく飲む子でした。
退院時で母乳は10〜20mlしか出ていなかったため、ミルクも+40〜50mlであげていました。
退院してからも、あまり母乳の出が良くないと思ったので、ミルクを+60mlにしましたが、昨日スケールが届き計ってみたら母乳は55mlほど出ているようでした。(3回計ったら、1回目55ml、2回目35ml、3回目55mlでした)

この場合、ミルクを足す量もこのまま60mlでよさそうでしょうか?(3時間間隔が空かない場合は母乳のみでしのいでいるため、ミルクは1日あたり5〜6回与えています。母乳は10回前後です)
また、母乳の後60mlを追加で与えてもすぐ泣いてしまい、また母乳に戻ってやっと落ち着かせることもしばしばあります。

あまり神経質になりたくはないのと、娘が泣いている場合は計測も大変なので、できれば毎回計って不足分を足すというやり方は避けたいです。
今は3時間が空いてたら問答無用で60mlを足す、というやり方にしていました。(いまいち足りてる足りてないがわからないため)
また今まで60mlを足して吐き戻したことはありません。

ちなみに昨日体重を計ったら約4kgで、退院時から1週間で400g増でした。

コメント

ちび

混合難しいですよね😔
1ヶ月半で母乳寄りの混合(ミルク1日3、4回total 100ml)です🙋

私の場合、おむつ変えたり背中が汗ばんでないか、抱っこしてゆらゆらして歌ったりとひと通り試してます!
今日も朝母乳→ミルク30ml→1時間ギャン泣きでしたが抱っこ紐で縦抱きしたら寝てくれました🙆‍♀️

吐き戻し等無いのであれば現状維持で問題ないと思います☺️

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます✨
    1ヶ月半で1日100mlって少ないですね!
    でも私も母乳量増えてきたらミルクも減るのかな😳

    そうですよね、授乳後すぐ泣く理由ってわからないですもんね😢

    母乳50×10
    ミルク60×6
    合計860mlは生後2週にしては少し多い気がするので、ミルクを40に減らしてみたいと思います😣

    • 8月28日
  • ちび

    ちび

    少ないですかね😔?
    母乳量がどのくらいが分からないですが190mlの時お腹がパンパンになりうんちの出が悪く苦しそうだったので😔
    グズるから添い乳したら添い乳じゃないと寝なくなってしまい今対策考え中です😂

    1ヶ月検診で1キロ増えてたら大丈夫、と助産師さんが言ってたので少し減らしても大丈夫そうですね😊
    分からないことだらけですが、試行錯誤してお互い頑張りましょう🥺💓💓

    • 8月28日
礼

生後2週まで母乳+50ml足していました。
2週間検診の時に母乳が54ml出ていたので、昼間のミルクやめても大丈夫だと言われて、昼間は基本母乳のみ、お風呂の後や寝る前などだけミルクに置き換えるようにしました。
今は母乳よりの混合で、お出かけ時や自分がきつい時だけミルクにしています。

ミルクを減らすと頻回授乳になるので大変ではありますが、母乳寄りにしたいのであれば減らしていって大丈夫だと思います😊

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    私と同じくらいの母乳量なので、大変参考になります😣
    ちなみに昼間母乳だけにして、授乳後すぐ泣くことはなかったですか?
    私は片方10分ずつあげていますが、50ml程では足りないことも多いようで、すぐ泣くことも多いです💦
    ちなみに、そのような場合はまた母乳を追加(連続)であげることもありますか?

    あともう一つお聞きしたいのですが、ミルク置き換えのときは2週間すぎると80〜120くらいを一度に与えるということになりますよね?

    • 8月28日
  • 礼

    片乳10分ずつで、1時間後にはお腹空いてしまうことはよくありました💦
    母乳はいくらあげてもいいので、グズったら追加ですぐあげてましたよ!多い時は1日14回くらいおっぱいあげてましたね😱

    ミルク置き換えはその頃は100mlであげてました!

    ちなみに、母乳寄りにしてからも体重の増え方は順調です。頻回授乳していたおかげで、今は母乳だけでも3時間くらいもつようになりましたよー!

    • 8月28日
  • mamari

    mamari

    やはりそうですよね😣
    私の場合、母乳→ミルク60ml→母乳おかわりっていうこともあるくらい、よく飲む娘なので、1時間持ってくれればまだ良いかなってかんじです💦
    母乳片方10分ずつあげたすぐ後に追加で10分ずつとか咥えさせても、満足する量が出るのか少し心配です😢

    そうなんですね!
    ゆんさんのような授乳方法(基本母乳で1日数回置き換え)が理想なので、私も頻回授乳頑張りたいと思います😣

    • 8月28日