※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱのふすきー
子育て・グッズ

転勤族の方、ピアノは電子ピアノで検討中です。転勤があるためアップライトピアノを買うのは難しい状況です。電子ピアノのおすすめや経験を教えてください。

☆転勤族の方、ピアノどうしてますか?☆

現在5歳(年中)の娘がいます。

いつか娘にはピアノを習わせたいと思ってました。
最近、ピアノ教室の体験レッスンに行き、娘も興味を示し「ピアノ習いたい!」と言っています。

ここから問題なのですが、うちは転勤族で2.3年のサイクルで引っ越しが発生します😭

今、住んでいる所は戸建で床面生120平米程度あり、3人家族なのでアップライトのピアノも置ける余裕は物理的にあります。

隣近所もそこまで隣接しておらず(23区のような窓を開けたらお隣さんという家の建て方はしておらず)、隣の生活音も聞こえません。

ただ、次の転勤の時、どれくらいの広さの家に住めるのか、戸建なのかマンションなのかわからないので(場所によっては楽器禁止の所もありますし)アップライトのピアノを買うという考えがありません。

電子ピアノの方がボリューム絞れるしヘッドホンつけられるので逆に良いかなと思ってます。

娘を音楽家にしたい!とか全然考えてなく、「教養として、音楽を身近なものに感じて欲しい」という考えで習わせたいと思ってます。

私も子供の頃ピアノを習っていて、ブルクミュラーまで行って辞めました。
私自身としてはピアノを習っていたお陰で学校での音楽の授業も楽でしたし、大人になってボイトレ始めて楽譜読めるので楽でした。
その程度のレベルまで行けば良いなと思ってます。

転勤族の皆さん、最初に買った電子ピアノはどんな感じのものでしたか?
差し支えなければお値段やおススメのものがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

私が買ってもらったやつですが、クラビノーバを買いました。両親が転勤族で社宅暮らしでしたのでピアノは買えませんでした。ヘッドホンも使えたので周りにも迷惑かけずに練習できました。ピアノじゃなくても充分でしたよ。値段は当時で13万位だった気がします。自分で払ってないので曖昧ですが。

• ぱのふすきー

ぱのふすきー

ご返信、ありがとうございます😊

転勤族はアップライト買うのは難しいですよね。

娘が仮に本気でピアノ続けたいと言った時に買い換える事を検討すれば良いですよね。

私としても20万程度でおさめたいと正直思ってます😂

• 8月28日